2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

華金の戯言@家

わーい、華金。 来週からはもう3月。年少さんもあとわずかで終わり。早い、早過ぎる。 私のランチはドトールの新作サンド♥︎ ケンタロウの弁当レシピ本を見ながら、早めのランチ。にしても、写真のハンバーグ、大き過ぎ(笑)まさに男子弁当。さて、食べたら…

雨です、アーメン@家

雨、降ってますね…アンニョイな気分からSTARTの朝… 相方君はお握り弁当の日。おやつに吉祥寺の小ざさの最中をどうぞ。さて、ポンチョを着て、幼稚園に長男を送った後、Jobに行ってきま〜す。

久方ぶりに会う@家

北京面子 のずみから急遽連絡があり、我が家にて、ランチをしました。色々作りましたが、写真を撮り忘れ… 互いの近況や共通の友人達の話等、沢山しました。楽しい時間でした。わざわざ朝一 原宿に寄って、お勧めスイーツを買ってきてくれました。多謝。のず…

餃子ボーイ@家

本日の餃子には、鹿児島の友人が送ってきてくれたシークワーサーポン酢で。 長男君は大の餃子好き。毎回、9個くらい食べます。勿論、他のおかずや白米を食べてもです。そんな長男君、昨日のスイミングスクールの進級テストを無事に合格しました。6mをバタ足A…

ピリ辛めの朝@家

毎週月曜だけ、長男君は給食の日。 という事で、ヤンニョムソースを使って、辛めの味付けにした炒め物が今日の相方君弁当のメイン。朝の忙しい時間に、超珍しく、長男君がう○ちを漏らしました。朝から、つい雷を落としてしまいました。忙しいと、気持ちに余…

海に近いカフェ@葉山

葉山にて… 立ち寄ったカフェの薪ストーブを相方君は気に入ったようで、ひたすらオーナーと熱く語っておられました…要らないよと心底願うも、彼はカタログをしっかり貰っていたようで… 夜は、入院中の父親を見舞いに。毎度の事ですが、1番高い個室にいました…

ポキっといきました@東京

パズルブーム、まだ持続中。 スポンジボブのパズル。私のおとんが鎖骨を折り、急遽手術と入院になりました。長男君、そんな爺ちゃんを心配中…

みんなのおかげ@家

習い事の友人からのお古を着て、近所の医学生アヤちゃんから貰ったマスクで遊ぶ長女…今日のおやつはマダムから頂いた焼きたてくるみパンでした。 幼稚園お迎えに行く10分前に、わたくし、またまた胃腸炎…痛みをこらえながら、長女を連れて、幼稚園に行き、園…

胸キュン弁当@家

長男君、久々のお弁当。 紫蘇入り卵焼きをハート型に。相方君はお握り弁当の日。全部味を変えて握るのが楽しい。 昨日は長男君の生活発表会でした。親バカながら、彼の可愛さに胸キュンでした。今のうちだよね、男子が可愛いのなんて。今を大事にしようっと。

怠惰な料理人@家

雪に左右されているこの2週間…ストック食材で過ごしてます。 今週は生活発表会週間なので、今日と明日は長男は午前保育。しかも昨日は給食日だったので、今週は相方君のお弁当のみ作ります。なんとな〜く、やる気を削がれる(笑) なんとなくな雰囲気のお弁…

雪や、こんこん@東京

都内ヤバイね、この積雪… 明日の幼稚園やスイミングスクール、どうしよ…赤子を抱えてなければ、動きはスムーズなんだけど。友人との約束はとりあえず延期にしました。 そして、目立ってないと突っ込みしていたら、 ニョキニョキと出てきましたよ、チューリッ…

スノーアタック アゲイン★

相方氏、やっぱりお出かけ。

LOVE九州@家

フェイシャルの予約もキャンセルして、大雪の中、ご機嫌斜めに引きこもりしていたら、こんな日に宅急便。何かと思ったら、、、 鹿児島のママ友KDさんから、九州の食べ物や長女への洋服や長男へのチョコレートが届きました❤︎毎年 バレンタインに贈り物を頂い…

ボックスアレンジその2@家

フラワーアーティストのヨースケさんと企画して、バレンタイン用ボックスアレンジ製作の会を開催。 昔からヨースケさんに習ってましたが、ボックスアレンジは初めて。当日がとても楽しみだった私。バレンタインカラーになるよう、ガーベラや菊、チューリップ…

