2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当ばかりです@家

兄妹弁当。オムレツやら切り干し大根煮物やら牛ごぼうご飯やら。給食ほどではないけど、多少の栄養は補給してもらって、各々 1日を過ごして下さいませ。母は出稼ぎです。父も在宅ワークです。 外出したら、まだ桜が満開でご機嫌。明日もまだそのままでありま…

仕込みの時間@家

明日の兄妹の弁当仕込み。牛ごぼうご飯にするので、おかずは野菜ばっかりにしてしまおう。生姜を沢山入れて、甘辛で煮ます。ご飯に混ぜて食べると、絶品です。業務もやっと落ち着いてきました。明日 出勤したら、火曜に休みを入れます。ちょっと疲れが溜まっ…

日曜弁当@家

案外 時間があったかもと言われましたので、昨日よりサイズを一回り大きめにしたお弁当で。静岡の親戚からの美味しい枝豆を頂いたのに、枝豆嫌いな長男は昨晩 一口も手をつけなかったので、どうしようかと思っていたら、ネットで見た弁当おかず作り動画で、…

兄妹弁当@家

兄妹弁当。朝から揚げ物しました。赤が足りないから、あとはトマトを入れるかな。長男は10分で食べられる量、長女には焼き鮭も入れました。兄は鮭入りお握り、長女はグリンピースご飯お握り。昼を少なめにしたいと、兄からリクエストがあったので、その分は…

和食弁当@長女

長女弁当。和食好きなので、昨日は焼き鮭をメインにしました。今日はグリンピースご飯、さつま揚げ、海苔卵焼き、切り干し大根煮物、ソーセージ、りんご。近くの公立の学校内で朝から預かってもらえるので、近所に住む同じ学校の友人を誘って、毎日通わせて…

ブレない男@長男

小5終わり、長男と2人でプチ祝い。一年間お疲れ様。もう6年生になりますが、喋り方など、園児とあまり変わらず。大丈夫かしら…にしても、ブレないな。必ず カツ料理を選択するな…

ブサカワ@東京

長男が電車の広告で見つけたようで、行きたいと言われた与謝蕪村の絵画展に行って参りました。豪雨で外で遊べない日に良い選択でした。今で言うところのブサカワといった部類でしょうか、俳人でもある与謝蕪村の絵は上手というより、可愛いキャラクターのよ…

まずはレベル1からです@長女

簡単ではありますが、長女が英検Jr.の試験を一つクリアしたので、約束していたカフェ飯に連れて行きました。まぁ、クリアしたからと言って、小学校のクラスのみんなの足元にも及ばないので、 英語の学びを止めず、短い時間で良いので進めます。

長女の趣味@家

長女が生けました。仲良しのガーデニング友達から頂いたようで、私が洗濯物を畳んでる間に、好きに生けたようです。自由に育っています。下はやはり自由人に育ちますね。

晩御飯@家

ハヤシライス、青梗菜のナムル、白菜と舞茸と卵の中華風炒め物、これに味噌汁!やっと業務が落ち着いてきた。涙。今週末は土曜に相方君が仕事、日曜に私が業務ありで交代制で育児対応。うむ、春も乗り切ろう。

久々にぐったり@東京

長男の用事に1日付き合った今日。どっと疲れが…土日もしっかり業務を入れていたので、この三日間 動きました。 明日からまた軌道修正して、普通の日々を過ごします。

弁当男子@家

旦那さん弁当。豚肉は昨日の晩御飯の残り、あとほうれん草のナムルを作って、人参ラペ作って。彩り寂しいから、味玉も追加。自分の分を作り忘れた。今日も頑張ってこう。

肉煮込みます@家

圧力鍋で煮込料理。忙しい時に、テイクアウトでいいやんと思いながらも、作りましたが、週末には大体電池切れます。今週は土日も出勤なので、電池切れるタイミングは無いな。

葱大好物@家

カレーといえば、牛スジカレー。完全にハマってます。週1で作ってます。今日は長女がオンライン授業中に、在宅ワークしながら、作りました。個人的に気に入っているのが臭みを取るのに、一緒に煮込む葱。圧力をかけると、柔らかくなり とても美味しい。よっ…

BTS

長男が歌うのと、仲良くしてる先輩ママがファンだと聞いて、調べて、動画を観たら、頭から離れなくなったBTSのダイナマイト。つい サビを口ずさんでしまいます。