2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年最後の記事@家

年末、昨日から、色々人に会っている日々です。 昨日は、昼間にアジア7カ国旅行していたポール君がやっと日本にやってきたので、相方君ファミリーと一緒に、我が家に遊びに来てくれました。という事で、お決まりの〜、、、 タコパー。旅行はかなり楽しかっ…

ガネーシャ土産@インド

ガネーシャ。 ゆえんちゃんのインド土産、ガネーシャの布の肩掛け鞄。ゆえんちゃんがインドとパキスタンに旅行する際、『何か土産買うてきて』とリクエストしたら、いっぱい買ってきてくれました。という事で、先日の北京面子忘年会にて、皆で山分け〜。(何…

楽しかったさ、ばんや@千葉房総

相方君「あったかいお風呂にのんびり浸かりたい」 ワタシ「美味なもん食べたい」 という二人の意見を統括して、以前知り合いに教えてもらった千葉県保田にある『ばんや』に行ってきました。 ここは保田漁港で採れる海鮮料理が食べられるだけではなく、宿泊や…

クリスマスパーティ第2弾@家

昨日は、ランチタイムにて、相方君ファミリーを呼んでのクリスマスパーティを我が家で開催しました。 ミサちゃんはポール直伝料理を作ってきてくれました。相方君は手羽元から作ったコンソメスープを作ってくれました。どれも絶品で、ついつい食べ過ぎてしま…

クリスマスパーティ@Oさんち

昨晩は、相方君の仕事の先輩でもあるOさんちでのクリスマスパーティにお呼ばれして行ってきました。 今回も、色んな職種の人達が沢山来ていて、イラストレーター、ライター、鉱物研究家、カメラマン、デザイナー、建築家等、アートな話題で盛り上がってまし…

年末TODOLISTやっつけ隊@家

初の一軒家大掃除。この時期にまとめて掃除をやるのはあまり好きではないので、普段から細かくは掃除しているつもりですが、それでも手が回っていないところもあるので、このタイミングでそれらをやっつけく予定であります。 という事で、家に無い掃除グッズ…

忘年会な日々@家

一昨日ですが、すっちゃん母子に誘われて、吉祥寺でショッピングをしました。旅行用に買いたい物があったので、手に入れられて良かったです。チビ君達は、母さん達の買物に付き合うだけではご機嫌斜めなので、毎度の事ですが、、、 0123吉祥寺にて放牧してあ…

ひいばあちゃんの米寿祝い@静岡

昨日は、チビ君にとってはひいばあちゃん、hiroleoさんにとっては母方の祖母の米寿のお祝いを、母兄家族が住む静岡にてやりました。母の兄達、兄家族達、従兄姉達とその子供が集まって、皆でお祝いでした。 静岡には車では何度も行ってますが、昨日は、母とh…

☆チャリ通、そして豆日記(一回目)☆

相方氏、1時間近くかけて自転車で会社に通っております。そんな相方氏の愛車はこちら、英国製です。↓ シングルスピード(ギア一つ)のミニベロ(小径車)でせっせとこいでいます。鉄製のフレームなのでそんなに軽くはないですが、鉄特有の靭性があって走り…

ピクニック

本日のランチは、商店街でお弁当を買って近くの公園でピクニックです。相方氏は、ちゃっかり赤ワインとゴルゴンゾーラをゲットしてご満悦。雲一つない空の下、風は冷たいですが日なたにいるとぽかぽかと暖かいランチタイムでした。 公園はすっかり冬の気配。…

ママ達はぶらり@銀座

今日は、ミサ&あーちゃんとの銀座デートでした。 あーちゃんは良い子にほとんど寝てましたが、、、チビ君は、、、 今日は歩きたい病の一日でした。ランチは子連れOKのイタリアン、その後はプランタンやら、マルイやら、ルミネやら、ユニクロやら行きました…

ママ友忘年会@家

今日は、我が家で、いつものママ友メンバーでの忘年会を開きました。近所の駅で集まって、買物して、皆で材料を切って準備してからのランチです。今日のメインは、お好み焼き。サイドディッシュは、サーモンのマリネやら、焼きスティックチキンでした。 子供…

ラーメン食べ納め 2011、、、のはず

今日は、午前中は夫婦共にTODOLISTの対応をした後、午後におかんを連れて、水回り関係のショールームに行ってました。リフォームは来年入ってすぐくらいを予定しているので、そろそろ色々と決めていかないといけないところ。ついでに、ビックカメラに行き、…

モミジ便り 2011.12.10、Birtyday Party@家

今朝は、hiroleoさんは久々のフェイシャルエステに行ってました。福岡以来の2年ぶり。福岡時代と同じ値段で、同じような内容で出来るお店をやっとこさ見つけたので、しばしここにいりびたりになりそうです。午後は、相方君とチビ君らと待ち合わせをして、ヨ…

LEO's 香典返し from 北海道

礼央さんより、香典返しが来ました。 北海道より、ハスカップジュエリー。死んでも、私の好物を選んでくれるなんて、なんて良い子なのでしょう。もうすぐ49日です。動物と共に生きた事のない人には、くだらないと思うでしょうが、共に長く過ごすと、分かる…

