2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろれお食堂 デリバリー編9月30日

今週は月曜からずっと雨が続いています。秋の涼しげな雨なら良いのですが、夏に降る雨のように、もわ〜っと湿気を含んだ空気が流れていて暑く、9月も終わるのに、半袖を着ています。加えて、最近は、基礎体温も上がってきているので、何かするだけで、汗ど…

なぜか☆

最近,相方氏の元気がありません。夜11時30分になると、ため息をついておられます。理由は、とある女性があるニュース番組から卒業したからです。(笑)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000003-ykf-ent

banana muffin++

八百屋からバナナを沢山貰い、今朝デザートにそのまま出したら、「丸ごとバナナは、実はそんなに好きではないの」と相方君のお言葉あり。沢山貰ったのに、どうしたものかと考えていたら、良い案を思い浮かびました。という事で、バナナを潰して、砂糖や卵等…

パリ便り、ギリシャ旅行、そしてぽぽへ

私のフラワーアレンジメントの師匠のヨースケさんは夏にフランスに行っていたらしく、パリから便りが届きました。お花との写真がとっても素敵です。別の友人すっちはシルバーウィーク、旦那様の学会発表のお仕事の付き添いでギリシャに行ってたとの事。フラ…

博多読書部 わたし色のパリ

相方君は朝から東京日帰り出張。という事で、今日は読書に勤しんでました。夏頃までは今まで通り、サスペンスやら何かしらの参考書を読むのが好きだったにも関わらず、この頃は頭を使わなくて良いエッセイ本ばかりに目が向いてしまいます。 臨月が近いのか、…

I love muffin

お気に入りのブログを観ていたら、そこで紹介されていたマフィンのお店。 やっぱり、所在地は東京ですか。。。前の勤め先に非常に近い処にありました。もっと早く知っていたら、絶対行ってました。涙。 悔しいので、近々自分で焼きますか。東京にお住まいの…

デリバリーの際の偶然

相方君にお弁当をデリバリーした際、偶然にも建築家鵜飼氏に遭遇。(鵜飼さんは相方君の友人の上司でもあります。)相方君が声を掛け、今度一緒にご飯でも食べる事になりました。鵜飼さんは、最近九州大学の建築学科助教授になられたらしく、たまたま今日は…

白花豆

模型屋のSさんより、画像提供あり。本当に多趣味で、本当に色々ご存知で、我々夫婦の大事な師匠であります。Sさんが以前よりお気に入りの三軒茶屋にあるカフェ「mame-hiko」。http://www.mamehico.com/flash/index.htmSさんは、ここの季節のデザートが楽しみ…

ひろれお食堂 デリバリー編9月23日

シルバーウィーク最終日、皆様いかがお過ごしで。相方君は本日も午後からお仕事という事で、午前中は普段片付けない引き出しの中等の整理をお互いにしました。整理する時に大事なのは、「捨てる勇気」。これを持たないと、綺麗にはなりません。「いつか使う…

仙人掌と初秋の親密なる関係についての考察☆

新しい仲間が増えました。一番左の彼。 すぐにお湯が沸きます。相方君は、この連休中、毎日午後からお仕事なので、午前中の時間を充実させるべく、エレガントに(笑)珈琲を飲みまくってます。 なかなかの便利品です。 日本で花を咲かせた、イタリア生まれの…

CMもご当地ソング

ヨドバシカメラのCMソング、「新宿西口駅の前〜♫」というのが東京に住んでいた時に聴いていた曲であり、それが当たり前になっていましたが、地方では地方用にそれが編曲されている事が最近判明。ちなみに、福岡は、「博多駅の前〜♫」というように歌詞がすり…

meet 清張☆

シルバーウィーク3日目は、松本清張の故郷「小倉」に向かいました。相方氏の高校の同級生が住んでるということで相方氏は会おうと連絡を取っていたようですが、東京に帰郷されていたようで会えませんでした、残念。 相方氏が携帯で調べて辿り着いた焼うどん…

美しく白くナムル

「シルバーウィーク」と言われる5連休が始まりました。皆様、いかがお過ごしで? こちらは基本はno scheduleで、都度行きたい所に行くという具合に、お気楽姿勢で過ごしています。昨日の初日は、二人で福岡市内で過ごしました。歯医者に行ったり、美容院に…

あなたは私のほんの一部しか知らない by Bz

今、観てる唯一のドラマ「ブザービート」。来週が最終回です。突っ込みどころ満載なベタなドラマ、ベタな役柄設定なのですが、ついつい観てしまいます。やっぱり夏は恋の季節です。恋するなら、やっぱり暑い夏が一番。ドラマを観ては、友人ちゃっぴーと連絡…

