ナカP夫妻と、大分観光。

ナカP夫妻との2日目は、大分観光をしてきました。再び、チビ君をおかんに預けて、相方氏の運転する車で、皆でドライブ。先ずは、雪の降る中、小鹿田の窯元巡りをし、その後、日出をふらっと立ち寄り、別府でランチをし、竹田市にあるラムネ温泉に行って、最後に湯布院に行きました。

車の中では、ひたすらtalk & talk。男子は男子同士で前座席にて、女子は女子同士で後部座席で。昨年以来、久々に旅行した感を味わえ、我々夫婦も大満足の旅行でした。今度は、皆で、イギリスに居る北京面子のカワちゃんとPaulカップルの家に遊びに行こうと誓いました。


最初に立ち寄った小鹿田にて。震えながらの窯元巡り。


大分在住のくみから事前情報に聞いて訪れた別府の食事処「甘味茶屋」。大分名物の団子汁と、鰻のお握り。絶品。

「甘味茶屋」名物の「やせうま」。


ラムネ温泉。我々カップルは二度目の来訪。建築史家藤森氏の作品。とても可愛らしい建物。ラムネ温泉は、炭酸水素塩泉なので、中に入ると、シュワシュワ〜と身体に泡がまとわりつきます。外湯の炭酸水素塩泉の温泉自体は32度という、非常に低温の為、内湯の暖かい温泉と、サウナでまずは身体を温めてから、外湯にチャレンジする工程を踏まねばなりません。しかし、いくら身体を温めても、元々気温が低い日だったが故、震えながら、外湯の炭酸を楽しんだ次第。



ラムネ温泉のホムペです。
http://www.lamune-onsen.co.jp/index.html