2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ@家

子供達のおやつ、プラス 飲み物。 地味に、まったり時間…

苦手な作業@東京

長く、本当に長く放置していた、、、長男が4歳の時から手付かずの写真整理と向き合う事に…って、四年分(笑) まぁ、長女も幼稚園に入り、沢山あるんです、恐ろしや。 とりあえず 無印のアルバムを購入しに、都会へ。 なんだか久々に自分の落ち着いた時間で…

最近 観てるもの@家

必ず、オープニングの歌を歌う長男。緒形直人主演 大河ドラマ 信長 KING OF ZIPANGU 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2014メディア: DVDこの商品を含むブログを見る長女は、扇子を持って、…

電球の飲み物@東京

男子チームは1日釣りに行ってしまったので、女子チームは子供部屋の片付けをしたり、買い物したり。近所の神社で祭りがやってると教えてもらい、行ってみると、こんなのが↓ なにこれー。変なの。 案の定、長女に強請られ、買ってみる。ピカピカ光る電飾付け…

スパイシーな週末@家

今日も1日業務で出掛けていた私。 育児に家事に色々やって頂き、なんとレンズ豆を使ったダルカレーを作ってくれた相方君。 これ、本当に絶品。豆と野菜だけのカレーなので、非常にヘルシー。デザートには、葡萄のコンポートまで作ってくれてました。料理をす…

お持ち帰り!@家

長男君、友達3人に手伝ってもらい、4人がかりで持ち帰った自由研究… さぁて、飾りますか。 関西出張中の相方君。お土産 何かな。自由研究を飾っていたら、気付いてくれるかな。

忘れてました、PTA@小学校

2学期に入り、夏休みボケですっかり忘れていた小学校のPTA業務… 来週は、委員会が月曜と土曜にあります。色々 活動報告をまとめないといけないのですが、面倒臭いモード満載なワタクシ…Don't wanna cry(Radio Edit)アーティスト: 安室奈美恵出版社/メーカー:…

スパイスは楽しい!@東京

そうだ、カレーを作ろう!思い立ったら、珍しくすぐに行動。目黒にあるスパイス屋まで行き、色々仕入れて、本格的インドカレーを作る。 ほうれん草と茸のサグカレーの出来上がり!サフランライスとナンとマンゴーラッシーと共に。 レンズ豆も買ってきたので…

温かい晩御飯@家

台風のせいで、父子のキャンプは中止になったようですが、私は業務。そして、長男の風邪がうつったようで、帰宅後、寝込んでいたら、、、 相方君が 夕飯にと、温かい鳥蕎麦と天ぷらを作ってくれました。今日は1日寒かったので、温かい蕎麦、最高に美味しく感…

始まりました@幼稚園

始まりはティッシュ箱から… ティッシュ箱をバイオリンと見立てて、落とさずに安定して持てるかの練習から始まります。 長男の時は何度も落としていたのに、長女は1回で出来ちゃいました。四年の時間差は関係ないと、先生に言われました。どの楽器をやらせて…

晩御飯@家

久々の春巻き。 ササミと紫蘇と梅干しを調味料で和えた具と、納豆キムチの具の2種類。どちらも簡単で絶品です。 今日は長男の色々な日々の努力が報われた日でした。色々と合格を頂けたので、しっかり褒めてあげました。良かった良かった。さて、、、明日の夕…

糖分補給@東京

4分の一 食べ、糖分補給したところで、また移動! 世の中のお母様方、頑張ってます。

我が願い@地球

この間、久々に毛利衛さんが話していらっしゃるのをラジオで聞いた。宇宙から学ぶ――ユニバソロジのすすめ (岩波新書)作者: 毛利衛出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/12/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る宇宙…

今週は@家

色々ある週間… 長女の幼稚園の二学期のお弁当作りが始まり、送迎歩きの避難訓練の引き取りがあり、幼稚園運動会係の説明会があり、長男の学校の朝のパトロールがあり、長女の初めての習い事体験レッスンがある週… 業務が終わらず、ギリギリに長女を迎えに行…

オケ仲間@東京

晴天に恵まれ、今日はオーケストラ地方遠征仲間家族4組でバーベキュー。 ↑今日も魚を調理する相方君。今日は昨日釣り上げたマヒマヒのフライです。タルタルソースに付けて食べる、これ 絶品でした。ドイツ帰りのCAママから現地調達のワインやチーズ、パンを…

男子達のキッチン@東京

アウトドア仲間さつきさん宅にて。近くの神社(御自宅から徒歩10歩)で祭りがあるからとお呼ばれ。相方君と長男は海釣りからの合流… 着いてすぐに、旦那さん達の魚料理が始まる画↑ バーナーで鰹を炙り中。 子供達も歳近いし、大の仲良しだし、夫婦共々、仲良…

長女の大好物@家

相方君の広島の親戚から頂きました、葡萄サマ。 わ〜い、食べ比べ出来ます。明日のイベントに持参しようと思います。多謝であります。 今朝は、玄関から駐車場の掃除をしてました。掃除は気持ちの整理にも繋がります。さて、今から業務に出掛けます。皆様、…

今更お世話になる@東京

今更ながら、彼女のレシピ動画にお世話になっています。みきママのめちゃうま! 節約レシピ (別冊エッセ)作者: 藤原美樹出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2016/11/17メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見るみきママ。バターチキンカレーや、チャー…

可愛い映画というわけではないです@家

TSUTAYAで借りて、長女に見せてみたら、ズートピア (吹替版)発売日: 2016/08/10メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (7件) を見る彼女にとって、随所に怖いシーンがあったようで、「怖いよ、これ」と文句言われました。 まぁ、間違ってないです。映画…

送別会@東京

同僚の送別会を 都会にある高層ビルの最上階で行いました。 社長の奢りで、和食のコースを頂きました。高い場所が大好きな同僚は終始ご機嫌でした。同僚に色々頼りがちだった私は独り立ちせねばなりません。頑張らないと。 今週は珍しく ランチは外食の多い…

夏のヒット商品@家

よく食べさせているわけじゃないけど、この夏のヒットおやつ。 そう、作るタイプのお菓子。これを渡すと、2人で仲良く30分くらい過ごしてくれます。 説明書を読んだり、作るのは長男なので、私はなんにもしません。楽ちんになったぁと、2人に対して、最近よ…

豚マヨキムチ@家

朝一から業務があったので、長男の学校公開や長女の対応を相方君にお任せした次第。 そして、帰宅したら↓ 作業中の彼… 本当、こういう作業好きな方です。 家に帰ったら、豚マヨキムチ定食を作ってくれてました。春から 相方君には色々と協力してもらっていて…

二学期スタート@東京

4日ぶりのお子様2人生活… 長女の幼稚園帰りに2人で食べたランチ↑。女子2人生活もなかなかでした。 今日から二学期スタートの長男君。持っていった自由研究を観に、他のクラスの先生達が集まったようで。インパクトのある作品です。また9月終わりに、取りに来…