2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

華金だ@家

前日は煮込みハンバーグに目玉焼き乗せ、次の日には目玉焼きが卵焼きになっただけ…あ、チーズ乗せ忘れました。明日は休もう。先週は週末も働いたので、明日はゆっくりしたい。色々溜まっている家事やら何やら、明日はやらないと。

今年ハマろうとしているもの@ドラマ

さて、久々に、本当に久々にドラマを家族で見始めています。三國志ぶり。やっぱり大河ドラマはこういうのじゃなきゃね。主役の役者さんははっきりとした口調で聞き取りやすいと、個人的に好印象でしたので、嬉しい。演技やオーラに派手さはないが、それがむ…

半袖生活@長男

寒い日には煮込みたくなる。グツグツ。またシロさんレシピです。あとは煮物やらサツマイモ御飯やら。こんなに寒いのに、今日も半袖生活の長男君。なんだろう、何を目指しているのだ、君は?

卵男子@家

10年使った卵焼き器がとうとう駄目になり、相方君が新しいものを(勝手に)購入しました。色々試したいタイプなので、週末はひたすら卵焼きを作り、ひたすら食べさせられました(笑)週末は土日両日とも業務があり、父子や義両親には御負担かけました。感謝…

彼女から見えるワタシ@東京

黒ばっかり着ているから、こういう画になったらしい。間違ってない。長女は「楽譜 がくふ」を「がふく」と言い間違え、毎度笑ってしまいます。でも、もう言い間違えも段々と無くなって、それはそれでつまらないので、暫く このままにしようと思う今日この頃…

牛ゴボウ御飯@家

煮込んだ牛ゴボウを御飯に混ぜる派。子供がお代わりしてくれる一品。1人分残して、明日の相方君弁当用にします。今日はとにかく寒い!寒いのに、半袖短パンで毎日登下校する長男君。一緒に街を歩くと、虐待して服を着せてないんじゃないかと、親の私が見知ら…

昼メシ@東京

週末の昼御飯。土曜の職場昼飯と、日曜の外食昼飯。。。春から長女は給食になります。引き続き、相方君のお弁当を作る事には変わりないならば、自分の分のお弁当も春から作ろうかなとふと思った次第。コンビニより外食より身体に良いに決まっている、少しず…

釣りガール誕生@海

長女が観た景色。先週、とうとう海釣りデビューを果たしました。なんだなんだ、釣りガールにしたいのか? 相方君よ。どうやら長男よりセンスあったようで、何匹か釣ったようです。うーむ。

我が家の長男君@課題

スイミングスクールに行く2分前に、プール道具が無いと騒ぐ長男君… 今日提出期限のの宿題を今朝やり忘れたと、家を出る5分前に騒ぐ長男君…←今日だけの話です。 怒りを通り越して、呆れてる私です。自己管理能力を高めよう、彼への課題だと思っています。

我が家のシェフ@家

長男と帰宅したら、相方君が晩御飯を作って待っていてくれました。感涙。カルパッチョやアクアパッツァ、ポトフにサラダまで。有り難く頂きました。今日は相方君は仕事、母子で別々のオケ2つ分予定をこなしてます。今日の夕飯は昨日ほどにはならないです。取…

ニクと連休@東京

昨年末に、実家ファミリー4家族で食べに行きましたお肉料理。いつ食べても、満足であります。三連休は長男の予定がみっちり。真ん中の今日は朝の用事を済ませて、都会の本屋に行ってから、只今オケ練3時間中。終わって帰宅したら、8時半です。相方君が夕飯を…

フェアリー@歯

長女も長男もまだまだ乳歯が抜けてます。歯が抜けたら、毎回 枕の下に置いておくと、寝てる間に妖精がコインに替えてくれるんだよと話したら、2人とも信じてまして、ずっと我が家ではその習わしが続いていて、本日もそのようにして寝てます。以前、コインを…

無病息災を願う@家

通常運転。今年の目標も変わらず、健康第一です。2月に長男はオケでの大舞台を控えてます。3月には長女もオケデビュー、新幹線チケットを買わなきゃなりません。一つ一つをコツコツとこなしましょう。自分に言い聞かせております。

戻りました@東京

帰宅です。夜8時半に出発したら、渋滞にはぶつからず。ラッキーです。明日から業務スタート。冬休み終わり!

カフェ時間@山生活

みんな それぞれ本を読みながら、いつものカフェで時間を過ごす。たまに、本で見つけた何かについて会話をする。のんびりな休暇だ、贅沢だ。これだけで満足な私です。

冬休み@山生活

長男はスキー教室、相方君はスノーボード、長女はそり、私は長女の見守り隊。冬休みは家族みんなで過ごせるので、夏休みより好きな私です。