2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色々ご飯@家

移動が多く、座っている時間は打ち合わせをしてる時であって、弁当を食べる時間がないと言われたので、 昨日は歩きながらでも食べられるお握りにしてみました。(小さい弁当は長男のモノ)お握りは、ひじき混ぜご飯、ちりめん山椒と梅干し、赤飯、切干し大根…

4世代のナオンの時間@東京

イタズラ大好き長女ちゃん… 長男の大事なパズルを崩壊中… 今日は、そんなイタズラ長女と2人で、近所に住むマダムの御自宅に行ってきました。 マダムの娘 医大生アヤちゃんにも久々に会い、しっかり遊んでもらった長女。アヤちゃんは、うちの長男LOVEなので、…

今日も揚げてます@家

晩御飯、鯵とホタテのフライどす… あとは、ひじき御飯、胡瓜と若芽の酢の物、ジャーマンポテト、野菜スープでした。既にお風呂も済まし、洗濯機もまわしてます。子供らを寝かせて、仕事をしようと思いきや、PCを持ち帰るのを忘れてました… そして相方君が珍…

思ひ出ボロボロ@家

3色そぼろにしようとしたら、インゲンを買い忘れてました… メインは鮭のつもり…目立ってない…只今、スピッツのBestを聴いてます。スピッツを聴いてると、毎日聴いていたラジオ『伊集院光のオーデカナイト』やドラマ『白線流し』を思い出しました。あの頃も毎…

週末の色々@東京

週末は、相方君の実家にお泊まり。相方君の職場を訪ねてみたり、凧揚げしたり、長女へのお買い物をしたり… 男の子しか育てた事がないと、女の子の全てに新鮮さを感じます…写真は、買い物途中に食べた鯛焼き。冬の鯛焼きって、やけに美味しく感じるもんです。…

我が憧れの兄妹@家

兄妹でかくれんぼ中… 長男どーこだ、長女はひたすら探してます。 ちなみに、この数分後、驚かす為、ダンボールごと、長女にどーんとぶつかってった長男…上が男児だと、下の子への扱いはかなり荒いけど、最近よく遊んでくれてます。私が憧れだった兄妹みたい…

華金。でもない@相方君

今週もお疲れ山と言いたいとこですが、明日も仕事らしい、相方君… 今日のお弁当は、鮭クリーム煮、焼きそば、紫蘇入り卵焼き、オクラとがんもどきを出汁で炊いたもの、トマトとブロッコリー。深夜帰宅の相方君はヒーターの前でぼーっ。長男はパズル中。私は…

鞄好き娘@家

幼稚園に長男を送り、家事を済ませ、とりあえず一服… 幼稚園送迎用にいくつか買ったケイトスペードの鞄が片っ端から長女の餌食になっています。長男や相方君のモノより、私の鞄を狙い定めているようで。mulberryとか、止めて欲しいし… と、鞄好き長女が起き…

仕事中に戯言@Job

幼稚園に長男を送った後は、がっつりJob… 正月休みを長く取った為、やることが結構溜まってます…イチジクヨーグルトを飲んで、気合い入れ。幼稚園クラスで仲良くしてる可愛いママ友がタメでした。一回りくらい若いと思っていたので、驚愕。この年齢になると…

短時間朝食@家

習い事やら幼稚園やらJobやら、、、加えて、長女がかなり動くようになってきたので、、、自分自身の時間がより削られてっている日々… 私の朝食はこれで最近は済ませてます↑ 酵素たっぷりスムージー。美容も兼ねてるので良しとしてます。あーぁ、あと5キロ痩…

牛スジカレー@家

牛スジカレー…牛スジがトロトロで、かなり美味♡ 毎朝、鹿児島にいる友人と連絡取り合って、朝ドラ『ごちそうさん』の感想を話しています。今週の牛スジカレー、美味しそうでしたね。付け合わせに、塩麹に漬けてた野菜、人参サラダ。人参サラダは、千切りにし…

目指せ、綺麗肌@家

美女ママ面子とのカフェランチ。 プレ保育から付き合いで、互いに気兼ねなく会話が出来るので楽しい。プレ保育は、ママ友の基盤作りにはかなり重要だと思う今日この頃。 そして、今日届いたこちら↓【山田養蜂場】【送料無料】ハニーラボ パック 50mL ギフト …

早朝弁当@家

早朝6時過ぎに出勤という事で、急いでお弁当作り。 カレーピラフの具の余りを御飯の上に乗せてみる。あとは梅干しや海苔。梅干しご飯は相方君好物。私個人は、御飯と梅干しのシンプルな組み合わせはあまり好きではなく…今日は、幼稚園でやってる習い事の一つ…