マレーシアの会、再び 沖縄編

沖縄の旅話の続き。名護でランチをした後、許田にある『道の駅』でお土産を購入した後、本島南部にあるひめゆりの塔まで行ってきました。戦場での惨劇の生々しい現実を、資料館で見学をしている際、、、やってくれちゃいました、チビ君。臭い臭いう○ち。。。…

☆黒い街宣車☆

さてさて、先日突然家に現れた黒い街宣車ですが、相方氏を問いつめたところショップのデモカーとのこと。ああ驚いた。車体が大きいので、車庫に入るか念のため確認に来てくれたようです。いつの間に(汗)結果,全く問題なかったようです。我が家の新しい家…

美ら海水族館 沖縄編

沖縄の旅話の続き。今回は、美ら海水族館にも行ってきました。相方君は二度目。ワタシとチビは初めて。 シーズンオフだったうえに、開館したばかりだったので、お客さんは殆ど居なく、贅沢な時間を過ごす事が出来ました。こんな景色も独り占めです↓ ジンベイ…

あどべんとかれんだー@家

先週、チビ君が教会で作ったアドベントカレンダー↓ 25日まで毎日シールを貼るようになっているので、毎朝起きたら、チビ君にシールを貼ってもらうも、結構ズレズレ。この時期は、各習い事で、クリスマスにまつわる行事があります。また子供達用のギフトを…

☆あれ☆

相方氏、車を売ってしまったと思ったら・・・ あれ?車庫にこんなものが停まってます。 日の丸の旗でも立っていたら、街宣車です。

カナダより愛を込めて

今日は、カナダから一時帰国している義妹ミサちゃんと、10月に産まれたばかりのbabyのアーちゃん、そして、3ヶ月間カナダでお手伝いに行っていたお義母さんに会いに、相方君実家に行ってきました〜。出向く前に、銀座にて出産祝いを買いに行き、そのまま…

オーソドックスから攻めて 沖縄編

沖縄の旅話の続き。一日目は那覇から北上して、ちゅら海水族館近くのホテルに泊まる事に。 チビ連れで、ホテルに着いたら、ワタシがまずする事。 1)電話線を抜く 2)割れる食器は届かないところに置く 3)ペン類は引き出しに片付ける これ、重要。今まで…

やちむんの里 沖縄編

沖縄旅話続き。本島を海岸沿いに北上していくと、読谷にある『やちむんの里』を発見。九州で、すっかり陶芸作品にハマっている我々夫婦はミーハー気分で訪れてみました。 焼き物のシーサーが出迎えてくれます。 共同の登り窯。 九州のそれとは違い、やはりこ…

やっぱり食べるさ〜 沖縄編

沖縄の旅話。 今回は、2泊3日で日数があまり無いため、本島を車で一周する事にしました。沖縄、意外とそんなに訪れた事ない我ら夫婦。相方君は学生時に友人と一緒に0泊10日(ホテルに泊まらず、車でひたすら生活)という貧乏旅行をし、私は7年前に2泊…

北京面子ママの会@ウチ

沖縄記事の前に、今日の出来事。香港から一時帰国してる北京面子kinukoから連絡があり、同じく北京面子のカネ母子も誘って、急遽我が家で集まる事に。いつも我々の食事は、テイクアウトをするのですが、今回は珍しくhiroleoさんが時短料理を4品程作って、皆…

行ったさー、沖縄。

沖縄に行って参りました。シーズンオフは旅行客も少なく、地元の人々の生活が垣間見れて好きです。しかも安い!気候は、まだまだ夏でした。 記事はゆっくりアップしていきます。

またまたラーメン食べる女@汐留

来年、実家の1F部分をリフォームする事になりまして、キッチン等の水回りをプランニングする為に、汐留のショールームに、おかんを連れて、家族で行ってきました。色々新しくなるので、ワタシも楽しみなわけでして。プランニング後に、おかんのおごりで、ラ…

収穫祭@教会

昨日の書いた記事のレシピですが、油は鍋に引きません。蒸す事によって、野菜から水が出てくるので、それで問題ないです。一応、弱火で蒸していくと良いです。野菜の味が凝縮されて、シンプルのくせに絶品なので、お試しあれ。 さて、今日は、教会で収穫祭が…

☆入院☆

さて、この写真何でしょう。 実は相方氏の車をトラックで搬送中の図。先日、運転中の車の警告ランプが突然点灯。相方氏が判断するに、オルタネーター(発電機)系の故障との事。すぐにエンジンルームを開けてみると、やはりファンベルトが切れてました。石で…

楽々おかず@家

今日は、チビ君が風邪を引いてしまった為、医者と食材の買い出し以外は大人しく家で過ごしていました。薬を飲ませたら、なんと5時間も昼寝してくれたチビ君。にも関わらず、今日の夕飯の主菜は楽々おかずにしちゃいました。 ↓ルクにて、蒸される野菜と肉達…