2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセル 購入までの道程@東京

ランドセル選びに、青山にあるHERTZ 本店へ。 革のカバンは、やっぱり重いってぇ…>> 相方君 デザインは良いだろうけど、やはりお子様向きでないような… 中目黒にある土屋カバンにも行きました。 悩む、悩むね、ランドセル。夏までに決まるかしら。 土屋カバ…

海釣り@東京湾

今日は朝一から、相方君は仲良しの大工さんとの海釣りへ。 大工さん、なんと御歳85歳。 道具も貸してくれ、送迎付きで、本日は至れり尽くせりの釣りです。鯵、鯖、目張が現時点での釣果との連絡あり。晩御飯メインは決まりね。

期間限定という単語に弱い女@東京

期間限定 ストロベリーフラペチーノ、間に合いました… 爽やかな気分で作業に集中です。 明日はエアコン取替えとバイオリンレッスンです。レッスンは今週3回もあります… ファイト、長男君。

買います買います@東京

夏本番前に… 2階の寝室用エアコンの買い替え。 平日 朝一のヨドバシカメラは空いていて、貸切状態でした。ゆっくりと、家電製品を観る幸せを初めて味わえた今日…

スクラブルな夜@カナダ

アルゴンキンでの夜。ワインとロウソクと、スクラブル。 カナダ初日にPaulに教えてもらい、なんとなくスクラブルにハマってしまった我々夫婦。 といっても、頭に思い浮かぶ英単語があまりに少ないわけで、なかなか次に繋げられません。このゲーム、日本の英…

カナダで改めて感じた事@カナダ

Montrealの地下鉄にて。 子連れの我々が電車に乗ると、迷わず、即座に若い女性が席を譲ってくれました。Montrealは段差ばかりの街で、コンビニに入っても階段が中にあり、困っていたら、すぐに声を掛け一緒にベビーカーを担いでくれた男性。チョコで汚れた服…

合奏 練習初日@東京

ピアノの伴奏やチェロも入り、第1と第2バイオリンチームに分かれ、いざ合奏練習へ… 長男君なりに色々頑張っていましたが、反省点も多々あり。今から、夫婦でビデオチェックし、明日からの練習に生かします。

それぞれの日曜日@東京

今日も仕事の相方君… どっかで代休を取りましょうね。 さて、今日はホールを貸し切って、バイオリン合奏の合同練習1回目です。ビデオを持参し、録画予定です。一度、全体の流れを確認したいので。頑張って、長男君っ。

大変だけど居心地が良い時間@東京

今日は、仕事の相方君抜きで、義両親とみさちゃん母子でピクニック… 晴天で良かった。とにかくお子様4人が揃うと、元気元気。ひたすら誰かを追いかけてる大人達。 夕方は、下の子達を義両親にお願いして、上の子達を連れて、みさちゃんと買い物へ… 上の子達…

弁当も再開@家

当たり前ですが、カナダから帰ってきてからはこちらも通常営業… 弁当、毎日作ってます。弁当を食べて、頑張れ、我が家の男子達っ。 午後は、今週2度目のバイオリンレッスン。週末には、合奏の合同練習もあります。あぁ、、ついていけるのか、心配…

お泊まり@東京

みさちゃん母子が泊まりに来てくれてます。初日は、友人カフェに行ったり、図書館読み聞かせに行ったり… 今日は、長男の幼稚園に一緒に行き、保育参観にも参加してきました。 保育参観の後は、電車に乗って、ショッピングへ… 女子2人でフィバーして、色々買…

アメリカ飯@アメリカ

ピッツバーグで食べた晩御飯 noodle marketという店にて… 家族4人でshareしたから、良いものの、一皿がかなりの量でした。 アメリカでは、あとはコンビニで買ったり、マクドナルドやサブウェイで食べたりしてました。こんなのが毎日続いたら、肥るよね(^_^;)

Happy birthday, and good bye,Canada@カナダ

ちょっと早めにPaulの誕生日をみんなでサプライズにして、お祝い… プレゼントとして、姪っ子手描きのマグカップ。可愛すぎる。 『Happy birthday , Paul‼︎』 今回、本当に長い間、カナダで沢山お世話になりました。あちこち連れていってくれたり、美味しい料…

Québec traditional food@カナダ

Montrealで2日滞在した後はQuébecへ。 ランチには、旧市街にて、Québec伝統料理を頂きました。 ミートパイ、豆スープ、マッシュポテト。 外食時は、毎回量が多いので、我が家は4人で二皿注文して、丁度良い分量になります。活気のある大衆食堂で頂きました。…

