2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テキトー母さん@家

今週の幼稚園での長男の予定はてんこ盛り。小学校交流会やら、お別れ遠足やら、保護者会やら… 服装や持ち物や集合時間も毎回変わるので、適当な母親が何かしら間違えないかと、毎回長男には突っ込みを受けながらの準備。適当な母親を持つと、子供はしっかり…

毛替えシマシタ@東京

弓の毛替えに行ってきました。 本番まで もう1ヶ月きりました。週末は、アンサンブルレッスン3時間、間に5分休憩があっただけで、ひたすら立ちっぱなしで演奏でしたが、長男君 頑張りました。 長女はこんな時でも、場所を選ばず、う◯ち… なかなかやるわね…

金柑ジャム@家

朝から金柑を大量に処理中… 甘露煮は、きっと長男が好きじゃないだろうから、全てジャムにしました。種を取る作業が地味に時間がかかり、出来上がるまでに1時間半くらいかかってしまった。 出来上がりをパンに塗って 子供らにあげてみたら、沢山食べてくれた…

ピンクイベント@家

もうすぐ雛祭り… 長女の初節句から3年目の今年はやっと気持ちに余裕が出来てきたから、自力でちゃんと祝ってあげよう。でも、長男が酢飯を好まないから、ひと工夫必要です… 女子が大好きなピンク色のイベントですね。

レシピは大事@家

落合シェフのレシピに習って作ってみたミートソースパスタ。 『今まで ママが作ったミートソースの中で一番美味しい』と言って、沢山食べてくれた子供達。 今まで 目分量で適当に作ってたから…やはり レシピって重要…反省… ラ・ベットラ パスタの基本 (講談…

2ヶ月で2冊ですか…@家

2冊目をやっと完読…深夜特急2?半島・シンガポール? (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/30メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 25回この商品を含むブログ (125件) を見る子供達に本を読むのに時間を費やすので、自分が本を…

癒しの時間@家

御近所のマダムから頂いた手作りのマーマレードジャム。 子供達のおやつに頂きました。絶品。 今日は、懐かしい友人から結婚式招待状が届きました。久々に結婚式に出席です。

妖怪ぬりかべぇ〜登場@家

夫婦でこの2年話し合った結果、、、 今まで自由に描かせていたリビングの壁の落書きを塗り潰す事に。やっぱり壁が白いと、落ち着く。 明日、神戸から帰ってくる長男もビックリするだろうなぁ。ごめん、落書きしたいなら、これからは画用紙にしてね。

苺のタルト@東京

お食い初め用御祝いタルトを購入時の画… 最近出来たばかりのお洒落なケーキ屋に興奮でした。 さて、長男君は義両親と共に神戸に泊まりで行ってます。親戚の結婚式に参加するようで。良い子にしてるかしら汗…

めで鯛@東京

福島から 弟家族が実家に来てまして、甥っ子のお食い初めに参加させてもらいました。 嬉しい鯛づくし、そしてはまぐりのお吸い物。はぁ、美味しかったぁ。 生後3か月の甥っ子君、目くりくり 小さくて可愛い。我が家のお子様達がこれくらいの頃、遥か昔に感じ…

生活発表会@東京

長男の幼稚園にて、生活発表会でした。 当たり前、年長になると、セリフは長いわ、覚える歌やダンスも多くて 長いわ、楽器演奏も暗譜だわで なかなかの内容でした。長男は芸術の秋担当で、楽器はピアニカ担当でした。 相方君がビデオ撮影した後、ふと 『次 …

生姜焼き弁当@家

生姜焼き弁当。 卵焼きの作り方を変えたら、かなり美味しくなり、そのやり方にハマっています。 今日も1日頑張りんしゃい。

尊敬シテマス@東京

CAをしているママ友からシドニー土産^_^ 昨日は、上の子同士のバイオリン発表会で一緒でした。今日は上海に飛び立ったとの事。本当に忙しいのに、子供達の為に 幼稚園行事や習い事の付き合いなどに出来るだけ参加してる彼女には、本当に頭下がります。 子供…

2月の発表会@東京

バイオリン発表会でした… 今回は、幼稚園と小学生メンバーのみ約20名で開催。各々、アンサンブル3曲とソロを演奏しました。演奏の後は、皆でおやつTIME。緊張感から解き放たれた和やかな時間でした。 長男君、無事に弾けました。いくつか課題点はありました…

29 29 29@東京

久々の焼肉。 両親にゴチになりました。外食時に必須なのは、長女用食器とエプロン。これさえあれば、彼女には好きに食べてもらい、こちらはゆっくり食事を楽しめます。 さて、今日はバイオリン発表会です。長男君、ファイト。

男子のショッピング@東京

相方君のショッピングにお付き合い… 気に入ったものを見つけられたようです。 さて、何を作るつもりなんでしょう…

道具☆

パドルを作ってます。一つは、節のある男性的なデザイン。もう一つは節のない女性的なデザイン。

苦手@東京

引継ぎ資料などをひたすら作成してた午前… 昔から議事録と引継ぎ資料を作るのが大の苦手。その議事録のまとめ作業もしています。苦手、苦手、苦手、苦手… 相方君が早めに帰宅したので、子供達の相手をしてもらい、今夜は楽ちんコースを満喫中。

ラーメンと入学式@東京

先日、長野で頂いたラーメン。 座敷もあるし、子供の玩具や椅子もあるし、お気に入りのお店。 さて、今日は小学校の保護者会でした。色々情報を得てきました。ビックリしたのが入学式の所要時間。なんと30分(笑)小学校の入学式はどこも短いと聞いていたけ…

大人の雪遊び☆長野

子供の雪遊びは口実で、メインは大人の雪遊び。至る所から、四駆が集結。結構いるもんですね。最近は、知り合いが増え、見たことある人がちらほら。行きつけのカフェの店長も、暖かいコーヒーを持って売りに来てました。 スタッドレスにチェーンを装備し、い…

珍しく雪遊び@長野

子供の雪遊びにお付き合い… なんで子供って こんなにも雪好きなんだろう。ソリや宝探しに挑戦。 ワタクシはこちらをトライ↓ 雪の上でも倒れる事無く、ス〜イスイ。これ、雪の日に便利だわぁ。

展示会@東京

六本木ミッドタウンとヒルズ二箇所で展示会が開催されていたので、まとめて観てきました。 ゆっくり観たいのに、やはり子供2人居ると不可能です。早送りして観ました… 相方君の知り合いがあちこちに居たので、相方君は都度会話しておられましたが、私は長女…

スターウォーズマニア@東京

TSUTAYAで借りて、長男と観てます。スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/09/13メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブロ…

ゼリー❤︎@家

御近所のマダムから頂いた手作りゼリー❤︎ 素敵な手作りスイーツをよく頂いています。子供達ともいっぱい遊んでもらい、本当に助かっています。 今年こそは、まともなスイーツを作れる女子になりたい。⇦毎年言ってる…

整形外科@東京

1月から色々ある我が家。昨日は、整形外科へ… 長女が足を滑らし、椅子ごと倒れ、手が椅子の下敷きになり、出血と腫れが酷く… 医者に連れてったら、やはり左手指にヒビが入ってました。 暫くは左手をあまり使わないようにと言われました。痛みがあるようで、…

自由人 ハマちゃん@家

プロジェクターで、釣りバカを観る相方君… 今日から、泊まりがけの出張に行った相方君。釣り道具を持って出張に行くハマちゃんを羨んでる模様。 まぁ、そんな社員が実在したら、即クビですわ。