2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

rainy day,today

今日は、風と雨が強く。家周辺で行動をしてました。ずっと腰が痛く、たまに整体に行ったりしていたのですが、ここ最近はさらに痛みが激しくなり、さすがにこれはヤバいと感じ、知り合いに紹介してもらった偶然にも家から近い整形外科に行く。レントゲン等の…

ブログを読んでくれている数少ない皆様へ

という事で、昨日に引き続き、報告があります。意味も無く、もったいぶって申し訳ない。昨晩、帰宅したら、普段と違う面持ちの相方が居ました。話を聞いたところ、なんと春から福岡転勤が確定したとの事。まずは1年もしくは2年行くのが確定です。2月ぐら…

近々皆様に

報告せねばならない事があるかもです。

戯言0127

もうすぐ「けものみち」を読み終えるので、それまでに松本清張の他の作品をブックオフにて手に入れておかねばなりません。今回は大体犯人は目星がついているのですが、その犯人に行き着くまでの刑事のやりくりが面白い。一緒の立場になって、考えながら読ん…

干し柿men

父と相方君の好物の干し柿。特別に、二人にSECOM食通販よりギフトで贈りました。干したままの状態で送られてきて、昔ながらの味わいを楽しめます。実家のおとんは送られてきて、いきなり一袋食べたらしいです。相方もかなりモグモグ食べまくっております。そ…

友の家に行く

天気の良い日曜日。今日は、再び北京面子の集まり。同窓会に参加出来なかったメンバー等と一緒に、我が北京面子の中でもセレブな友人宅に遊びに行ってきました。なんと、一等地にあるマンションの41階にあるそのお家は絶景、そしてモデルハウス並みの素敵…

お花の会、同窓会、新年会

という事で、今日は動きました。朝はヨースケさんのアトリエに行き、プードルアレンジメントの指導を受ける。カーネーションでプードルの顔をいくつか作り、そこにフェルトやボタンを使って、目や鼻をボンドで貼付けて完成。他にチューリップやガーベラを使…

animal road

新たにBookOffにて購入し、昨晩より読み始めています。松本清張の「けものみち」。最近、米倉涼子が特番で主演した作品。ハマった作家には、とことん自分が満足するまで読み倒すのがワタシ流です。けものみち(上巻) (新潮文庫) [ 松本清張 ]ジャンル: 本…

める友Sさん

たまにここの記事に出てくるメル友のSさん。元々、相方の仕事上での取引先の方で、非常に趣味が多く、非常に博学がある素敵な方で、相方がたまに音楽のコンサートに連れていってもらったりなどしていました。昨年、彼の家で、お付き合いのある方々を呼んだ食…

今日の夕飯は

相方君は、昨日今日と私より早く帰宅しているので、2日連続で夕飯を作ってもらいました。昨日はカルボナーラ、そして今日は牡蠣とセロリとほうれん草のリゾットと、トマトと茄子のサラダ。サラダのトマトは湯剥きされていて、茄子は一旦焼いてあり、絶品でし…

中国行きのスロウボード

村上春樹の本。持ってなかったので、買ってみたのだが、どうにもしっくり来ない一品。模型屋のSさんにその話をメールで書いてみた。そしたら、以下の文章のメールが返ってきた。================================ ○○さん Frank Loesser 作詞、作曲のこの曲を…

メモの為

テレビで紹介されていて、気になったお店のHP。 自然食カフェで、表参道にあるらしいです。 誰か誘って、どこかのタイミングで行こうと。 http://www.brown.co.jp/cafe/index.html

