2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンドランカー@家

長男の授業中、キッチンで頂いてます。今夜は相方君が広島風お好み焼きを作ってくれるそう。。ですが、何も準備されてないキッチンを見て、急いで、キャベツを千切りしています。。。そんな華金…

テイクアウト@家

両親からのテイクアウト。長男大好物のヒレカツとメンチカツとエビフライ。揚げ物大好き男子。ゴチになりました。 華金。長女のオンライン授業の付き添いが終わったら、出勤です。そんな日々に慣れてきました。

ランチ@家

空豆とグリンピースのペペロンチーノを作りました。相方君ご親戚から色々野菜を頂き、この自粛生活 かなり助けられてます。白ワインと茹で汁で少し豆を茹でると美味しく仕上がりました。

そろそろ終わりますよね@家

実家両親からイタリアンテイクアウトをご馳走になりました。あれ、もしかして、そろそろ自粛生活が終わりますよね。普通の日々に戻れるか、自信がない。自分はちょこちょこ業務に出かけていましたが、プラス 子供達の学校生活や習い事送迎、、あぁ、自信がな…

今週も終わります@家

華金といいたいけど、明朝は早い時間に職場に行かねばなりません。華金じゃない金曜日。オンライン授業や習い事も今週はおしまい。とりあえず今週お疲れ様、お子様達よ。写真は2日前の夕飯。ハンバーグ食べたい食べたいという長男の為に作りました。

似てる親子@家

長女は相方君に似てます。時間があると、植物の手入れをしたり、飼っている魚や虫の世話をしています。ほおっておくと、蟻を1時間くらい観察しています。

週末飯@家

両親があちこちテイクアウトをして、お店救済をしてます。今日は長野でお世話になっている肉屋から色々取り寄せたもので晩御飯です。レモン汁、塩胡椒、すりおろしニンニクで味付けしてオーブンで焼きました。付け合わせに、ローストした野菜やオニオンライ…

親子の時間@映画

今から夜更かし映画タイム。お子様達と観るので、親子で楽しめるものにしました。大好きなベンスティーラーの作品です。金曜くらい夜更かし良いでしょう。今だから出来る親子の時間をしっかり堪能したいなと思う今日この頃。

主夫@華金

相方君が作ったオニポテ… 大量…華金です。

引き篭もり作品@家

ろうそく立て。相方君作。わざと、ヒビ割れてる感じを作ったと申しております。

今見ますか?@映画

ある動画を友人から送られた事がキッカケで、元になった映画を観たいと、長男に言われ、2人で夜更かしして見ました。名作中の名作です。久々に1秒も見逃せないと思えた作品でした。が、結果 眠れず。テント生活中でしたので、長男と2人 身を寄せあって寝まし…

上げ下げ夫婦@家

相方君の料理の腕、確実に私より上。拘るし、冷蔵庫の中にあるもので作るし。昨日はバターチキンカレーにインド風サラダを作ってくれました。インドカレーに黄色いご飯の組み合わせは、長男は絶対手をつけないのに、昨日は初めてお代わりもしました。この自…

観察してます。@家

見た事ありますか?豆苗の花。かなり育てて咲いた花です。スナップエンドウやグリンピースになるようで、収穫するまで、暫く育てます。

母の日晩御飯@相方君

母の日晩御飯。嫁の日じゃないんですけど?とブツブツ言いながらも、相方君が作ってくれました。絶品です。このコロナ期間に、着実に相方君の料理のレベルが上がっている。冷蔵庫にあるもので、ちゃちゃっと作ってくれる。さて、また今週もスタートです。朝…

母の日ギフト@長女

学校課題で貰った紙粘土の余りでアクセサリー置きを作ってくれました。母の日ギフトだって。女子は気が利きます。学校課題が沢山あって、長女はどんどん進めていますが、長男君のは全く手をつけていない。5末に家族総出でやる計画。。。ちびまるこちゃんと同…

自粛生活も終盤かな??@家

とうとう家の駐車場にテントを出しまして、家族で寝袋で寝ました。今 長男がiPadで設定した目覚ましに起こされました。こんな事やってる人 沢山いるんだろうなと思う朝。家がそこにあるのに、快適なベットがあるのに、テントに寝袋(笑)なんなんでしょうね。

音楽で繋がろう@オケ

色々自粛期間ではありますが、有り難いお声をかけて頂き、オンラインオケに参加する事になりました。音楽でみんなを癒す為、長男君の小さな挑戦がスタートです。

カレー@家

インドカレー嫌いなんだよぉと嘆く長男の為、普通にチキンカレーを作っています。鶏モモ2枚、玉葱三玉、人参、すりおろしリンゴ入れてます。味の決め手は写真上の彼ら。今日は初めて 子供達に中辛に挑戦してもらいます。キムチを食べられるようになったから…

明日の楽しみ@家

広島からの玉葱で。明朝が楽しみ過ぎる。タイマーをセットしました。連休中も業務したり、在宅生活したり。きちんと休みになっていない曖昧な日々。この日々に飽きたのか、家族で二階のリフォーム計画を練る。地味に夢を広げています。

曜日感覚なくなります@家

長男大好物のキャベツと挽肉の生姜スープ。料理酒がなかったので、相方君のお酒を使いました。平日 毎日 朝から業務に行ってましたが、今日は午後に少し行くだけです。久々にゆっくり朝を過ごせます。いつも朝に授業がある長女の学校も今日はお休み… 朝ゆっ…