snow dance

東京でニュースを観ている方、九州はここ2日雪でした。昨日はひたすら吹雪いて、買物に出掛けると、身体中に雪がのそっと降り積もりました。雪の日って、傘さしても、あまり関係ないですね。
去年の豪雨にしかり、今回の雪にしかり、どうやら例年にないものらしいです。( by 八百屋のおばちゃんとおじちゃん談)つい最近まで、九州は南国と大勘違いしていた私。地図と観てみたら、福岡はあまり東京と緯度が変わらないところにあるのだと、ふと思う。

ちびっこ君はこの2日は大人しく家で過ごしてもらっております。次に、外に出る時は、なっちゃんからお祝いで一昨日送ってもらった可愛い手袋(写真)をしていこうかと思います。


雪が降ると、学生時代の試験勉強で明け暮れていた日々を思い出します。faxが実家に無かった時代、友人等と試験等の情報交換するのに、faxを使う為、家の近くのコンビニに行くのに、積雪の中、幾度も往復したのを思い出します。あの頃も寒かった。


あと、雪といえば、↓この映画を思い出します。LOVE LETTER。岩井俊二の名作。雪山に向かって、ミポリンが亡くなった過去の恋人に叫ぶシーンが印象的。観た事ない人は一度観て下さい。

Love Letter [DVD]

Love Letter [DVD]