2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長いトンネルの入り口@東京

萩の月ピラミッド…くだらなくてすいません。長女の学校の予定が一気に変わりました。もしかしたら、長男の学校も変わりそうです。長い長い春休みになりそう…

長男の過ごし方@家

おウチ時間。やる事を済ませたので、自由に過ごしてもらっています。長らく休みの長男君の睡眠時間がだいぶ遅くなってます…管理出来ていない。今日、なんとなくラジオにメッセージを送ったら、送った1分後に読んでもらえました。今月 1番嬉しかったかも。

魚さん@東京

ミニ水族館…長女の学校からWi-Fi環境を整備しといて下さいと連絡が来ました。普通に授業を受けられる四月になっていますように…

大事な前日。動けるだけ動く@東京

相方君が急遽 1日自宅勤務になったので、子供2人をお願いして、朝仕事行って、美容院に行って、また仕事に行きました。久々に美容院に行ったけど、時短でやってもらいました。明日はどうなるか分からないから、今日はガッツリ仕事してきました。まだまだ終わ…

これ欲しい@東京

先日、長女の友達宅に遊びに行ってきました。ママは海外歴長く超優秀女子の上、話すとめちゃくちゃ面白く、三国志含め子育て話で盛り上がり、最近仲良くさせてもらってます。彼女の家にあったポップコーンマシーン。これ 盛り上がりました。欲しい。けど、仕…

願うは、、@東京

今週末の長女の地方オケは無くなったので、旅行代金を返金してもらいに旅行代理店に行ってきました。帰りに観た桜を撮ってみた1枚。去年までの忙しさを忘れてしまうくらいのこの日々に、少し疲弊していた自分を励ましてくれた気がしました。早く平穏な日々に…

味変@家

今日は久しぶりに小学校がありました。終了式。持ち帰りグッズがあまりに多くて、手にマメが出来てました。気の毒。昼はチーズ乗せカレー、夜は目玉焼き乗せカレー… 地味に味変しました。今回のコロナはなんだか働く親にはしんどい日々です。四月はどうなる…

真夜中のジャムおばさん@家

朝だけ働く予定が急遽夜8時近くまでになってしまった今日。この時期は何かと忙しい…帰宅後、夜22時から苺をジャムにしようと思い立ち、下処理してます。苺があまり無いから、明朝 家族で使ったら、終わりです。成城石井で購入した米粉パンが美味しいのか知り…

カルテット@バイオリン

こんな時期に…という突っ込みは一旦置いておいて。偉い先生方とトップレベルのお友達と一緒にカルテットで演奏をやらせて頂きました。こんな贅沢なメンバーの中で、メインのファーストを担当した長男君。いやー、こんな経験はそうないです。様々な縁に感謝で…

カルテットメンバー集合@東京

今日は少し遠出をして、カルテットの練習。今日はviolaやチェロの先生も入り、豪華メンバーに混じらせて、演奏させて頂きました。贅沢な午後の時間。弦を高めのものに替えておいたので、響きが良いせいか、結構褒められた長男君。何故か 顔が若い頃のベート…

にしかわさん@銀座

長男のカルテットの練習の後、都会に行って、試しに買ってみました。普段ならきっと閉店間際に行ったら、買えないのだろうけど、コロナと雪のせいで、閉店ギリギリに着いたけど、余裕がありました。帰ってから、薄く切って、家族で味見。美味しいー。明朝が…

ご近所さん@東京

ご近所マダムの手作りスイーツ。絶品です。今日は暇している子供達を呼んでくれて、工作や人生ゲームをしてくれました。ボードゲーム大好物の長男のはしゃぎっぷりといったら、もう。 多謝です。

お子様担当@家

昨日は1日仕事しながら子供2人を家で観てくれた相方君。感謝です。今日は私が自宅作業にしてます。お弁当は、空豆混ぜ御飯、ポークピカタ、人参サラダです。

習い事難民@東京

あんなに良いと思って探したものの…長女用に新しい習い事として、そろばん教室が良いと、彼女が学校帰りに通えて、最悪 自分が送迎出来る範囲での教室をいくつか見ましたが、まともな教室はありませんでした。ひたすら声と手が震えてるお爺ちゃん先生とか、…

週末御飯@家

晩御飯は天ぷら蕎麦です。我が家の週末限定シェフが働きます。ゴチになります。さて、明日からまた月曜日だ。うまくまわして生活せねば。やはり小学校休み、幼稚園なんとなく自粛はしんどいです。

息抜きです@郊外

引き篭もり生活も疲れるだろうと、久々に家族で少し遠出して買い物です。夕方には久々にカルテットの練習も入りましたので(チェロ担当はお休みだけど)、このまま 車で向かおうと思います。

ワインとミートと広辞苑@華金

夕飯を食べて、長女のバイオリンを指導した後は、黙々とミートソースを作ります。長男は宿題をやっているし、長女は読書中だし、ゆっくりお酒を飲みながら、ラベッテラ落合さんのレシピで1時間半くらいかけて、じっくり炒めたり煮込んだり。たまに、長男から…

スイーツ作り@家

今日は、相方君が自宅勤務にしてくれたので、2人を任せて、午前中 出稼ぎしてきました。昼からは、長男は友達4人と遊びに出かけています。お友達と遊べないフラストレーションが溜まっている長女の為、色々 料理をやらせています。

有り難い普通の日々@東京

雛祭りでしたね。長男を習い事に出した後に、長女と買い物に出かけたら、スーパーのイベントが無くなったからと タダでくれました。今日は実家にお子様2人をお願いしました。自宅勤務を極力しましょうとなっても、相方君は普通に出勤してるし、我が父も九州…

休校になって、思い付く利点@家

長男の通学に合わせて、早起きしなくて良い事くらい…久々に明日は7時に起きよう…ちなみに、幼稚園は通常通りです。大丈夫なのかな。とりあえず、明日は長男を職場に連れていきます。