2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ご飯@家

こないだ拾った栗で、相方君がパスタを作ってくれました。 栗とブロッコリーと舞茸のクリームパスタ。 優しい味。さて、台風が来る前に急ぎで買い物です。

flower @東京

先日、相方君の会社後輩さんが部署異動という事で送別会を開催。最後にお花を贈りたいという事で、 我が師匠のヨースケさんに制作と配達を依頼。今回はアジアンテイストにお願いしました。いつも無理なお願いを聞いてもらい、多謝です。ハーバリウムの教室も…

くるくるの有名人@東京

⁉︎……こ、これは… 特徴は掴んでます、掴んでいるんです、掴んではいるんですが…(笑)

戻りました@東京

東京に戻ってきております。連休明け、月曜と火曜を間違え、子供達と自分の予定を月曜のつもりで動いてしまい、色々ミスを連続するところから始まっております。 ↑長女の今日のおやつ。食用ほおずき。甘酸っぱさがハマったようです。 雨ばっかりの東京。雨に…

山の秋@山生活

栗拾い… 秋です。7粒拾いました。焼き栗にでもして、食べましょうか。 今年は秋を堪能したいです。

sunny@山生活

相方君は朝から渓流へ… 母子で朝からtodolistをこなしてます。 秋桜があちこちに咲いてるので、あとで散歩だな。あと温泉に行きたい人がいるので、温泉かな。

夕飯準備終わりました@山生活

山小屋飯。あとお酒を準備するくらい。 の前に、バイオリンの練習。相方君が鬼講師が故、長女さん、号泣中。 夕飯準備を終えてしまったワタクシは暇人。ドのシャープとナチュラルの違いにピンときていない長女さん。頑張れ。

また引き篭もり@山生活

シルバーウィークだったんですね… という事で、予定を決めずに、山生活へ…紅葉を観たり、 散策したり、食材の買い出ししたり。 のんびり過ごします。そして、都会の喧騒を忘れてみます。

果てしない戯言@家

小学校で、読み聞かせボランティアの日でした。小3って何を好むのかイマイチ分からない。が、今日も落語で攻めてみました。来週は後期の選本会議があります。どの本を推薦しよう… そして、幼稚園のPTA業務で講習会をアレンジする事になりました。せっかくな…

連休終わります@東京

ルンっ。 月齢が早い方で少し背丈があるので、たまに年長さんに間違われる長女。先日も年長組の方に入れられていたので、違いますよーと申した次第。 あんなに赤ちゃんだったのになぁと 毎晩彼女を観て想う…

同じ環境でも、好き嫌いは違うンデス@家飯

金曜の晩御飯は、弁当のおかずにならないものというルール。 麺類やカレーが多くなりがちの金曜の夜。先週は、魚が食べたいという長女の為に、鱈のアクアパッツァとフランスパンとサラダ。長女に何食べたいと聞くと、大体 魚か豆と言われます。いーんだけど…

地味めな庭ですけど@庭

庭の朝顔… 7月8月は全く咲かず、今の時期に咲いた。手入れは苦手な嫁なので、基本 相方君が水やりしたりネットを張ったりしてくれます。私は落ち葉を掃いたり、伸び過ぎて邪魔なものを剪定などの掃除のみ担当。 そろそろ 金木犀も咲きます。秋やなぁ。

連休ですね@東京

三連休、都内におります。今日は一日 長女と出かけておりました。 魚好きな彼女の希望で、ランチは焼き魚定食屋へ。ランチが渋く、女子っぽくないなと思い、ハワイアンパンケーキ屋もついでに行きましたが、味濃いので、私の好みではありませんでした。やは…

長女の作品@夜

真ん中のはトンボかと思いきや、違うらしいです。 諸葛孔明の扇子と 扇子をしまう物らしいです。全然解りませんでしたよ。 まだ三国志ブームです。そろそろ秋の気候に変化してきて、色々と行動し易くなり、嬉しい…

有り難い食料@家

北海道の親戚から… 母の親戚は北海道がメイン。親戚が地震の前に送って、そして地震に遭ってから、東京に届いた… 有り難く頂きます。生で食べても美味しい。明日の朝用にトウモロコシご飯をセットしておいた。

読書の秋@本

そうですね、そう思います。 ウチの子は他の子と違って、凄いんだと育てて、過度な期待をする事がかえって 子供にとっては重荷でしかないんですよね。普通に生きていられれば、それでいい。普通がいい。 父子は友人家族三組で盛り上がっている中、 業務から…

可愛い人@本

これ、欲しい!パリの小さなキッチン作者: レイチェル・クー,多田千香子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2014/05/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (321件) を見るレイチェル・クーのキッチンノート おいしい旅レシピ作者: レイチェ…

休日ランチ@家

外食をあまり好まない相方君。家で料理して食べるのが好きらしい。 長女の習い事体験があったので、作ってもらった日曜のランチ。ボロネーゼ。あぁ、美味しい。人に作ってもらうご飯は本当に美味しい。

車検@クルマ

今日は、久々に土曜業務。終わってから、車検で遠出してきました。 大きい車の代車も勿論大きい車。車幅が広いので、相方君の不慣れな感じを横で観ているのがちょっと怖い。今回はランクルです。