時短料理の会 その3

時短料理の会に参加してきました。勿論、講師は、元料理人のnoriさん。noriさん含めて、ママさん6名、子供6名、計12名という賑やかな会になりました。勿論、子供はみんな赤子なので、保母役を皆で交代しながら、料理を教わりました。今回は、時短かつ子供も食べられる料理を教えてもらった次第。


まずは、ランチタイムに集合して、各々の家庭の時短料理を食べ比べ。


我が家は、「男子が喜ぶ!豚肩ロースの幽庵漬け」を持参。柚子を使うのがミソ。(作り方、後ほど)

嬉しい事に、瞬時で無くなりました。


めーちゃんが作ったトマトホール缶で作るディップ。絶品。(作り方、後ほど)


ゆりちゃんが焼いてきてくれたチーズケーキも絶品でした。(作り方、後ほど)

全て、嬉しい嬉しい時短料理。


さて、本題のnoriさんの時短料理講座。今回は6品作りました。各々作る時間はたったの15分程度。


試食タイムは、勿論子供達も一緒。本来は、沢山作って、各々の家庭に持ち帰る予定でしたが、せっかくだからという事で、子供と大人の夕飯をそのままここで食べてしまった次第。野菜たっぷりの美味しい料理に、子供達の食べっぷりが良かったわけで。


御飯食べた後のチビ達。

やっぱり、子供番組には勝てないですね。。。(^_^;


《下記は、レシピ紹介↓》


☆男子も喜ぶ!幽庵漬け
材料:豚肩ロース600g(200g, 400gでも良い)、柚子1個(輪切りにしておく)
たれの材料(醤油1/4カップ、みりん大さじ4、お酒40cc)
1)豚肩ロースを鍋で、紅茶煮する。(ティーパック2袋くらい)串を刺して、肉が柔らかくなっていたら、鍋から取り出しておく。
2)たれの材料を鍋に入れ、軽く煮立たせてから、火を止めて、柚子の輪切りを入れる。
3)ビニール袋(ジップロック等)に、肉とたれを入れて、1時間半浸けておけば、出来上がり。


☆トマトホール缶で作るディップ
材料:トマトホール缶1個、クリームチーズ適量、大葉適量
1)トマトホール缶の中身を皿に移し、オリーブオイルを入れて、レンジで一分温める。
2)(1)に、クリームチーズを入れて、刻んだ大葉を入れて、混ぜる。
3)味を塩胡椒で整える。パンに乗せて食べても良し、パスタソースにしても良し。


☆簡単チーズケーキ
材料:生クリーム200cc、クリームチーズ200cc、卵3個、小麦粉大さじ3、砂糖80g
1)材料をしっかり混ぜる。
2)(1)を耐熱皿に入れる。
3)余熱180度にして10分温めたオーブンで、35〜40分焼く。