2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おからパウダー消費中@家

今日は、おからパウダーを使って、煮込みハンバーグ。 おからクッキーも今朝焼いてみました。しつこいっ! インフルエンザ2回目の予防接種をして、ギャン泣き中の長女が横に居て、ゆっくり夕飯準備が出来ない…

珍しくおやつ作り母子@家

カルディで買ってきたおからパウダーでおやつ作り。 クランベリーもたっぷり入れて、混ぜ混ぜ。 スコーンを作ってみました。レシピには、電子レンジでと書いてあったから、その通りにしたら、蒸しパンみたいになってしまった… 何を間違えたのだろう…

味の違いなんか気にしてません@東京

自販機は、bossばっかり… 冬季講習が近いので、朝から準備です。 長男は小学校の餅つき大会へ、相方君と長女は留守番中…

11月ですが@家

地味〜に、クリスマスに向けて、子供達が飾り付け。 地味〜に… ツリーも出さないとね。今年は、長女が3歳だから、もう色々イタズラをしないだろう。

御宅訪問でイタリアンランチ@東京

午前中は子供達を相方君に任せて作業に行き、午後は相方君会社同僚の御宅でイタリアンランチを頂きに行ってきました。 前菜からメイン、デザート全て手作り。パスタは名作ワンワン物語に出てくるミートボール入りパスタをわざわざ再現して頂き、デザートのア…

火曜の朝@東京

ちょっと前ですが、ユニクロでの買い物に、長女に付き合ってもらった帰り、何気なく通りかかったお洒落なカフェで2人でランチ… 昔のユニクロって、ショルダーバッグを売ってましたよね。今って無いのかな? 留学先に持参したら、日本人はみんな そのオレンジ…

珍しく主役になれた人@東京

今日は、長女の七五三行事を朝からこなしてました。お参りやらスタジオ撮影やら。 まだまだ3歳なのに、親は勝手に成長を感じちゃったりして…涙 一昨年の長男と姪っ子ちゃんの七五三も大変だったけど、今回もなかなかでした(笑)でもね、次回は長女が7歳にな…

オケ練スタートしてます@東京

年末の地方遠征のオケ練が始まっています。練習を遠征メンバーと2時間やって、一服してすぐに、同じバイオリン教室の生徒さんのコンサートを観に行ってきました。 日本フィルの方々と、全国で選ばれた小中学生数名が様々な曲を披露してくれました。 同じ教室…

本日のランチ★

とことんな人@東京

長男が木で作ったヨーダ。 どこまでもstar wars好きな方。

宣伝効果はアルんです@東京

どうやら風邪を引いた模様、私が… 宣伝に踊らされながらも、初めて R1を買ってみる。そして飲んだだけで、治ったかもと思える勘違い中の私。

誕生日になった瞬間、やらかしてくれた人@家

昨日は夫婦の誕生日かつ結婚記念日でした。今日から9年目に突入。まだ9年かというのが正直な感想。あれやこれやをこなしていると、もっと時間が経っているのでは?と思う事があります。 ↑そして、全然関係無い写真(笑)先日 作業の合間に食べた鷄フォー。 …

秋鮭★

相方氏、ついに鮭を汗。 80センチ、4.3キロ、♂。 残念ながら、メスは釣れず… イクラは来年までお預け。 お家に帰ってウロコとり。 コリコリ ゴリゴリ ?? ぜんぜん取れません。 あ、ウロコが既に落ちちゃってる訳ねー。 遡上するということは、命懸けな訳で…

頑張りました、長男君@東京

宿題中の兄と、それをダラダラ観る妹… 長男君が秋にやった事の良い結果を頂いたので、長男の好物の洋食屋で、両親がお祝いしてくれました。 よく頑張りました。引き続き、母子で頑張ります。 さて、今日も釣りで1日居ない相方君(♯`∧´) さ、母子で1日乗り切…

元祖 不器用ママ@東京

そうでした、私は筋金入りの手先不器用オンナ。髪が伸びてきた長女の髪型も一つか二つにまとめるのが精一杯。さすがにこれじゃあマズイと思い、先日 美容院にて髪型アレンジレッスンを受けに行ってきました。 人生初の三つ編み、そして 私にとって高度な技術…

しつこいですよ@家

しつこいって、この画… 今から晩御飯。ガス炊きにハマってます。 今日は母子でインフルエンザ予防接種をしてきました。今年はいつになく、痛みを感じました。長男は注射では泣きませんが、長女は毎回ギャン泣き。沢山 涙と鼻水を私の洋服に付けられました…

とうとう浮気かっ⁈@家

人ではありません、ご飯です。どうせ ご飯の話ばかりのブログです。 先日の北京仲間タカピとの旅行中に、彼女に勧められた無印の土鍋をついに買ってしまいました。『ついに』というのは訂正、全く迷う事無く、東京に戻ってからすぐにネットで購入… でもね、…

誕生日会 11月組@東京

今日は、実家の両親と弟家族とウチの家族で、珍しく高級なお店で誕生日会を開催。実は、11月生まれが家族内で沢山居るんです。父、母、甥っ子、相方君、私、長男君。 目の前で、サラダを作ったり、厚みによりきり お肉を目の前で取り分けてくれたりと、イベ…

7歳になりました@家

誕生日おめでとう、長男君。7歳になりました。今日はお義父さんお義母さんを呼んで、みんなでお祝い。誕生日プレゼントはこちら↓ レゴで作るstar warsのミレニアムファルコン号。star wars大好きの長男は発狂してました。貰った瞬間から、誕生日会そっちのけ…

米に泣く女@東京

相方君のイギリス生活時代の友人夫妻から内祝い。 な〜んと、鳥取産の新米。そして、明日はご飯を炊く土鍋が宅急便でやってくるという素晴らしき連携プレー。嬉し過ぎて、泣いて良いですか。 来年は、都内に転勤で戻ってくるようなので、楽しみです。なんだか…

ハロウィン@東京

今年のハロウィンは、ご近所同士で計画して、仮装した子供達が一軒ずつ訪ね、お菓子を貰うイベントを開催。 ワタクシも映画スクリームのおばけの格好で、訪ねてくる子供達を驚かして、お菓子をあげました。 初めての試み、なかなか楽しかった。我が家には、2…

続きだす@伊勢志摩

伊勢志摩にて… 美味しかった、本当に美味しかった。取り分ける事もない、こぼすよと注意をする事もない、食事中にトイレに連れていく事もない、自分の好きなものを好きなタイミングで食べる食事は本当に美味しかった… 子供2人には悪いけど、タカピといた2日…