新年会2days

昨晩は、相方の高校時代の仲間のみんなとの飲み会。といっても、ビュッフェスタイルの食事会で、お酒はそんなに飲まず、食事をしつつ、トークで盛り上がりました。カップルが多いです。そんな年頃なのでしょうか。各家庭の夫婦事情を聞いて、それぞれのおも…

taking a walk

先週、レオ氏と伊豆高原に旅をしました。朝日をバックにレオ氏、かっこよい。今年もレオラブな私です。

金曜の女達

という事で、今日は北京面子のたかPが我が家にやってくるという事で、仕事を早上がりをして、(本当はそんな雰囲気でなかったけど。。。)駅で待ち合わせし、いくらか食材を購入して、二人で軽く料理をして、お酒を飲みつつ、ご飯をつついての小さな二人の新…

金曜の男人

金曜の深夜です。相方は黙々と、模型を作っておられます。我が家のリビングは工作室になっております。明日の朝一の打ち合わせに向けての準備らしく、今晩は徹夜らしいです。そして、私はそんな相方をおいて、先に寝ます。

会社の新年会

部署の新年会でした。最初は、取引先の方々とのテーブルで一緒に飲んで、和気あいあいと楽しいトークを弾んでいたのですが、途中で、別のテーブルにうつった途端、ひたすら下ネタトークに付き合わされました。くだらない下ねたトークに時間を割いて、もった…

イタリアトイレ事情

以前住んでいた中国のトイレ事情は結構なものでした。我が北京仲間でも、様々な劣悪トイレを体験している人は多く、みなトイレの話をさせたら、半日くらいは話が尽きない(言い過ぎかな。)わけで。 ある時は、小川をまたいだ小屋の中で、またある時は壷を渡…

松本ワールド

我が家で、今密かにブームなのが松本清張。両親に昔から勧められていたのですが、長い事手を出しておらず、この間、吉祥寺に用事に出かけたら、古本屋で売っていたので、「砂の器」上下巻を購入した次第。相方がイタリア旅行中の行き帰りの飛行機内で読み上…

今年最初の連休の過ごし方

連休は何かとうろうろしていました。初日は、相方の職場のライターのKWさんにお勧めされた料理教室に月1で通うことになりました。中国の家庭料理を紹介しているウーウェンさんの料理教室。場所は恵比寿駅より少し歩いた奥まったところの道にある素敵なマン…

小さな飲み会

急遽お誘いがあり、相方と相方の別部署の友人と新人の方との飲み会に参加してきました。みんな、ちょうど暇っこの時だったらしく、集まりはいつになくよく。お店の佇まいは素敵でしたが、値段がちと高く、2次会用の店でした。だって、飲み物が一杯1000円…

lemone

イタリア旅行ではひたすら小麦粉生活してました。パンは必ずどの食事でもついてきて、あとはパスタかピザ。たまに米を食べるとしても、リゾットなので、油をしっかり使った料理。太らないわけにはいきません。相方は旅行で3キロ、私は1.5キロ太りました。数…

Roma

どこの国もそうであると思うが、治安が悪いのは都会である。田舎はのほほん、都会は危険な香りがプンプンである。成田からローマに辿り着いた時もその事がまずは頭によぎった。ローマには夜に到着。飛行場の駅からローマの駅までの電車、いきなり落書きだら…

shigoto

という事で、今日からお仕事。2009年は100年に一度の不況らしいです。きゃー。という事で、働けるうちに働いて、そしてしっかりお金を稼いで貯めておきたいです。昨年2008年は結婚準備で一年が追われていたので、今年は自分に時間をかけていきた…

新婚旅行とは

新婚旅行とは、海のある南の島に行って、海の上にあるコテージに泊まり、朝食は小舟で給仕してもらったり、観光はのんびりジャングルを観たり、青い海と白い砂浜で新婚カップルがきゃぴきゃぴ追いかけっこするものだと思っていました。そして、私もそういう…

明けましておめでとうございます。

先月13日から29日までの17日間シチリアをメインとしたイタリア旅行に行き、帰ってきての次の日30日は私のみ出勤。仕事終えてから、実家に相方と顔出しに行き、次の日31日には大掃除と美容院、それからお雑煮を作りました。帰国してから、ちゃんと…