2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子抜きNIGHT

ママ友仲間noriさんの旦那様は、イケメンの俳優さん。先日、主演舞台があるという事で、noriさんとsaeさんと共に観に行って参りました。うちのチビは相方君の実家にお願いし、noriさんやsaeさんも各々親や旦那さんにお願いして、子を抜いた状態での外出。 普…

クリスマスリース2010

クリスマスリースは魔除けの意味があるとの事。という事で、先日作ったリースを飾る事に。本当は、家のドアの前に飾りたいと思ったのですが、マンション住まいで少々気持ちはばかれたので、リビングの中央の壁の上に飾ってみました。こんな具合。 リースの材…

1128.2010

携帯の画像が非常に宜しくないけど、、、 本日のランチはイタリアンでした。(ちなみに、夜もイタリアンでした。イタリアン好き)今日は、チビを相方君の実家に預けて、相方君と二人で、野暮用に。用事ついでに、たまたま見つけたイタリアンでランチをしまし…

年賀状

そろそろ年末なので、作成する時期です、年賀状。今年は、来月からしばらく、我が家は非常にバタバタしているので、自宅で印刷ではなく、ネット注文になりそうです。皆様、準備はいかに。 年賀状印刷するのに、比較サイトがあるようです。↓ http://www.my-pl…

東京映画部 食堂かたつむり

やっぱり食系の映画を選んでしまいます。という事で、これ↓食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ミコット・エンド・バサラ発売日: 2010/09/01メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (78件) を見る前回記事に書いた…

カラーセラピー@ヨースケさんアトリエ

さて、昨日の話の続き。実は、フラワーアーティストのヨースケ師匠は、カラーセラピストでもあるわけでして、せっかくだから、セラピーを受けてみる事にしました。これ↓ 外枠のプラスチックと、花の形した中身のプラスチックの組み合わせを作り、その中で、…

クリスマスリース@ヨースケさんアトリエ

クリスマスリースを作りに、フラワーアレンジメントの師匠ヨースケさんのアトリエに行ってきました。こんな具合に、他の生徒さん達と作りました。 完成品は、また別記事に載せますね。(^_^) 料理上手のヨースケさんのもてなし料理は、お手製のカレーと、たっ…

東京読書部 ヤモリの指

会社の見学会バスツアーなるものに、ランチ後に参加している相方君。あちこち見に行っているみたいで、裏山鹿です。大阪から、姐御の旦那氏も来ているようで、一緒に観に行っているようで。「姐さん、元気にしとると〜?」さて、本。これ↓ヤモリの指―生きも…

遼君のおかげで焼き肉

先日、石川遼君が優勝をしまして、よって、これ↓。私は、やっぱり牛タンが一番好き。 実家でのルールとして、『遼君が優勝したら焼き肉を食べに行く』という決まりがあり、日曜日に、両親が焼き肉を食べに行くところに、我々家族3人便乗しました。遼君有り…

ひじきでパスタ

相方君の岡山の親戚から、柿を沢山貰いまして、近所の友人達にお裾分け。 今日は、チビを児童館に連れていった後、ママ友noriさんちに柿を持っていく途中、yuriちゃん母子に遭遇したので、みんなで、noriさんちへ。元料理人のnoriさんが、我々の為に、即席で…

カウンターでお祝い

今日は、相方君とhiroleoさんの誕生日。そして、結婚記念日。今日で、結婚して3年目に突入。相方君、頑張って、早めに帰宅してくれました。感謝であります。 チビの攻撃を受けつつ、準備したdinnerと、デザートのケーキ。 チョコレートのケーキに、ホワイト…

あ〜あ〜あああああ〜♫ by さだまさし

しばらく忘れていたこれ↓北の国から 87 初恋 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/12/18メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (17件) を見る2年前まで、ちょこちょこ借りてみていた「北の国から」。『初恋』まで観て、終わっ…

東京映画部 プール

映画「かもめ食堂」、「めがね」に続きまして、こちら↓プール [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/04/09メディア: DVD購入: 7人 クリック: 115回この商品を含むブログ (110件) を見る先日借りて観た映画「プール」。かもめ食堂やめがねの監督さんとは…

最近の礼央氏

最近の礼央氏。 じいちゃんになりましたが、元気にしています。秋は紅葉。紅葉狩り行きたいデス。

北京面子食事会

先日、北京時代からの仲間と集まって、近況報告会を開きました。みんな元気そうでなにより。今回は、よしながふみ著の漫画「愛がなくても喰ってゆけます」で紹介されている池袋の中華料理屋にて開催。ここは、ランチ食べ放題、好きな物を好きなだけ注文し、…

東京読書部 moi, j'attends

相方君からのチビへの誕生日のプレゼント。↓まってる。 [ デヴィッド・カリ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(外国)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円放送作家や脚本家等の顔を持つ小山薫堂氏が翻訳したフランスの絵…

東京映画部 恋するベーカリー

一応、邦題は「恋するベーカリー」でありますが、本来のタイトル「it's complicated」の方が、ストーリーを観る上で納得する題目であると思われる。恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/…

チビの1歳の誕生日 トトロでお祝い

チビの誕生日11月5日は自宅で3人、小さくお祝いをしました。平日でしたが、相方君も頑張って、早く帰宅してくれました。多謝。 小さくお祝いなので、料理はこんな具合。 グラタン、鶏肉ももの焼いたやつ、アボカドとトマトのサラダ、さつま芋の甘煮。 今…

☆グランドゼロ☆

ブレイキング・グラウンド―人生と建築の冒険作者: ダニエルリベスキンド,Daniel Libeskind,鈴木圭介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る読書の秋とは本当のようです。 毎日…

チビの1歳の誕生日 餅背負う男

去年の今頃(深夜0時)、分娩台に上っている時間。あまりの痛さに気絶したかったけど、出来なかった、あの長い長い時間。陣痛のあの痛みを忘れると言われてますが、私はあのしんどい長い時間を忘れてません。分娩台に上ってから、産まれるまで4時間と37…

☆幻の都庁☆

相方氏、最近読み終えた本。 随分面白かった模様。磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ作者: 平松剛出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/06/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 85回この商品を含むブログ (78件) を見る

どんぐりクッキー

秋が来た、どんぐり見っけ。 ぱくり。トトロの店で見つけたよん。↓ http://www.shiro-hige.com/ 近々、シュークリームもGETです。予約はおかんがしてます♫

*衣替えの果てに*お古と相成りました

昨日は、車で、ワタクシの伯父さんと伯母さんの所に遊びに行ってきました。昨年は、大分県別府の別邸で過ごされていた伯父さん達、私らも福岡から何度か遊びに行っていました。今年は神奈川県川崎の本邸で過ごすとの事で、チビを見せるのに行ってきた次第。 …