アレンジメントLESSONその1@家

今日は、古くからの友人であるフラワーアーティストのヨースケさんを招いて、アレンジメントのLESSONを我が家でしてもらいました…アレンジの写真はまた別で載せるとして、下記は余った花達の写真。 余った菊とチューリップの葉で可愛いミニアレンジをヨース…

雛人形@家

昨日届きました、雛人形。 先日、お義母さんと一緒に、浅草橋にて選び、初節句の御祝いとして買って頂きました。初めてお雛様を選びましたが、地域や作家によって、様々な形の雛人形が在ると初めて知りました。とにかく奥が深い…長女には大切にしてもらい、…

チョコっと堪能@東京

とにかく寒い寒い… 外出しても、結局屋内でぬくぬくしてます… ホットチョコレートを飲んでる画… バレンタインが近いせいか、南米のチョコレート展が開催してました。 チョコレートはお菓子でもあるけど、薬としての文化もある南米。この時期はあちこちで様々…

残雪@東京

都内はまだ残雪…今朝は相方君に幼稚園まで車で送ってもらいました。多謝。習い事は振り替えにして、今日はひたすら家で仕事。長女をあやしながらだから、全く終わらない(笑) ↑昨日のランチ。ピラフとサラダと煮物…明日は祝日。長女の体調の様子見をしなが…

いっパイ食べてね@家

朝からパイを焼きました。 前日に具を準備しておけば、楽チンです。東京は大雪…でも相方君は仕事に行くらしい。仕事も大変だけど、今日受験ある人は大変ですね。受験生、頑張れー。

スノーアタック☆

姫君が風邪で大人しくしているはずの週末。 大雪で、チビくんが大はしゃぎ。子供は仕方ないですねえ。と思ったら、そういうわけでも御座いません。大はしゃぎな人がもう1人おりました。車で仕事に出かけ、戻ってきたかとおもえば、そのままドライブに…雪が楽…

べべべんとう@家

明日も仕事だって…涙 今日のおかずは、オキメダイの幽庵焼き、キャベツときのこの炒め物、茄子の揚げ焼き、カブと油揚げの煮物、だし巻き玉子、ひじき御飯。キャベツの炒め物は塩胡椒して、炒めながら、マヨネーズを少し入れたもの。バターもいれると、コク…

1人御飯@家

ご近所に住むマダムが長女を心配しに観に来てくれ、ついでにお手製のポテトサラダを頂きました… 毎回本当に助けられています… 大好物ポテトサラダで、ご機嫌な今晩の晩御飯。 明日は長男が帰ってくるので、それまでに長女が完治すると良いなぁ…

茶らんぽらん@家

長女が完治するまではなるべく自宅にいます。今はまったり日本茶を飲んでます。長男が居ないだけで、こんなに怠惰になるとは… 急須は多治見焼、湯呑みは小石原焼。大好きな窯元焼き物巡りで手に入れた物。年寄りな趣味で失礼…

時間がある朝@家

長女の熱は落ち着いたけど、咳が酷い、気の毒…そして、相方君も胃にくる風邪(ー ー;)。急遽、健康な長男を実家に避難。実家が近いと、こういう時、本当に助かる… 長男が居ない朝、幼稚園や習い事やJobを気にしない朝、赤子だけだと、朝って、なんて暇で楽なん…

41って測れるんだ…@家

昨晩、長女ちゃん、熱41度…さすがに、長男も経験した事のない域だったので、2人を連れて慌ててタクシーに乗って、救急にかかりました。 今朝相方君がいる間に、長男を幼稚園にて早朝預かりにしました。幼稚園のこういうサービス、助かるわぁ… 苦し紛れに作っ…

イルカは居るか?@江ノ島

週末、模型屋Sさんお勧めの江ノ島水族館に行ってきました… 海沿いにある好立地。種類豊富で、施設は綺麗。入館料2000円、年間パスポートが4000円。パスポートを買ってしまった方が得のような… ダイオウグソクムシ 悪そうな顔… 入館料とは別で、追加で500円払…

景気(ケーキ)の良い日@東京

子育ての先輩でもあり、北京時代の友人でもあるカネの家に遊びに行ってきました。彼女が一軒家を購入してから遊びに行くのは初。数駅しか離れてなく、かなりのご近所さん。 美味しいカフェ風ランチを頂き、沢山話をした次第。真似したいお料理のレシピをいく…