ひろれお食堂 デリバリー編9月23日

シルバーウィーク最終日、皆様いかがお過ごしで。相方君は本日も午後からお仕事という事で、午前中は普段片付けない引き出しの中等の整理をお互いにしました。整理する時に大事なのは、「捨てる勇気」。これを持たないと、綺麗にはなりません。「いつか使うかも」「せっかく貰ったし」「年の暮れの掃除になんとかすれば良いか」等のちょっとした心の隙間が積み重なると、部屋を汚くしていきます。思い立った時に、心を鬼にして、整理整頓に日々心がけたいところです。

さて、今日もデリバリー。今日のお弁当の内容は、「まごわやさしい」という肝臓に優しい食材の組み合わせを意識して作ってみました。

■しめじの炊き込みご飯
いんげんのすり胡麻和え
■ひじき(ミックスビーンズと人参入り)
■黒豆の煮物(お義母さんから本日届いたもの、相方君の大好物)
■焼き塩鮭
■フルーツトマト
■茄子の味噌煮込み

相方氏が「午後から出勤」かつ「せっかくの休み」という事で、ここ2、3日はランチを外食する事が多かった我々。しかし、外食が続くと、確実に100%太る原因になるので、一旦ここで肝臓を休めて下さいという意味を込め、作りました。「うまうま」という評価を頂きました。ほっと一息です。