好きなお店@カナダ

好きなお店。本屋兼雑貨屋さんのChapters。 とにかくお洒落で可愛い雑貨が豊富なので、つい長居してしまいます。 お子様グッズも豊富。 前回カナダに来た時も色々買いましたが、今回も色々購入しました。日本に無い色遣いが物珍しい。

親切心@カナダ

牧場にて、寄り道… 白い馬は元々 黒だったそうで。茶色い子馬達は捨てられていたのを拾って育ててるとの事。 通りすがりに、たまたま牧場の馬を見つけて、子供らに見せようとしたら、牧場を経営されているオーナーの方々が親切に中に入れてくれ、話をしたり…

バッタもんで楽ちん@カナダ

カナダで室内履き用に、100均で買ったバッタもんのクロックス。 男性用のサイズですが、足が大きめの私には丁度良く、楽ちんです。(^_^;)

monkeys@カナダ

100均の粘土で遊び中… 仲良くしたり、喧嘩したりの繰り返し… まったり…

再び☆

サウザンアイランド→モントリオール→ケベック→オタワと足を運んだ後に向かったのは、一気にアルゴンキン。大都市の次は、大自然です。 前回の体験が忘れられず、2度目の来訪。またまた、偶然にもムースを発見。2頭のムースがゆっくり湖を進みます。 今回は、…

実家にお邪魔@カナダ

今日は、Paulの実家にお邪魔してきました。4年前、御自宅に泊まらせてもらったので、家の周辺の景色を結構覚えてました。毎年クリスマスカードもやりとりさせて頂いてるので、その御礼も出来た次第… Paulのお母さんの手料理はサラダ数種にサンドイッチという…

まったり@カナダ

旅行も良いけど、やっぱり家が落ち着きます… 小さい子供が4人もいるので、車で長距離移動は可哀想だし、外食はゆっくり食べられないし… キミも家の方が良いよね… 『ん?』 『昼寝してたんですけど』

Little Fockers @カナダ

大好きな映画のシリーズ第3作目を鑑賞中… Little Fockers。このシリーズを大好きだと話したら、Paulが探してくれました。 やっぱり、このコンビは面白い。

high-techになったもんだ@世界

カナダにいるわたくし、香港やスペインに旅行中の北京仲間、ドイツに移動中のCAの仕事をしている幼稚園ママ友、 そして、東京や広島や九州にいる両親や義両親… 時差はあれど、それぞれとreal timeで、携帯やiPadを通してメッセージやスカイプをやりとり出来…

モントリオール☆建築

モントリオール1日目@カナダ

小旅行に来ています。 17世紀にフランス人が入植し、18世紀 イギリス軍に支配されるまではフランス領土であった名残りで、街並みはヨーロッパな雰囲気… 言語もフランス語が主体なので、カナダにいる事を忘れてしまいます。 初日は旧市街をブラブラ。カナダに…

クルージング@カナダ

サウザンド諸島まで、ドライブ… 朝5時出発だったので、着いたら、即朝食。 食後に、Paulお勧めのクルージング。 たまたま、韓国人中国人日本人の団体観光ツアーと一緒になり、船の中だけ、アジアでした。 天候に恵まれ、気持ち良いクルージングでした。ハー…

バーベキューも違う@カナダ

Paulが庭でバーベキューをしてくれました。 カナダのバーベキューは、公園等で好きな物を網で焼いて皆でワイワイ食べる日本とは違い、庭にある専用機で、肉もしくはソーセージを焼いて、室内か庭で付け合わせのサラダなどと共に食べる事を意味するようです。…

リラックスタイム@カナダ

1歳児2人を託児所に預け、上2人を連れて、みさちゃん含め4人でランチやART教室やショッピング。 美味しい飲茶の店に連れていってもらいました。色々な種類を注文して、4人で30ドル。安くて美味しく、そしてかなりmodernな雰囲気のお店でした。 やはり下2人が…

建築ツアー☆

相方氏は、1人で建築ツアー。 リベスキンドの博物館。 ゲーリーの美術館。 どちらも、ものすごく良い建物。さらに展示物も素晴らしい。 あと、近くの建物。

スイミング教室@カナダ

スイミング教室… 背泳ぎの練習後は、プレイタイム。 今回は、ボート。 パドルを使って、みんなでGOー。 ミランダ先生がちゃんとケアしてくれるので、安心して、遠くから見学出来ます。