2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ女子旅復活@伊勢志摩

名古屋に住む北京仲間タカピと伊勢志摩に女子旅へ行ってきましたっ。 お互いの旦那さん達の理解と協力あってからの、10年ぶりのタカピとの2人旅行。本当に楽しかったと一言につきます。 多謝…

常連メニュー@家

朝活。1日の始まりはしっかり栄養を摂りましょう。 長女の好物の納豆とめかぶは常連。 さー、働こう、動こう。

号泣母子@家

長男が小学校で借りてきたこちらの本。おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)作者: 西本鶏介,長谷川義史出版社/メーカー: 鈴木出版発売日: 2006/02/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る昨晩読…

待機中母子@東京

雨です、結構激しめの… 来週分の振替で、今週2度目の長男のスイミングスクールへ。 待機中に、1年ぶりくらいに星野珈琲へ。奥で長女が寝てる画… 名物のスフレパンケーキを断念し、アイスコーヒーのみ注文。小麦粉をなるべく摂らない努力を地味に続けています……

復活@東京

情熱大陸を観て想う。もう解散するなんて言わないで。追憶のマーメイドアーティスト: THE YELLOW MONKEY,吉井和哉,杉本晃彦,カラオケ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1995/07/21メディア: CDこの商品を含むブログ (12件) を見る最初に買ったイエモン…

大掃除★

相方氏、車いじってると思ったら、全部剥がしちゃいました。 きれいさっぱり。

試着しました@東京

相方君実家にて、お義母さんに長女の七五三の着物を着付けして頂きました。 義妹ミサちゃんが着ていたものをこうしてまた着させる機会があるって、感動します。受け継ぐって素晴らしい… 今回は試しに着せただけなので、近々 撮影やお詣りに行きます。ヘアメ…

菊の花びら@東京

働かざるもの食うべからず… 先日、さつきさんちで、菊の花びらを取る作業を子供達にやらせました。 おひたしにして、ポン酢で食べると美味しい。けれど、子供達には不人気… 大人向きの味わいです。

生活科見学日@家

小学校の生活科見学で、長男君に久々にお弁当。 幼稚園で使っていたアルマイト製の弁当箱が小さいので、急遽 こちらのタッパーに。大好きなstar wars。給食お代わり隊の彼には足りないかもだけど、とりあえず これで!焼き鮭の存在の薄さ… 華金、皆様 良い1…

ふっわふわです@東京

我が家の子供のお古は、ご近所のロシア人ママ友にいつも渡しています。数日前に、衣替えをしたので、ついでにお古を渡したら、今朝 お礼にと、彼女のお店のパンケーキを焼いて持ってきてくれました。 朝から ふっわふわ、幸せです。 彼女の提案で、ご近所同…

鼻血ブーなワタシ@東京

今日やっと待ちに待った長女の幼稚園の願書を手に入れました。 入園金の高さに鼻血ブーです(笑)消費税が高くなったから、来春からの月謝も上がっている。とりあえず、ヨーグルトを食べて、母さんは働きます。 鼻血ブー…

遠征★

東京から5時間。 河原を思うがままに走ります。 狙いはこちら。

殴って殴って殴りまくってマス@東京

ジャブ、ジャブ、ストレート、フック、よけて、アッパー!! 託児付きのボクササイズを始めました。狙いを定めて、殴りまくってます。 試してみたい人がいる(笑)とにかく、今は練習に励んでいます。

tea time@家

母さんが気合いで衣替えと貰ったお古の仕分けをしている中、リビングではお茶会中だって。 女子だね〜(笑) 長男には全く無かった女子ならではの色々に、たまに笑ってしまいます。 さて、衣替えして、ふと思う。お古を除いて、私が購入した子供達の服はボー…

話して食べて飲んで@東京

昨晩は、釣り旅行に行ってしまった旦那達に置いてきぼりにされた母子2組で愚痴大会を居酒屋にて開催(笑) さつきさんと言いたい事をお互いに話して、食べて、飲んで。あー、楽しい。 幼稚園のパパ友が経営している居酒屋でしたので、4人の子供達に玩具を出…

久々に天気の良い週末ですが…@東京

昨晩から泊りがけで鮭の遡上調査(ってか、単なる釣りだよね?)にパパ友と行ってしまい、相方君は居ない週末… (ー ー;) とりあえず、母子で乗り切ろう。 まずは、オケ遠征用の新幹線やホテル予約しに、JTBに行ってきます…

鯖カレー@家

鯖缶とトマト缶と舞茸を使って、アジアンなカレーを作りました。 所要時間 なんと10分(笑)時短料理万歳。時短のくせに、コクがあり、結構美味しい。魚嫌いなお子様にお勧めの一品。 金曜の夜は楽チン料理にしたいワタシです。

母さん、しっかりしておくれやす状態@家

今日、こちらが何も言ってないのに、自ら 曲の練習をし始めた長男君。 『へぇ〜、珍しい事もあるんだね』と声をかけたら、『さっさとやる事を済ませて、ゆっくり本読みたいからっ』と言われてしまった。 なかなかです… その後、文句言わず(←これまた珍しい…

またです@家

特別な事はしないけど、もうすぐハロウィンですね。 幼稚園や小学校の行事や修復工事やら、子供2人が珍しく風邪を引いたりとなんだか忙しない日々。 今日からやっと2年越しに裏の火事現場の解体(笑)実は先々週も2軒先で火事がありまして、また消防車が5台…

くりそつな件@東京

福島から義妹母子が実家に泊まりに来ていたので、子連れでランチ。 甥っ子が我が弟に本当そっくり(笑)甥っ子には申し訳ないですが、義妹としっかりデザートまで頂いちゃいました。 今日は、長男の授業の参観日でした。とにかく平和なクラス。毎日 学校が楽…

頑張れ 受験生@東京

気分だけ、ハワイ。 夜も作業してます。そろそろ受験シーズン到来。ピリピリとした空気感。

道草@東京

長女用になんとなく借りたこの絵本。みちくさしようよ! (ほるぷ創作絵本)作者: はたこうしろう","奥山英治出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2016/06/24メディア: 大型本この商品を含むブログを見る小学生の兄弟2人が学校帰りに道草する話。いつもの帰り道…

今日は長女のイベントに参加@東京

今日は長女と幼稚園の遠足に参加しました。 私のお弁当箱が無いので、長男のタッパーを借りました。義妹ミサちゃんがカナダで買ってきてくれたもの。 長女はやっと友達が出来たようで、ずっとその子と遊んだり、お弁当を食べてました。長男と違い、かなり人…

小学生ぶりです@東京

今日は、待ちに待った小学校給食試食会でした。 教頭先生や栄養士さんのお話を聞いた後に、いざ 実食。 ん? 鮭が一切れ増えている。長女も一緒に参加したので、ご飯は別盛り、おかずは全て多めに盛って頂きました。10月のご飯は宮城県にある契約農家からの…

芸術の秋@東京

招待券を頂いたので、昨日 上野の美術館を訪れたら、都民の日で入館無料でした(笑) この薔薇も全て木で出来ております。花びらのこの薄さ。 今日は久しぶりに男子チームは海釣り、女子チームはまったりの休日です。

秋の相方君@東京

相方君の母校をブラブラ。 秋は学園祭の時期ですね、今年はどこか行こうかしら。 さて、相方君がまたまた大きな買い物をしました… どうなる事やら…