博多読書部 美女入門

只今、読んでいる本。林真理子著「美女入門」。以前、下北沢で一人ベトナムランチをする際、「何か軽めに読める本は無いか」と近くの古本屋で見つけて購入したもの。頭を使わず、さらりと読めます。彼女の東京での生活の話がメインなので、これを読んでいる…

中華なイパネマ

昨日のランチデートで行った中華料理屋「華都飯店」について。 中華料理とはいえ、宮廷料理だけあってか、味は思っていた以上に上品な仕上がりになっていました。私の場合、庶民くさい荒々しい味を好む方ですが、これはこれで満足行くものでした。客層は、有…

お気にの鞄

ヨガに行く時に、ヨガウェア(いや、私の場合は体操着です、完全に)等を入れていく鞄。以前、神楽坂にある素敵な鞄屋で相方君に買ってもらったものです。最初は二人で使おうと話していたのですが、どう見ても、女子仕様のものだったので、買ってすぐに私の…

パスタの基本

ひろれお食堂はデリバリー編もありますが、勿論、ランチにも相方氏は家に戻ってくるので、普段の食堂としての活動もあります。彼がランチタイムに戻ってくるのは、会社が家から近いからが所以です。本日は、ミートソースのパスタにしようかと思ったのですが…

剛毛☆

先日ハーブ園にて採ってきたミントちゃん達、水に浸けてたらあっという間に大人になりました。

ひろれお食堂 デリバリー編9月14日

秋が来てます。朝晩涼しくなり、いつも布団を全く被らない相方君が布団にぬくぬくとしているのを観ると、「あぁ、季節の変わり目だわ。」と感じている今日この頃です。秋は一番好きな季節。学生だった頃は、部室でみんながワイワイする中、私は一人窓際でま…

真っ白な〜陶磁器を〜 ☆

相方氏、本日は会社の見学会で有田・伊万里に行かれておりました。車を持っているということで運転手をやっていた模様。天候も良く、チャラチャラとオープンにした訳で・・・メインの目的は、深川製磁の本社見学。天皇家御用達です。 完全に有田焼に惚れ込ん…

映画部報告 JUNO

久々の映画部報告。見てなかったわけではありません。結構見ていたのですが、報告を長らくしていなかっただけ。怠惰。。。映画「JUNO」。この作品を選んだのは、別に自分が妊婦だからというわけではありません。以前から気になっていた作品。一応、アカデミ…

母さん工房

「母さんが〜、夜なべ〜をして〜♫」という具合に、実家の母が、うちのチビ用によだれかけを作成中。相方君が大好きな昆虫等をせっせと刺繍しています。なんか、芸術的作品になってきています。これ、売れるんじゃなかろうか。チビのよだれで汚したくない作品…

積層の家

日本建築学会賞作品賞を受賞した家。相方君の会社の大先輩が建てた家。この家を建てるにあたり構想だけで6年もの歳月がかかったそうです。通勤途中や休憩時間に思いついたアイデアを手帳に書きとめたとか。非常識な空間の中にも、ゆとりを感じられます。い…

Bal Musette

今日は相方君は午後からお仕事。午前中はウォーキングでもしようと話していましたが、あいにくの雨の為、ゆっくり家で音楽を聴いたり、掃除をしたりしていました。せっかくの休日なのに、お出かけしないのはつまらないという事で、せめてランチだけでもどこ…

ポケットに虹を

メル友の模型屋Sさんの最近のマイブーム。アイザック・ニュートン。ニュートンが1666年(1676年の説もあり)に行なった三角プリ ズムによる太陽光の分光実験を再現すべく、ネットで三角プリズムを購入したとの事。小さな三角プリズムをもって散歩に…

38

今朝、前の会社の先輩げんぞーさんに、 「誕生日おめでとうございます、37ですか?」とメールを送ったら、「38です」と即座に返事が来ました。げんぞーさん、知らぬ間にアラフォー(around 40 ←40歳前後という意味の略)になっておられました。出会った時…

問題は30過ぎてからよね〜 by 桃井かおり

こっちに住んで、友人に紹介されて以来、月一でフェイシャルエステに通っています。以前にも書いたと思いますが、2時間コースで、なんと2100円(消費税込み)。内容も充実していて、汚れ取り、マッサージ、美肌処理、パック、そしてメイクアップまでついて…

Viva la skype !!

布教活動が功を奏し、実家もこれにてスカイプが出来るようになりました。ちゃんとカメラも付いているので、向こうの映像もリアルタイムで観られる事が出来ます。これで、礼央氏とのラブトークを好きな時に出来ます。そして、複数回線同時通話のやり方も判明…

yugo氏来福

という事で、先週金曜日、相方君の大学後輩yugo氏が熊本出張ついでに福岡に立ち寄ってくれました。建築家伊東豊雄氏の事務所で働く彼、先日NHK「プロフェッショナル」という番組に出ていたので、撮影時の話を色々聞かせてもらいました。映像の中で、yugo氏の…