2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

窯元 小石原

福岡と大分の県境にある小石原に行ってきました。ここも前回に行った小鹿田と同じく、窯元で有名な場所。こちらは前回より幾分商業化していて、前回の厳かな雰囲気とは違ってました。それでも、せっかく来たのだからと、窯元マップを貰い、いくつかゆっくり…

ぐりんぐりん

本日は天気も悪かった事もあり、福岡市内を軽くドライブ。建築家、伊東豊雄さんの作品「ぐりんぐりん」を観に行ってきました。福岡の北、香椎という場所にあります。緑と建物が一体化。 敷地内にあるベンチ。 屋根の上も歩けます。開放感あって、素晴らしい…

シルクロードの旅

前回、母親から送られてきた本群を読み始めてます。まずは、宮本輝著の「ひとたびはポプラに臥す」。彼がカメラマンや通訳、そして次男等を連れ、過去に生きた名僧の辿った道シルクロードを知る為、中国の西安から旅に出た際の紀行文。1巻から6巻までの単行…

映画部報告「ボルベール 帰郷」

スペイン映画「ボルベール 帰郷」を鑑賞。これは名作。「All about my mother」や「Talk to her」の作品でも脚光を浴びたペドロ・アルモドバル監督の最新作で、ペネロペ・クルス主演作。母親と北京面子のNZに勧められ、ツタヤで借りて観てみました。この映画…

礼央さんからのお届けモノ

東京に居る礼央氏から小包着。中には、たくさんの本とクラシックのCD、銀座和光のプリンと落合シェフのパスタソース、そして、礼央氏が購読中の新聞記事の切り抜き(大分県出身の建築家磯崎新氏の記事。現在、日経新聞「私の履歴書」というコーナーにて、執…

ひろれお食堂フル回転

4月よりフル回転しています、ひろれお食堂。相方君の会社が家から徒歩6分という事もあり、夕飯だけではなく、ランチタイムも家に戻ってくるので、昼食、夕食も共にしっかり作っています。相方君がたまに職場の方と食事に行ったり、打ち合わせや出張で居な…

カタログ

今朝、家に小包が届きました。開けたらなんだか古いカタログが。。。頼んだ覚えが無いので、念のため相方君に確認を取ったら手にいれたとの事。手に入れた?入手経路は不明ですが、どうやら今乗ってる車が売られていた当時のカタログらしいです。 93年のモ…

来福で、いらっしゃ〜い。

「福岡に来訪」を省略して、「来福」。今月末から来月にかけて、私の手帳にはその単語をいくつかスケジュールに書き込んであります。来月は、初旬に私の母親、それから後半に相方の母上様が来福されます。どちらも、私や相方にとっては非常に楽しみであり、…

へんてこ兄弟の映画

映画「ダージリン急行」を鑑賞。魅惑的なインドを舞台に、大人に成り切れない3兄弟が列車での旅を繰り広げるヒューマン・コメディー。以前、映画館で宣伝を観た事があったので、気になってはいたのですが、そのままでいました。DVDでレンタルされているのに…

new dish

昨日の小鹿田(おんた)で購入したお皿。片っ端から窯元を訪ねて、黙々と物色しました。ここは自宅兼窯元が基本スタイルで、窯元に訪れる=作り手の家を訪ねるという事になります。たまに軒先で誰かに会うと、まずは「こんにちわ〜」の挨拶。向こうも対応に…

ひたひた日田

相方君が有休を取ったという事で、大分県日田に遊びに行ってきました。温泉でも有名な日田。福岡市街から車で40分くらいの場所にあります。重要伝統的建造物群保存地区の豆田町もあり、余計な建物が無く、のんびりとしたとても良い場所でした。知り合いの…

ここに幸はあり

何故か、再びフランス映画鑑賞。「ここに幸あり」というタイトル。 フランスの首相をやっていた主人公がある日、急遽辞める事になり、そして妻に去られ、そして家も失い、どうするか迷ったあげく、自分の育った故郷へと戻る。そこには、昔の友達がたくさん居…

映画部結成@福岡

DVD「モンテーニュ通りのカフェ」というフランス映画を観ました。フランスパリの劇場の前にある一つのカフェにやってくる様々なお客のそれぞれの人生の話。いくつものドラマが奇麗にまとめられていて、ナチュラルに楽しめる作品でした。そこには何かの大きな…

recommend@天神

少し前に連れて行ってもらった相方の行きつけのお店についてのブログ記事を発見。ここの焼き鯖、本当に美味しいんです。お勧め!!福岡、食べ物は本当安くて美味しい♫http://blog.goo.ne.jp/ihc8118/e/6f25d67b5ced32de44b5f634d5abd595■眞(マコト) 住所:…

相方の大分出張

色々観て来た模様デス。 相方は前から観たいと言っていた磯崎さんの建物群を見る事が出来てご満悦のようです。湯布院駅(磯崎新) ]ビーコンプラザ(磯崎新) うみたまご(日建設計) 大分アートプラザ(磯崎新)

