2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの中学生

お義母さんに習ったムネ肉のサラダチキンを作ったら、長男がハマりまして、お弁当にも入れました。 中間試験期間中の彼。勉強しているようで、そうでないようで。 どうだった?と帰宅すると、 ま、とりあえず結果を見てよとしか言われない。 怖っ。。。

筋肉ランチ

筋肉ランチ。ムネ肉の塩麹焼き、白身のみ卵焼き… 前日にカルボナーラを男性陣が作った事による余った白身…無理矢理 卵焼きにしました。全体的に色が薄い弁当です。

読了 宮沢賢治作品集

昨年 学校の授業で扱って、かなり面白い内容だったらしく、宮沢賢治 原文の作品集を 長男から読むようにと渡されました。上記の写真とは違うものです。 こちらも1週間くらいかけて、行き帰りの電車内で読み終えました。

読了 くろて団、そして 渋沢栄一と論語

長男に勧められて、読みました。小学生低学年向けの探偵小説です。読み易く、面白かったのですが、先に書いたように、小学生低学年向けの内容なので、電車で堂々と読み辛く、職場の昼休みにも ちょっと恥ずかしくて開けず、なかなか読み進められず、1週間く…

熱い1年が始まりました

日曜だけ、パンの朝食。朝から、相方君が作ってくれました。有難う。 長男の方のPTA活動が始まりました。私が所属する部は、講演会とバスツアーやクルージング等の親睦会の企画・運営、保護者達のサークルを統括しています。集まる回数も多いし、作業も多い……

弁当

野菜を食べさせたい時は、やはりお弁当が1番です。学食や購買もありますが。 蓮根のキンピラは長男に作ってもらいました。まだ先ですが、1人暮らしがいつでも出来るように教えてみました。次は味噌汁だな。

長男弁当

大好物の豚カツを。けっぱれ!

地政学的に考えたら、世界は狭くなった

あまりに知識不足の私に、長男が初心者向けの本を紹介してくれました。これ、非常に読み易いです。地理から考える国際情勢。国際情勢の話が大好物な彼から、ニュースを観ながら、色々教えてもらっています。

出勤前の弁当作り

今日も長男と私のお弁当2つ分。わかめご飯、チキンカツ、人参しりしり、卵焼き等入れました。自分が食べるようになり、冷めたお弁当の味は いつもより少し濃い目が良いと分かり、意識しています。

八重子を見る会

先月ですが、御自宅の八重桜が開花したとの事で、久しぶりに建築家O氏宅へ。いつものメンバーが集まり、桜を観ながら、食べて飲んで。 こういうゆったりと花見が出来る事に感謝です。

職場メシ

先週食べた職場メシ。違う種類のキッチンカーが毎日 敷地内に来るので、たまに食べています。なかなか美味です。 国際色豊かな職場なので、色々な国の料理のキッチンカーがやってきます。

ひたすら巻く

久々に作りました。鶏胸肉、人参、インゲン、にんにく、生姜、春雨、大量に入れてます。 お弁当オカズ分もあるので、いつも夕飯は多めに作るようにしています。作り置きを作り過ぎると、腐らす事が多いので、夕飯多めに作る方法が自分に合っているようです。

連休明けからボケ老人

今日は、長男のお弁当だけ。 甘塩鮭、パセリ入りオムレツ、シロさん風パプリカと茄子の炒め煮、ズッキーニとラディッシュのナムル、ソーセージ、あと友人ママから貰った山形の米。 連休明けて、初日から携帯を自宅に忘れ、ありとあらゆる連絡をもらっていた…

野菜生活

5月2日までにやるべき仕事を終わらせているので、3日から7日は仕事をしないと決めました。4月から忙しくしていたので、束の間の休息です。GWはリセットする大事な期間ですね。あと残り3日、ゆっくりします。

サドッキー

相方君が急に思い立って、佐渡に1泊3日して参りました。楽しさ、ハプニングの旅でしたが、久々に家族で遠出出来たのは嬉しかったです。土曜に学校授業や塾がある中学生がいるので、なかなか連休でないと、遠出出来ませんね。 サドッキー牛乳です。新潟の県鳥…

脳が疲れました

深夜に及ぶ週末の旅の翌日は、夕方まで仕事。今朝は4時半に起きて、早朝から遠足に行く長男にお弁当を作りました。頭が回ってない、眠い、無理となり、長男を見送ってから、二度寝して、起きたら、朝9時でした… 今日は仕事は休み、学校休みの長女をお世話す…