2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間差調理@家

今日は業務があり、仕事の合間に、相方君から連絡があり、「野菜を炒めたから、帰宅したら、あとはカレーにしといて」と。長男のオケ練でお出掛け中の父子が居ない間に、夜6時半に私が帰宅してから、肉を足したり、トマト缶やらルー、チャツネを足して煮る。…

コーヒー飲みながら想う@東京

朝から地方出張中の相方君。昼になって、到着したと連絡あり。遠いな。こちらは朝から業者との打ち合わせがあり、落ち着かない午前でしたが、全て終わり、一服中。来年から長女の小学校が始まると、朝ほんの少しだけど、暇な時間が1時間弱出来るんだとふと思…

ゲゲゲ@本

なんだ、どこに向かっている。今週ずっと彼が読んでいる本… 最近は自分で図書館で予約するようになっているのですが、図書館からの連絡先が私の携帯なので、ひたすらゲゲゲばっかり(笑)突き詰めるなぁ…濃いめの本ばかり選ぶなぁ… 彼の年頃、ほとんど本なん…

寒い日の晩御飯@家

寒い。よって、煮込み料理を作っています。あとはサツマイモご飯、味噌汁とサラダ。業務こなして、子供を習い事に送って、インフルエンザ予防接種に連れていって、夕飯を作って〜をこなす。無駄な動きなく、スムーズにこなせると、地味に嬉しい。

水曜の戯言@家

余った。地味に悔しい(笑)勤務先の福利厚生が新しくなり、なんだか色々とお安くなるみたい。子供らが寝たら、ゆっくりパンフを観よう。今晩の地味な楽しみ。

また1年経ちました@家

何回目だろう、相方君との誕生日かつ結婚記念日。今年はチキンを焼き、洗濯機をプレゼントしてくれました。ザ 生活感(笑)今年は育児に関して、真剣に沢山話した、いや 議論した1年でした。考えが根本的に違う事もあれば、願う事が同じだったり。にしても、…

頂きもの@幼稚園

春からインターに行く幼稚園の友達からクリスマスカードを貰いました。大作。バリバリ働いてるママのお子様で、ママは三国志ファンかつ北京在住歴ありで、最近 結構仲良くさせてもらっています。今年は早くツリーを出さなきゃ。プレゼントは何が良いの?と聞…

父似のコ@東京

何かを作るのが好きな方。虫も好き、魚も好き、植物も詳しい。絶対に父似だな。今日は長女の幼稚園で保育参観でした。またまた幼稚園のママ達とランチしました。残り僅かだしね、こういう時間も無くなるだろうしね。今更だけど、大事にしよう。

最近の定番鍋@家

土曜日、業務から帰宅したら、相方君がもつ鍋を夕ご飯に作ってくれていました。あったまります。1日 子供らの面倒を見て、昼も夜も食事を作ってくれている。助かります。で、今日は男子チームは久々に釣りに。長女も行きたいと朝から今もずっとギャン泣き中……

ママ友という集合体@東京

ラジオから流れてきて、久々に聴きました。良い曲。月末処理など業務で落ち着かない日々でしたが、ひと段落したので、明日はかなり久々に長女の幼稚園ママ達の食事会に参加します。本当に久々。

10歳@誕生日

5日に長男の誕生日でした。もう10歳。早いなぁ。プレゼントは何が良い?と聞いたら、図書カードと言われました。渋い…のんびり屋さんなので、イヤイヤ期も まだ反抗期も来てないけど、これからどんな1年を過ごすのだろう。とりあえず 目の前の目標をコツコツ…

読めない@読書

最近、長男君は古事記とギリシア神話にハマっている…彼の読む本を借りて、読んで、趣味を共有しようと試みてみたが、読んで5分で寝た…全く読み進めない。名前長過ぎ、話が全然頭に入らない。どこが面白いのか、今のところ、全く分からない… あぁ、なんだか悔…