なんしよっと

福岡に住んで、テレビ番組が当たり前、地方が故、多少東京と異なる事が判明。以前書いたかもしれないですが、ローカルならではのヒーローが存在したりします。東京に住んでいたら、知らなかった彼ら。ちょっと紹介。□スポーツ界:福岡ソフトバンクホークス …

mistake.....and newspaper talk

すっかり暢気に過ごしていたら、山田孝之君主演の「鴨川ホルモー」見逃しました。福岡の各劇場では上映が5月15日まででした。一人、相当へこんでます。今週のどこかのタイミングで観ようと思っていたのに。。。DVDが出るまで、密かに待ちます。 以外の映…

talk talk talk

という事で、イギリスにいるKちゃんと昨晩と今日、talkです。スカイプって、とっても便利。遠くに居る人とも、タダでtalk出来るし、カメラも付いてたら、映像も観れるし、便利。今、実家にスカイプをインストールしてとお願い中。東京に居るmy darlingのレオ…

なかなかなか

こちらの本を読み終えました。夏樹静子著作「そして誰かいなくなった」。なかなか良いサスペンスでした。アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」という作品をなぞらえて、この作品があるのですが、結末が衝撃的な展開に。主人公の女性が乗ったク…

コレヨミ

この本読みました。「義経はここにいる」伊沢元彦著作。義経北行伝説を絡めて、謎の殺人事件が起こるサスペンス。舞台は、岩手県平泉。これを読んで、久々に義経と藤原一族(秀衛あたり)に萌えた私。この作品内で金色堂の建てられた意味を問うておりました…

河豚

河豚刺しです。下関のミッチーから送られてきました。ミッチー、ゴチです。賞味期限が17日。明日明後日相方君が大分出張で居ないので、今晩、早速頂きました。 「まいうー」の一言につきます。 ちなみに、右上が、幸ふく君デス。仲間の哀れな姿に泣いてい…

fukuoka days

という事で、気づけば、一ヶ月半程、時が経ちました、福岡に来て。だいぶ、こちらの生活スタイルに慣れてきました。物価の相場(mainly, food)も大体判断つくようになってきたので、「これは安い」「これは高い」「これは普通」と値段チェックしながら、生活…

雅楽デス

最近、こんなん聴いてます。東京に居る母から送られてきました。 そして、父はこんな時期に海外にいます。大丈夫かしら。インフルエンザ。Every Little Life~生きとし生けるものへ~(初回限定盤)アーティスト: 東儀秀樹出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P…

突っ込みどころ満載

前回の「キンキーブーツ」に続いて、今度は邦画「母べぇ」(山田洋次作)のDVDを観ました。ごめんなさい、これは突っ込みどころ満載映画でした。少なくとも、私にとっては、全てがリアリティなく、作られた物にしか見えず。主演の吉永小百合が幼い姉妹の母親…

また、きんさいや

今日は朝から天神の方で用事がいくつかあったので、片っ端から済まし、携帯で連絡を取り合って、ランチタイムに相方の会社の付近で待ち合わせ。相方お勧めの広島風お好み焼き屋「きんさいや」にてランチに連れていってもらいました。敢えて、テーブル席では…

kinky boots

映画「キンキーブーツ」を鑑賞。主人公のチャーリーが、死んだ父親から受け継いだ靴工場。いざ、蓋を開けてみると、経営はグダグダ。ロンドン市内に自分の会社の靴の営業を行った帰りに、彼が偶然出会ったのは、ゲイのローラ。彼女は、足のサイズが大きいに…

阿蘇デス

相方のお仕事のお付き合いで、熊本に行ってきました。お仕事の帰りに時間があったので、熊本市内から車で40分くらいにある阿蘇に行ってきました。今回は外輪山を廻ってきました。天気は良好、気温30度と高いですが、心地よい風に吹かれ、楽しいドライブ…

最近読んでいる本達

そろそろ一旦、離れようかと思います。松本清張。一昨日くらいまで、「歪んだ複写」を読んでおりました。とある事件に疑問を抱いた若手記者が、事件の謎を解明していく話。松本氏の他の作品を色々読みましたが、大体作風が分かってきました。(多分)という…

カフェレンジャー@福岡

今日はまったりDay。午前中は大濠公園にて、相方君はランニング、私はまったり散歩。ランチは簡単に家で野菜メインで鉄板焼き。午後は、家からさほど遠くないところに在る、自休自足カフェの本で紹介されている「わかさ農園」というパン屋兼カフェに行ってき…

ふくの街@下関

東京から帰省中の友人みっちが居る間に、山口県下関に行こうという事になり、行ってきました。ここは源平ゆかりの地や、巌流島、そして、ふぐで有名な場所。下関インターを降りた辺りで、みっちと待ち合わせ。山口弁ばりばりのみっちを観るのは初めて。地元…