ひたひた日田

相方君が有休を取ったという事で、大分県日田に遊びに行ってきました。温泉でも有名な日田。福岡市街から車で40分くらいの場所にあります。重要伝統的建造物群保存地区豆田町もあり、余計な建物が無く、のんびりとしたとても良い場所でした。知り合いの旅館をちらっと観たら、なんと偶然にも女将さんが車で出掛けるタイミングで、お互いに「あ!!」とびっくり仰天。「やん、○○ちゃん(本名)、何してんのぉ、久しぶりやん。ちょー、お茶してこー。」という事で、相方と一緒に3人で、日田の新しい旅館にてコーヒーを頂きながら、女将さんとの再会を喜び、話を咲かせました。大分はこういう再会があるから、嬉しいです。次回は湯布院で会いましょうと約束をして、別れました。

日田の近くに、窯元で有名な小鹿田(おんたと読みます)という場所があると聞いて、せっかくだからと訪ねてみました。ここは本当に閉ざされた一つの空間のような場所で、昔ながらの知恵を使って、窯元をきりもりする人々の生活ぶりに感動しました。いやー、本当この辺は良いところです。一度行くべき。

窯元の後は、いつもの温泉コース。近くに、琴ひら温泉に行ってきました。ここもとても良いところ。静かな田園の中に、ぽつんとある具合がまた心揺さぶられます。無駄な音がない、自然のみの音。小川の流れる音、蛙が泣いている声、鳥のさえずり、風の音、草が揺れる音。はぁ〜、最高。ここに来て、本当に良かった。

↓今日もぼろいのに頑張ってくれました。愛車です。

↓小鹿田の窯元

↓水の力を利用して土をこねてます。町中に音が響いています。

林業が盛ん。迫力あります。

↓まな板を物色中。イチョウの柾目の板を選びました。

↓下駄の生産も日本一だそうで。。

↓こんなところにも下駄。

↓有名な焼きそば。ほんとに美味しい。