2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靴の修理屋さん STOMP

雨降る福岡天神にて。 今日は、マブ達姐さんに貰ったイタリアで買った靴を持って、お出掛け。 着いた場所は、靴の修理屋STOMP。姐さんのお古で貰った靴のかかとがほつれていたので、教えてもらった靴修理屋さんに来たわけでして。元々、姐さん夫婦が大の靴好…

キラキラ佐世保

本日は、二度目の佐世保です。ここは、造船が盛んな街。20世紀の日本を支えてきた産業の一つ、凄い迫力です。↓ 今回の目的は、九十九島にある、相方氏の同僚が設計した水族館「海きらら」の見学です。↓ 私はどこに居るでしょう。ひらめちゃん↓ うみがめち…

メル友Sさんの探究心に拍手

メル友Sさんの話。模型屋S氏。先日、とある展示会に行った際、気になる器があり、『誰が作ったのだろう』と思って、調べたところ、芸大出身の若いアーティストだったらしく、某大学で助手として働いている彼のもとにわざわざ訪れ、色々と器について等の話を…

早上好!福岡見!

ここ3年くらい、毎年1月の中旬から下旬にかけて、何かしらの事象が起こり、そして我々二人は急激に忙しくなるパターンを繰り返しているような気がします。今年もどうやらそういう年になりそうです。仕方ありません、そういう運命の下、生きているのだから…

アートな場所

東京に居る元同期のヨッシーから。フランス大使館が建て壊すらしく、壊す前に色々なアートの展示をしていたとか。芸大出身の伊勢谷氏の作品もあるらしい。 場所:在日フランス大使館旧庁舎 〒106-8514 東京都港区南麻布4-11-44 期間:2009年11月21日(土)〜…

ナカP夫妻と、大分観光。

ナカP夫妻との2日目は、大分観光をしてきました。再び、チビ君をおかんに預けて、相方氏の運転する車で、皆でドライブ。先ずは、雪の降る中、小鹿田の窯元巡りをし、その後、日出をふらっと立ち寄り、別府でランチをし、竹田市にあるラムネ温泉に行って、最…

欢迎欢迎

先週金曜日から、北京面子のマブ達ナカPと旦那N君、それから、同じタイミングで実家の母親が九州に遊びに来ています。ナカPは九州が初めてという事で、せっかくだからと、うちのチビちゃんを母親に預けて、あちこち観光。金曜日は相方君がお仕事だったので、…

今天福岡下雨了。明天我的妈妈和朋友来福冈。

まぁ、生まれつきボヘミアンですから。だって、あの父の子ですもの。

博多っこ集合

里帰りしていた妊婦仲間達が赤ちゃんを連れて、市内に戻ってきたので、会おうという事になり、皆で赤ちゃんを連れ、仲間のうちの一人の家に集まって、ご対面の会をしてきました。ついこの間までは、お腹が大きかったのに、気付けば、子供が各々居て、各々母…

Gift from

お届け物が昨日と今日、色々やって来ました。まずは嬉しい救援物資がセコムの元先輩源蔵さんより。源蔵さんの地元の福島で採れたお米10キロ!ちょうど、広島のおばあちゃんのお米が切れるタイミングだったので、非常に嬉しく。感涙。(なんか、米は貰って…

祝我、初デート♫

今日はわりと暖かい午後だったので、ここは挑戦してみるかと思い、相方抜きで、一人バギーを組み立て、ちびっこを乗せて、買物がてら二人で出掛けてみました。薬局やら、画材屋やら、スーパーやら。無事になんなく、二人のデートは成功です。感涙。初のデー…

博多読書部 東京デザート物語

東京デザート物語作者: 林真理子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る先週行った総合図書館で借りた林真理子の本、完読。タイトルから、気軽に読めるエッセイ本を勝手に思い込んでました…

さぼーらも日記3

気付けば、実がぽろりと落ちてました。短き命。そして、さぼーらも君、まさかまさかの福岡での年越し。玄界灘の風で寒さを感じているようなので、屋内に避難中。一緒に春を待ちましょう。さて、明日は月曜日。そしてもういくつ日が経つと、my motherと北京面…

サクサクランチ

日曜の昼。天気良好まったりでございます。ランチはいかに〜と思い、冷蔵庫を覗き、中にある野菜やら茸やらお肉を使って、長崎皿うどんを作成。ちびっこが寝ている間に、家事やら買物やら勉学やら読書やら作業しているひろれお母さんであります。相方氏は午…

