2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり食べるさ〜 沖縄編

沖縄の旅話。 今回は、2泊3日で日数があまり無いため、本島を車で一周する事にしました。沖縄、意外とそんなに訪れた事ない我ら夫婦。相方君は学生時に友人と一緒に0泊10日(ホテルに泊まらず、車でひたすら生活)という貧乏旅行をし、私は7年前に2泊…

北京面子ママの会@ウチ

沖縄記事の前に、今日の出来事。香港から一時帰国してる北京面子kinukoから連絡があり、同じく北京面子のカネ母子も誘って、急遽我が家で集まる事に。いつも我々の食事は、テイクアウトをするのですが、今回は珍しくhiroleoさんが時短料理を4品程作って、皆…

行ったさー、沖縄。

沖縄に行って参りました。シーズンオフは旅行客も少なく、地元の人々の生活が垣間見れて好きです。しかも安い!気候は、まだまだ夏でした。 記事はゆっくりアップしていきます。

またまたラーメン食べる女@汐留

来年、実家の1F部分をリフォームする事になりまして、キッチン等の水回りをプランニングする為に、汐留のショールームに、おかんを連れて、家族で行ってきました。色々新しくなるので、ワタシも楽しみなわけでして。プランニング後に、おかんのおごりで、ラ…

収穫祭@教会

昨日の書いた記事のレシピですが、油は鍋に引きません。蒸す事によって、野菜から水が出てくるので、それで問題ないです。一応、弱火で蒸していくと良いです。野菜の味が凝縮されて、シンプルのくせに絶品なので、お試しあれ。 さて、今日は、教会で収穫祭が…

☆入院☆

さて、この写真何でしょう。 実は相方氏の車をトラックで搬送中の図。先日、運転中の車の警告ランプが突然点灯。相方氏が判断するに、オルタネーター(発電機)系の故障との事。すぐにエンジンルームを開けてみると、やはりファンベルトが切れてました。石で…

楽々おかず@家

今日は、チビ君が風邪を引いてしまった為、医者と食材の買い出し以外は大人しく家で過ごしていました。薬を飲ませたら、なんと5時間も昼寝してくれたチビ君。にも関わらず、今日の夕飯の主菜は楽々おかずにしちゃいました。 ↓ルクにて、蒸される野菜と肉達…

クリスマスの準備@ヨースケさんアトリエ

今日は、昔からの友人でフラワーアーティストでもあるヨースケさんのアトリエで、クリスマスリースを作りに行ってきました。 前の会社の同期のミッチを誘って、二人で行ってきました。 ビニールシートを敷いて、女子トークをしながらの作成。 こんな具合に完…

またラーメン、どんだけラーメン@東京

今日は、買物を目的としたお出かけをしておりました。 ヒートテックシャツを手に入れる為にユニクロに行き、カナダの親戚とイギリスの友人へのクリスマスカードとクリスマス用オーナメントを買いにフランフランに行き、ブランディングの仕事をしている友人N…

東京読書部 たまにわ

たまには、雑誌でも買ってみたり。VERY (ヴェリィ) 2011年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/11/07メディア: 雑誌 クリック: 46回この商品を含むブログ (4件) を見る奥様雑誌very。高校の時は、ananを友人と読みながら、弁当を食べたりして…

いくらちゃん@北海道

無事におかんが北海道から帰ってきました。 お土産のいくらちゃん。↓ 朝、相方君とバトルしながら、食べた次第。いくらの醤油漬けをたっぷり乗せた白い御飯、最高に美味です。北海道行きたいなぁ。弟君の手術ですが、無事に終わりました。これから1ヶ月のリ…

寒いです@東京

今日は、ちょっとした仕事があったので、チビ君を北海道帰りのおかんにお願いして、出掛けてました。今日は思っていた以上に、気温が低く、薄着で出掛けてしまっていたので、首もとが寒く感じたわけでして。暑いのも苦手だけど、やはり寒いのも苦手かもしれ…

いってらっしゃいと小さな記念日

今日は、教会の日でしたが、ソフト仲間のtomoko&こうき君母子が明後日から5年間マレーシアに行ってしまうという事で、お別れをしに、彼女達がいる実家まで顔を出してきました。荷物にならないよう、こうき君へのお別れの品と、途中で見つけた可愛いベーグ…

マルシェに行ってみる@八王子

以前、ヨースケさんのアトリエで行なった整理収納の会の時以来、知り合いになったaccoさんから教えてもらった、八王子にあるガーデニング屋『グリーンギャラリーガーデンズ』に行ってきました。我が家の庭は、ガーデング担当が相方君、清掃担当が私というよ…

洗車レンジャー@家

本日は、天気も良くて温かく、のんびりとした一日でした。庭で空を見上げると、自衛隊の戦闘機が編隊を組んで飛んで行きました。それを見たチビは大はしゃぎ。5本の飛行機雲です。 さて今朝、相方氏とチビは愛車を洗車。驚いた事に、チビが綺麗に水をかけて…

☆博多の夜 相方篇☆

ちなみに相方氏はというと、 仕事が終わった後、大将のいる屋台に。屋台は、職場を離れ年齢も多種多様なので、異業種交流会となります。夜遅い時間なのに仲間が次々と現れ温かい歓迎を受け、やはり「おかえり」と言われたとのこと。嬉しいですね。さて、どん…

出張お付き合いの旅 遊んで食べた福岡篇

先週、相方君が急遽九州に出張行く事が決まり、これはチャンスと思い、母子で付いて行く事にしたわけで。せっかく行くなら、妊婦時代からの友人&チビの同期達にも会いたいと思い、福岡の友人母子、福岡から鹿児島に引っ越ししてしまった友人母子に声を掛け…

故郷大分の旅 小鹿田篇

前回の記事の続き。 琴平で温泉&焼き肉を堪能した後、日田に住んでいる昔からの友人kumiの家に遊びに行きました。3月にも遊びに行きましたが、kumiの4人のお子達は心身ともにさらに成長していました。子供の成長って、本当に早いです。 来年春には、一軒…

故郷大分の旅 温泉篇

日々、チビ君のいるおかげで、バタバタと過ごしているので、暗くなる暇もほとんど無く、だいぶ元気になりました。オカンも今日から北海道にしばらく行っているので、そろそろぼちぼちとブログも書いていこうと思ひます。さて、先週、相方君の出張にお付き合…

1日経ったね、礼央。

昨日、深大寺で、礼央のお葬式をしてきました。 そこは、礼央のお父さんや異母兄弟も居る場所なので、そこを選んだわけで。暑い夏が大嫌いだった礼央君が熱い火に焼かれていくのを見て、泣けてきました。礼央の骨を骨壷に、皆で入れ、その一部をそこで購入し…

連絡

今朝7時13分に、礼央が亡くなりました。 もともと、年齢もあってか心臓が弱まっていて、この1週間、急激に各機能が低下していました。1週間前まではいつもと同じで普通だった礼央が歩けなくなり、何も食べられなくなっていました。息絶え絶えの礼央だっ…

ちょっくら行ってましたん。@九州

相方君の九州出張に、母子もさりげなくついて行ってました。 勿論、チビの同期達にも会ってきました。みんなから先ず言われたのは、 『おかえりなさい。』 九州記事は少しずつアップしていきます。