10倍返し粥@家

年明けから、始めてます…10倍返し粥(笑) じゃなくて、10倍粥。今週からは人参も追加。結構食べてくれます。たまたまスタイの柄がステゴサウルス…長男君、大興奮。

男児仕様@東京

かなりの、、、恐竜好きの長男… [rakuten:booxstore:10152629:detail] 恐竜図鑑を実家の母に新たに買ってもらったようで。我が家は模型やら本やらパズルやら、恐竜だらけになってきました、ガオーっ…私まで詳しくなってきてます…長女には悪いけど、私の頭は…

不慣れな年明け@家

連休、無駄に風邪引いて寝込んでました。今年既に2度目…全ての予定をキャンセルする羽目に… そして朝にお弁当&朝食セットを作るという行為が久々かつ、より成長した長女や準備が増えた長男対応もバタバタというのもあり、どうも時間配分が上手く行かず…さて…

畑@東京

ブロッコリーを収穫中… 母子で好物のブロッコリー。茹でた先から手を伸ばして、2人でパクパク食べてます。私は特に芯好き。さて、今から仕事帰りの相方君の為、グラタンをオーブンで温めますかな。

真夜中の戯言@家

幼稚園3学期がスタートしました。といっても、いきなり3連休になるけど… 相方君は明日も仕事…ぐわぁ〜ん…明日は子連れでどこに行こうか。寒いから、なるだけ屋内が良いなぁ…

子連れ映画@東京

お正月、義両親に長女を預けて、初めて長男を映画館に連れていってみた。ウォーキング with ダイナソー ?驚異の恐竜王国?プレミアム・コレクション [DVD]作者: 趣味出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2002/03/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: …

年初め 食い倒れ@千葉県

先週末、義両親を誘って、千葉県保田の方にドライブしてきました。 勿論、大好きな『ばんや』でランチは必須。 食べきれなかったので、あら煮は持ち帰りに。ここ数年、年初めは必ず訪れてますね。来年は長女も食事に参戦するんだろうなぁ。食費がしっかりか…

たかがポテトサラダ、されどポテトサラダ@家

簡単なようでそうでない、意外と奥が深い… 人によって、作り方は様々。芋を茹でる際、砂糖入れたり、具を事前に炒めてから和えたり、ピクルスやブロッコリーを使ったり、マヨネーズの代わりにクリームチーズを混ぜたり…今日作ったポテトサラダは、茹でて潰し…

お疲れの2人さん@東京

今日はエクササイズ面子二組と遊んでました。子供同士、親同士仲が良いって、有難い事。サエさんやノンちゃんに久々に会って話が出来、本当に良かった…夜、大人のベッドに2人を同時に寝かしつけたら、 長男の手を握って寝る長女…こういうのを観ると、子供2人…

紅玉とヨーグルトのケーキ@家

皆が朝御飯を食べ、相方君の弁当作りの合間に作ってみました。 紅玉とヨーグルトのケーキ…幼稚園も我がJobもまだ冬休み。習い事だけは今日の午後から再開。今年は長女も何か習い事をさせてあげたいなぁ、長男の予定が詰まっていると、なかなか2番目には目が…

花のある生活@家

模型屋Sさんから私に頂いたお花。 こういうギフトをくれる人、好きです。花もだんごも大好きhiroleoさん。リビングに花があると、明るい印象に変わるので良いですね。下の子が幼稚園に通う頃にはもっとフラワーアレンジメントをやりたいなぁ。まだまだ先の話…

茹で塩豚ちゃん@東京

もう5日だしね、そろそろ朝御飯も通常通りで… といっても、正月の残りモノも混じってますが。 相方君は今日から出勤。私は子供らが仲良く遊んでいる間に、こちらを対応中。 模型屋Sさんから頂いた塩麹と豚バラブロック。前日から仕込んでおき、今朝、鍋に入…

2014新年会@家

さて、昨年クリスマスに友人達と約束した新年会。我が家にて、開催しました。皆様、食通な上に、料理上手なので、正月という事もあり、普通の料理ではさすがにまずいと感じ、実家の母と、お義母さんに前日までに色々教えて頂き、その通りに色々と準備しまし…

プチ海釣り@沖縄

沖縄では、漁港に行ったり、釣りに行ったり… 沖縄での釣りスタイル 現地で買った釣り竿と、サンタさんから貰ったライフジャケット… 港で長男が釣ったのは、ボラ3匹。 近くの寿司屋に持ち込んだら、揚げてくれました。 モグモグ。食育ですね。なーむー。

2014 あけおめ@東京

2014年、明けましておめでとうございます。東京に無事に帰還しました。 相方君御実家にて、お義母さんの手作り御節は本当に観ても食べても素晴らしいの一言につきます。 今年は、広島の味を覚えたく、お義母さんにお雑煮の作り方を1から教わりました。広島の…

モグモグ@沖縄

ガイドブックに載ってる店で食べたり、現地でのお勧めを聞いたり、行き当たりばったりだったり… 大好きなチャンプルーやソーキそば、ドゥル天は勿論食べましたが、今回ヒットしたのは、オオタニワタリというシダ科の植物。天ぷらやサラダで食べました。石垣…