今年最初の連休の過ごし方

連休は何かとうろうろしていました。

初日は、相方の職場のライターのKWさんにお勧めされた料理教室に月1で通うことになりました。中国の家庭料理を紹介しているウーウェンさんの料理教室。場所は恵比寿駅より少し歩いた奥まったところの道にある素敵なマンションの1室。広いリビングに大きい四角いステンレスのテーブルと木のテーブルがあって、それをくっつけて、生徒20人くらいの規模でやっていて、講師のウーさんは北京出身の方で、とても話し易く、娘さんが左利きという事もあり、今回左利き用の私にも分かり易いように丁寧に説明してくれました。今回は、「水餃子」。黒酢のスープと、ココナッツミルクのスープの2種類。ちゃんと、皮は小麦粉をこねるところから作りました。とても不器用な私。いきなり上級クラスというのもあり、生徒のみんなは手際がよく、私は何をするのも手がかかるわけで。恥ずかしい時間でしたが、周りの生徒さんも教えてくれたりしたので、なんとか小さい餃子を作る事が出来ました。ほっ。


授業は、中国の文化を説明するところから始まり、そこから餃子とはなんぞやという話になり、それから、先生が手本を見せ、それに伴い、我々が実習していくという流れ。料理が出来たら、出来たものをみんなでおしゃべりしながら、食べるわけで。これが絶品。これからまた他の料理を習っていくのが楽しみです。次回は来月です。





餃子を食べた後、そのまま銀座に移動し、M本さんと二人だけの新年会。二人で、今年は変わるぞと改めて、決心した次第。次回、花の会での約束をして、お別れ。


次の日は、長い長い地元付き合いの友人すっちゃんとダーリンの結婚披露宴に、相方と参加。(写真は後ろ姿だから良いよね?)長い付き合いなだけに、やはり母親のような気分で見てしまった私。感極まりつつ、見てましたが、今回は、「友人からのメッセージ」という事で、なんとトリをやる事になっていたので、終始お酒を飲んで、緊張をひたすら和らげてました。(笑)来賓の方々は今までの中で多かったので、その前で、一人立って、しゃべるのはやはり緊張するかなと、事前に予防していたわけで。案の定、酔っぱらいになりましたが、ちゃんとしっかりアドリブを話し、手紙を読み上げました。一応、自己満足してます。お二人、幸せにね。


そして、イベントが終わってから、その足で、急いで家に帰り、一旦服を着替え、相方と二人、新幹線に乗って、我が親とレオ氏の旅行先の伊豆高原に直行。温泉入って、ひたすら食べて、連休最終日に東京に戻ってきました。それから休む事なく、相方の知り合いが打ち合わせに我が家に来るという事で、急いで、先日の餃子を作り、おもてなし。連休は何かとうろうろしてました。そんな連休。