礼央は

家でひたすらギターを弾く父。何故か、それが気に食わないのか、礼央氏、さりげなく、楽譜を踏んでます。礼央氏の小さな抵抗。拍手。

雑煮の会

昨晩、旦那様は会社で開かれた雑煮の会@行き着けのスナックに参加されてました。会社のお偉いさんが作る福岡の雑煮。特徴は、かつお菜と、塩でしっかり味付けしたブリを入れる事だとか。 ちなみに、我が実家は、東北方面の雑煮でありまして、具材は、人参、…

とうとう父さん

昔、我が父は、スナックでギターを弾いて、バイトしていた時代がありました。そんな父、長らく封印していたギターをこのたび再び始めようと思ったらしく、趣味という事で、教室でも通い始めるとの事。教室で出された最初の課題曲は、な〜んと「きらきら星」…

snow dance

東京でニュースを観ている方、九州はここ2日雪でした。昨日はひたすら吹雪いて、買物に出掛けると、身体中に雪がのそっと降り積もりました。雪の日って、傘さしても、あまり関係ないですね。 去年の豪雨にしかり、今回の雪にしかり、どうやら例年にないもの…

佐藤のカッシー

結局、遠出の帰りに、ユニクロに寄りました。久々に、ユニクロでお買い物。気軽に穿けるズボンを欲しかったので、黒のブーツカットタイプを購入。本日、早速穿いてます。ユニクロなだけに、いかに穿いても、気楽に利用出来ます。ユニクロの各パッケージ等の…

夕日という名の店

連休最終日。ユニクロにでも買物に行こうと話して出掛けようとしたものの、まだ朝早いからこの際もうちょっと遠出しようかという事になり、糸島に行ってきました。関東近辺でいうところの「伊豆高原」的な場所といえば、想像つくでしょうか。ゆっくりと時間…

もつもつ くさくさ ぽかぽか

相方氏とたまのデートです。マンションの隣の路地の奥にあるモツ鍋屋。相方氏の強い要望でここになりました。串で食べ、鍋で食べ、モツ臭くなった二人。博多の冬はやっぱりモツ鍋に限りますな〜。もつもつ、くさくさ、ぽかぽか。 カウンターの前に置かれた鍋…

anemone

うちの相方氏の友達の奥様のサイト。アーティストさんです。 今度ピアスでも買おうかしらん。 http://anemonesite.com/

気晴らし

福岡タワー。(写真)福岡市総合図書館を見学しに行きました。設備、蔵書数、なかなかです。家の近くにあれば、非常に有り難いのですが。。。さてはて、里帰りしていた妊婦仲間達がちょこちょこ市内に戻って参られたようなので、近々ちびっこ達ご対面しよう…

ATMと呼ばれた男

この間、父親と共通の友人から貰った年賀状に、 「出産おめでとう、○○君(チビの名前)には、『○○爺さん(うちのおとんの名前)は、君のATMである』と教えてあげて下さい」と書いてありました。それを実家の両親に話したら、最近のうちのおとんのあだ名が「A…

record 2010

今年の手帳は、相方氏にお願いして、会社に置いてある物を貰ってきてもらいました。どうやら、三菱樹脂株式会社の手帳の模様。手帳は、会社勤め時代から、毎度、年末に取引先の方々が持ってくる次年度の手帳群から適当に遣い易い物を選んで、遣っています。…

博多読書部 にぎやかな天地(上)

にぎやかな天地〈上〉 (中公文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る相方の行き着けのスナックのママさんから借りた本。まずは一冊読みました。宮本輝。非常…

来客

今年最初のお客様。相方氏の会社同僚O氏が、奥様の実家のある小倉に家族で帰省中という事により、同じ福岡である我が家に遊びに来てくれました。O氏のところも、昨年夏に赤ちゃんが産まれたばかり。4歳の女の子と、生後5ヶ月になる女の子を連れ、我が家で…

ちいさな疑問

あちこちの観光地などで、必ずあるのがコロッケ屋。そこで観るのが、「全国コロッケコンクールで第1位受賞」と題した店のコロッケ。一度受賞したら、いつまでもその題目を掲げているせいなのか、どこに行っても、その題目を目にします。日本に一体いくつの…

初詣 2010

という事で、雪が少々降る中、初詣に行ってまいりました。福岡なら、ここだろうという事で、太宰府天満宮。最近の太宰府天満宮は、アジア系の人にとっての観光地でもあるようで、あちこちに韓国人やら中国人がおりました。今回の太宰府、チビっこを連れての…

博多映画部 ハリー・ポッター

ハリー・ポッターと謎のプリンス出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2009/07/16メディア: Video Game クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見るハリー・ポッターの最新作を観賞。回を追うごとに、映像、ストーリー、役者の表情から、…