オーソドックスから攻めて 沖縄編

沖縄の旅話の続き。

一日目は那覇から北上して、ちゅら海水族館近くのホテルに泊まる事に。

チビ連れで、ホテルに着いたら、ワタシがまずする事。
1)電話線を抜く
2)割れる食器は届かないところに置く
3)ペン類は引き出しに片付ける
これ、重要。今まで、何か非常事態があったわけではないですが、イタズラされる前に、事前に対応しておくと、気楽にチビ君を放牧できます。


さて、そんなこんなで、ホテルで少し休んだ後、夕飯は、ホテルの方に、地元の人しか行かない居酒屋を紹介してもらいました。

平日だったのと、夕方17時過ぎに行ったので、客は我々しか居ませんでした。『この店、味大丈夫なん?』と不安がよぎるも、注文したら、どれも絶品でした。入り口から想像は付かない程、店内は広く、子連れには結構嬉しかったかもです。チビ君にサービスメニューも出してくれたし。


食べたモノを一部紹介。
うみぶどうの酢の物。

プチプチの食感がたまりませぬ。


ゴーヤチャンプルー。メジャーなちゃんぷるを一応食べました。

これがまた絶品。(でしたが、次の日に某場所で食べたちゃんぷるの味の方がはるか味は絶品でした。)


らふてぃー。相方君のリクエストにより注文。

これも美味。


あーさともずくの天ぷら。もずくはサクサク感があって、美味しかったですが、、、

あーさは衣との絡み具合が上手く行ってなく、食感がモチモチしている天ぷらで、我々夫婦にはあまりHITせず。


変わり種で、ゴーヤ入りコロッケ。

これが意外に絶品でした。


居酒屋の帰りに、お酒とおつまみを買って、ホテルにて、2次会をしました。

沖縄、食べ物美味しいし、最高の晩でした。あぁ、この日が既に懐かしい。また行きたいです。

旅話、次回に続くで。


余談:今日話。今日は、エクササイズ後、ママ友noriさんと共に、お気に入りの創作中華屋でランチをしました。麺好きのチビ君だったので、あんかけかた焼き蕎麦もいけると思ったら、

意外と、NO HIT でした。という事で、ほぼ母さんが食べちゃったわけで。『あぁ、美味しかった。』
夜は、昔からの親友チャッピーが遊びに来てくれたので、野菜メインの時短料理を作ってあげたら、好評でした。チビ君も交えて、ひたすら話をしていたら、気付けば、夜23時近くになってました。時の流れって、早いですね。また遊びに来てね。

さてはて、明日は、カナダから一時帰国した姪っ子のアーちゃんに会ってきます。まだ生後2ヶ月弱。初従妹へのチビ君の反応が凄い楽しみ。


リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト