2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のノーチラス号@本

休み中に長男が読んでいた作品の一つ…海底2万マイル (講談社青い鳥文庫)作者: ジュール・ベルヌ,高田勲,加藤まさし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/04/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る海底2万マイル [DVD]…

親子三世代料理教室@東京

母に誘われ、親子三世代で参加出来る料理教室に参加。大人は味噌作り。 子供達は、ポークカレーと杏仁豆腐作りをしました。 一晩浸けた大豆をすり潰し、塩きり麹と和えます。作業する手袋も除菌、使う道具も除菌、とにかく除菌が命の作業。男手が少なかった…

続編あるんです@アニメ

子供達と懐かしいアニメ映画を観ていると、たまに驚くのが、自分の幼少時にはなかったであろう続編が出ている事。こちらも続編が2作もTSUTAYAにありました。シンデレラ [DVD]出版社/メーカー: COSMO COORDINATE発売日: 2011/02/16メディア: DVDこの商品を含…

ちょっとだけ良かった事@家

こういう食感、かなりツボなのです、ワタクシ。 もち麦にハマってます。ここ最近、基本お粥を主食として生活していたら、あれだけ何しても簡単に痩せなかったのに、3日で2キロ痩せました。それに関しては、病気に感謝(笑) 長男は昔の私と嗜好が似てるのか…

落語絵本@本

なかなか面白かったです、こちら。落語絵本 七 たのきゅう作者: 川端誠出版社/メーカー: クレヨンハウス発売日: 2003/06/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (10件) を見る落語絵本はいつもオチに驚かされます。体調が回復したら、長男と一緒に落語を聴…

暇潰しに@家

病気でぐったりしてる中、ひたすら流しているCD達…宮崎駿の雑想ノート ロンドン上空1918年アーティスト: 谷啓,神山卓三出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2007/07/04メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る特…

流行に乗る…@家

長男が日曜夜にまずダウン、そして月曜夜に残りの家族もダウン… インフルエンザA型だって… 長男のクラスは11名出たので、急遽 学級閉鎖。予防接種を打っておいたから、微熱で済んでますが、寒気や節々の痛みや咳、やはりかなりしんどい。長男は治りかけなの…

食事会@東京

建築家O氏自邸にて、いつもの御飯会。お子様タケちゃんの中学受験合格祝いも兼ねて、みんなで持ち寄りしました。 グルメな皆様の料理はいつも手の込んだものばかり… ワインなどのお酒も豊富… 相方君の蛸のカルパッチョもなかなかの人気でした。 我が家は他に…

祝合格@東京

友人夫妻のお子様の中学受験合格祝いに、LAMYのシャーペンを… ボールペンと迷いましたが、使用頻度高いものを選択しました。 気に入ってくれると良いけど。

そんな週末@東京

朝からビーフストロガノフとリンゴケーキ。しっかり食べておられます。 久々に、男女分かれた週末。男子チームは製作現場へ朝一で出発。ヒロレオさんの花粉症が怪しいので、女子チームはまずは耳鼻科、そして、明日の食事会の食材買い出しでもします。なにし…

親子の時間@東京

宿題をする長男の横で、せっかくならと勉強をするようになったワタシ… 地道に進みます…

冬といえば…★

早朝の中央道。 見事な逆さ富士。 外気温-11度、寒いを通り越して痛い。中は暖か。 すぐにアヒージョ。 平日のちょっとした贅沢…

野球選手の名前っぽい@東京

長女さんがスイーツ作りに少し目覚めてきたタイミングで、せっかくならとチョコブラウニーにも挑戦… 混ぜて、トッピングして楽しそうにやっておられました。 相方君や長男、長男の大親友にも配りました。長男は『バレンタイン』を、何故か『バレンティン』と…

主張する容れ物@家

父子で作ってくれたメープル入りアイスクリーム… 何に入れて作ったかすぐに分かります(笑) 朝一で小学校地区班のパトロールがあったので、帰ってから頂きました。週明けの小さな幸せ…

華金です 寒いです@東京

今日も宿題を沢山貰ったバイオリンレッスン… まぁ、納豆パスタを食べて、乗りきっておくれやす。なんでも地道にやりましょう。 帰り道、行きに降ってなかった雪が吹雪いていて焦ったヒロレオさん。雨具はないし、チャリだったし、レッスンバッグは布製だし、…

兄妹@東京

何を見つめておる?何をやらかそうとしておる? 仲の良い時は何かを企んでる可能性120%…

フレンチ ランチ@静岡県

清水のランチはいつものように、親戚のおじちゃんのお店で。 お魚 美味しかった。長男は安定のミートパスタ、相方君はハンバーグを注文しました。 年内にまた静岡に顔を出したいなと思いました。今回は事前に色々調べてからの旅行だったので、無駄のない動き…

strawberry heaven@静岡県

静岡の浜松で一泊し、友人夫妻と別れた後は、清水にいる親戚のところへ。今回の旅行の目的は、93歳になるおばあちゃんに会いに行く事でした。新しい施設に移り、元気そうでなにより。 親戚のおじちゃんには、イチゴ農園にも連れてってもらいました。長女さん…

今年最初の旅行@静岡県

静岡に行く用事があり、せっかくならと、名古屋にいる友人夫妻に声を掛け、浜松集合して泊まりがけで遊ぶ事に… 秋野不矩美術館や竜ヶ岩洞で観光もしましたよ。 浜松ならではのグルメもしっかり堪能。 鰻の香ばしい事。高いお金を出した甲斐がありました。タ…

子連れランチ@東京

福島在住の義妹が実家に来ていたので、子連れでランチ… パクチー好きと聞いたので、ベトナム料理屋に誘ってみました。でも、ヤンチャな一歳甥っ子君が居たので、あまり味わえなかったようで。子連れだと、外食も早食いです、分かる分かる。

チョコもある@買い物

あれ、ヨーダが2枚。 カルディに行くと、なんでもある。つい買ってしまう。踊らされている…