2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し@山生活

カルディでチラッと観てから、ずっと飲みたかったチャイ。たまたまデパ地下の富澤商店で見つけたので、買って、山に持参しました。年の瀬、紅白もバラエティも見ずに、シャーロックホームズを観ています。渋い年越し…

そり兄妹@山生活

寒い! 私だけ、防寒着が無い(笑)靴もスニーカーだし。昨日で仕事納めでしたので、年末年始は山生活しに来ています。今回は父子で、 スキーに挑戦です。 私はやりません。建物の中で、読書でもします。食料も買ったし、お酒も買ったし、宿題をやってバイオ…

ヅケ@家

相方君特製ヅケ丼!100点!師走は色々食べます。よって、質素に出来るところは質素に。相方君がいる冬休みは有難い。

小さな彼とご飯@東京

仕事の合間に、習い事中の長男と待ち合わせして、ランチ。 時間があれば、何かしら読んでいる彼。小さな読書家。それだけでいい。本は君に色々な世界を教えてくれる。好きなだけ 時間がある限り、読んでいいよ。

めりくり@家

相方君は仕事で今年は参加不可という事で、母子3人でクリスマス会。ケーキの盛り付けは自由にやらせてみました。盛りだくさん。年の瀬を感じます。今年はいつになく濃かったなぁ。明日から相方君が休暇を取るので、バトンタッチして、働きに出かけます。

え、これで良いんでない??@クリスマスプレゼント

まさかの税関で止まってまして、本命が届かないという事件が地味に勃発…よって、急遽、相方君がヨドバシで前日午後に手に入れた代替物。代替物なのに、拘りが元々ないのか、喜ぶ長男君。ずっとやってます。

クリスマスランチ@六本木

いつもお世話になっているお義母さんを呼び出しまして、長女を含めて、3世代でクリスマスランチをしてきました。クリスマスっぽくない食事ですが、私の胃には落ち着いた和食が合います。一緒に食事に行ける事に多謝です。

言の葉

今日響いた言葉『人のことを恨んだり妬んだりするのは、「他人のために時間を使っている」という事だ。過ぎたことや他人のことを考えて、負の感情を再燃させる――ぼくに言わせれば、こんな無益なことはないのだ』

透き通る味@家

和菓子作家のkさんからのクリスマスプレゼント。お手製の金木犀のシロップと林檎のジュレ。ヨーグルトにかけて食べたら、透き通る甘さに朝から爽やか気分になりました。金木犀の花びらって本当に可愛い。

今年のクリスマス会@東京

相方君が出張でいない中、無理矢理なスケジュールを組んだ私。昼に、子供2人を実家に預けて、少し業務に行ってから職場の忘年会かつ決起会に参加し、途中抜けて、子供2人をピックアップして、都会まで行き、長男のオケ練3時間やってから、建築家Oさんちのク…

行きますよ@映画

とうとう最後の作品が公開されました。もちのろんで、観に行きます。これまでの2作品で、ランドが出てきてないから、そろそろ出るだろうと長男と話しています。ハンソロの映画も中途半端に終わっているから、そちらもまだ続編あるだろうと予測してます。まだ…

絶品@ご近所さん

ご近所のマダム宅にて。病院勤務が休みの日にという事で、娘のアヤちゃんも久しぶりにみんなで小さなクリスマス会を開きました。全てマダム手作り。お肉料理や生春巻きなど、沢山頂きました。いつもいつも 我々ファミリーを引っ越し当初から気にかけてくれ、…

いつか来るだろう@ゲーム熱

なに、今時のゲームって、こんなに進化してるの? 遅れてます、我が家。こないだ、クミの中学生の息子さんが、我が長男と遊ぶ為に持ってきてくれました。長男の友達らも長男自身も私ら家族も誰もゲームをやる人がたまたま居ないので、この知識の無さ… 長男も…

長女のコト@東京

なんでもダラダラやれば良いんだって、下の子は〜と思ってましたが、なんだか そうでもなくなってます。今年度、とうとう 長女も地方オケ参加になりました。そして、幼稚園の最期の生活発表会でも、保護者の皆様の前で、演奏を披露する事になりました。小学…

picard@神楽坂

密かにずっと行ってみたかったフランス発冷凍食品専門店を昨晩 神楽坂でたまたま見つけたので、買ってみた私。明日の朝ごはんにしよう。長男君に、優柔不断女子のウィンドウショッピングに付き合わせたら悪いと思い、彼が食べたいと言ったものを迷わず購入。…

私の大好きな人@神楽坂ナイト

大分から大親友のクミが久々に上京してきたので、久々に会って、晩御飯を食べてきました。神楽坂のイタリアンにて、ワイン飲みながら、ひたすら大分弁で喋り倒しました。今はいくつも旅館を持つ会社の役員になって、超お偉いさんなのに、話すと変わらんその…

今作ってます@家

作り置き?弁当の彩り担当脇役おかず? シロさんレシピは、手間要らず、時短で助かります。何度作っただろう、茄子とパプリカの炒め煮。シンプルですが、美味しいです。年末までは、有り難く 業務を忙しくさせてもらえますが、年始はしっかり休もうと決めま…

長男の好物 冒険もの@映画

久々にTUTAYAで借りて、夜 子供達が楽しんで鑑賞したアニメ。本を読んだ事ある長男は楽しんで、見ておりました。Amazonプライム契約していると、TUTAYAも行かなくなるものです。更新のタイミングだったから、行ったけど。… って、免許の更新も行かねばです。…

変わりゆく街@渋谷

今日は上島珈琲店。毎週末こんな画(笑)また長男の用事で、都会に来ています。今は待機時間なので、軽く散歩して1人お茶してます。週末の都会は半端なく人が多過ぎて、駅からだいぶ離れた店でないと、入れませんでした。にしても、毎日通っていた街も変わっ…

食べ盛りの外食怖し@東京

久々にイタリアン…実家の両親についていって、ゴチになりました。もう長男はお子様の量では足りません。しっかり参戦してきます…焼肉なんか連れてったら、いくらかかるか ドキドキの食べ盛りです…両親のおごりなので、好きなだけ食べてもらいました。相方君…

親ってバカだな@喫茶店

長男の用事を待っている間に、一服。こないだの長男君の保護者会前の参観時に、彼がクラスのみんなの前で発表した点字について、親バカながら、とても感心した私。伝えたい内容が解りやすくシンプルにまとまっていたのと、元々声がかなり大きく、気持ちが入…