楽々おかず@家

今日は、チビ君が風邪を引いてしまった為、医者と食材の買い出し以外は大人しく家で過ごしていました。薬を飲ませたら、なんと5時間も昼寝してくれたチビ君。

にも関わらず、今日の夕飯の主菜は楽々おかずにしちゃいました。
↓ルクにて、蒸される野菜と肉達。(この写真撮った後、トマト入れ忘れに気付いて、急いで入れました。)

この料理の名前は、特に無いのですが、冷蔵庫に野菜と肉があって、何も料理が思いつかない日に作る料理です。作り方は、こちら↓

1)玉葱、人参、ピーマン、南瓜、ニンニク、トマト、豚バラを一口大など、適当に切る。
2)鍋に、玉葱、南瓜、人参、豚バラ、ピーマン、ニンニク、トマトの順に入れて、コンソメ顆粒をかけて、10分から20分蒸し上げる。
3)味が足りない場合は、塩胡椒をふりかける。で、出来上がり。

まぁ、いとも簡単に出来るのですが、水やダシ等何も使わないので、野菜の旨味が凝縮されて、我が家では人気の定番おかずになっています。玉葱を一番下に引く事で、玉葱が焦げる手前くらいになり、これが美味。そして、トマトの酸味が味にアクセントを加えてます。
野菜は、玉葱、トマト以外は、冷蔵庫にある他の物で適当に代用しています。肉も豚バラがなければ、鶏肉でやってみたりなど、代用ばかり。代用代用で日々適当に料理しているのがバレバレですね。。。


明日は、教会のチビ用プログラムにて、収穫祭が行なわれます。お椀とお箸必須らしいので、今のうちに鞄にしまっておこう。


リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト