2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜スタート@家

パエリア御飯弁当。 さてはて、今週頑張れば、春休みは終わりだぁ。また幼稚園送迎の日々が始まる、お弁当も始まる。始まる事だらけ。頑張ろう、私。

例のブツ 3日目★

今日も男子2人は湖にお出かけ。少し肌寒いですが、すっかり春です。ワカサギ釣りももう終わりですね。 今日のランチは即席カレーうどん。 道端の至る所に、冬眠から目覚めたカエルが。ツンツン。車に轢かれないように、移動させてあげました。 最初は距離を…

女子組はまったり@家

日曜は女子2人でまったり… 買い物したり、掃除したり、惣菜を作ったり。そろそろなので、年中組用グッズの準備をしています。新しい楽器も習うようになるし、英会話のクラスやサッカー教室も年少より回数が増えるので、濃い1年になりそうです。私の幼稚園時…

我が家の週末の夜時間@家

子供らを寝かしつけ、夫婦で一杯飲みながら、おしゃべりしたり、ラジオを聴いたり、読書したり、ギターを弾いたり… 週末のささやかな楽しみ。2人目が産まれてからは、家でゆっくり過ごせる夫婦の時間を改めて有難く感じています。

クレイジーChildren@東京

今日は、幼稚園で長男が同じクラスだった友達母子と一緒にdeepな場所へ… 長男、長女共に同じ歳の子供ら、ママ達は炎天下の中、抱っこ紐で赤子を抱え、人混みの中、自由に走りまわる園児達をひたすら大声で呼びながら追いかけてました。 今回互いの旦那さんが…

内祝@家

相方君従妹から内祝が届きました。 女の子が産まれたと聞いたので、事前に約束していたウチの長女のお古や祝いで買った食器を送りました。すぐに御礼の電話も貰ったので、嬉しかったわけで。こういう御礼をちゃんとこなせるって、とても重要だと思う今日この…

LOVEスパニッシュ@長野県

ちょっと前に、長野に行ってた時がありまして… 年賀状や電話を毎度貰うスペイン料理屋にも顔を出しました。 ランチのコースは可愛くない金額ですが、それ以上に満足度が高いので、やはりまた行きたくなる店。この店に飾られているスペイン国旗を長男は覚えて…

お好み焼きパーティー♥︎@家

日中ずっと雨だったそんな今日… エクササイズメンバーが我が家に来てくれ、皆で広島風お好み焼きパーティーをする事に。我が家なら、オタフクソースがあるだろうと思い、ソース以外の材料を雨の中、買ってきてくれたわけで。 今回も、元中華料理人のノリさん…

例のブツ 2日目★

男子2人は、またまた湖に。昼は、今度は即席チャンポン。 作業は少しだけ進みました。やはり、先は長いです。 これからは、木が三次元に曲がっていくから大変だそうです。 長男君は、手伝いというかずっとおじゃまむし。知らないおじさんとずっとお喋りして…

ベビーサインとお花@東京

今日は、長女を連れて、ベビーサイン教室へ… なかなか良かったけど、たった6回受講で2万円だって。高っ(笑)。次回は行かないかな… 帰りに、花屋へ立ち寄り… 玄関に飾る用に買いました。春らしい色合いをチョイス。 昔、ヨースケさんに言われた言葉。 『毎…

寝た寝た@長男

朝に宿題をやらせた後、1日中遊ばせたから、 夜6時半に就寝した長男。わーい、あとは長女との闘いのみ(笑)早く寝せて、読書したいぞーぉ…この春休みはエクササイズ仲間との約束をいくつか入れました。どんだけ仲良いんだろう。まぁ、長男が生後6ヶ月からの…

ガパオ弁当食べちゃって〜@家

まさに春の気分… ガパオライスをお弁当に。薬味は有り合わせの紫蘇と三つ葉。卵焼きのハート型は確実に失敗。切り方を間違えた…今日は電車移動して、エクササイズ仲間と子連れで遊びます。親子で仲良しなので、楽しみ。ランチはどうしようかなぁ。

今週もスタート@東京

朝から耳鼻科(長女が風邪)、皮膚科(長男の乾燥肌)とまわっています。あっちに行ったり、こっちに行ったり…ちかれた。昨晩、カヌー制作でお疲れ男子を迎えた夕御飯。 焼き塩鮭、人参マリネ、野菜炒め、スンドゥブ、豚キムチ、サラダ、筍ご飯。 今日のお弁…

例のブツ☆製作一回目…

山には春がすぐそこまで近づいてきてます。 今日も、男2人で湖にお出かけ。 目的は、例のモノの製作。普段触れない、危険な道具が盛りだくさんで大興奮の長男くん。ノコギリ、電動ドリル、タッカー、ジクソー、カナヅチなどなど。まずはフレーム作り。 ラン…

久々の趣味復活@家

外ランチの後、相方君は仕事、母子は買い物や美容院に行ってました。 相変わらず、美容院で寝る長男…関係ないですが、やっと最近読書する時間が少しだけ取れるようになりました。今はこちら↓を読んでます。ひとたびはポプラに臥す(1) (講談社文庫)作者: 宮本…

庭、昼、ご飯@家

こちらも解禁(笑)庭で食事。久々に心地良い天候の週末ランチタイム。相方君が仕事に出掛ける前に、庭で昼食をとる事に。 あり合わせのもので… メインは餃子。 食後は珈琲を飲んだり、自転車に乗ったり、車の中で遊んだり。 そろそろBBQも企画しないとね♥︎

ヒビが…☆

林道を走りすぎて、ごついタイヤにヒビが。 バーストが心配… 長男くんがiPad落としてヒビが。 ちょっと落としただけで、派手に割れました。 これはプロダクトとして問題ありなのでは?? ちーん

解禁★

渓流が解禁、 外遊びに忙しい季節になってきました。 本日は、男2人の時間を過ごした様です。

木曜の戯言@家

春休み、ダラダラしたい…って、学生じゃあるまいし、そうも行かないか…Jobやら習い事やら家事やら育児やら…なんだか色々してると、1日あっという間です… 忙しい朝にはグリーンスムージー。 はちみつレモン味はあまり美味しくない。 相方君はお握り弁当の日。…

春休みスタート@家

鯖味噌煮と赤飯… 今日から、長男は春休み。明日明後日は幼稚園お預かりに入れますが、基本一緒。お弁当無いと、ランチを考えるのが大変。食欲旺盛の長女もいるし…今日は三年間やってた習い事を一つ卒業します。泣くかもな、私。

林道☆ツアー★

房総は、素敵な林道が沢山あります。林道って、舗装されてない山の中の細い道。特に整備されてる訳ではないので、道には大きな段差や、倒木や岩がゴロゴロしてます。最近、相方氏はその林道ツアーにはまっておられます。今回も、林道を見つけたかと思うとま…

春だ、春だ@東京

春だ、春だ。 菜の花畑、千葉房総にて。 離乳食もだいぶ進み、かなり食べるようになった春の長女ちゃん。私が緑好きだから、緑ばかりの長女のグッズ。 外食する時も、柔らかいものなら食べられるようになり、昨日は長男と海鮮グラタンを半分こにして、食べさ…

春を楽しみたい@家

相方君が職場の方から、奥様にと マカロンを貰ってきました。 わーい♥︎ 大好きな梨花の雑誌を読みながら、ゴチになります。そろそろ長女も座ったり立つようになってるから、幼稚園送迎に毎度抱っこ紐にしないで、自転車の前カゴに乗せてしまおうかと考えてま…

年少最後のべべべんとう@家

年少最後のお弁当は炒飯、豚カツ、野菜炒め、ポテトで… 相方君はお握り弁当の日なので、おかか➕すりごま➕梅干し、ひじき、切干し大根お握り。だったのに、忘れていきよったーっ(ー ー;)今日は一日中雨なので、家で静かにアンケート等の資料作成をしています。…

バッハッハ@家

なんだか、訳の分からぬ顔になったから、バッハという事にしてみた… 朝です、快晴です、寒いけど、春を感じる朝…さー今日は、幼稚園クラスのママのランチ会と長男の習い事。アサイースムージーを飲んで、元気に行ってきまーすっ。

寒い月曜@東京

天気なのに、寒い。 久々にベビーカーで幼稚園にお迎えに行こうかな…寒いから、抱っこ紐の状態で長女をスイミングスクールに連れていくのは可哀想な気がする。お弁当も魚だけど、夕飯も魚です。健康診断の体重測定で、やっと長女を妊娠する前の体重に戻った…

夏までの課題★

相方氏と長男の夏までの課題、こちらの製作。進水式はいつになることやら。 帰りに温泉入って、夕飯は炭火焼きのお店へ。かなり美味で大当たり。 しばらく通います。

時間差デートデイ@東京

春が近いから、春らしいシャツ買ったよ〜。 朝から夫婦で健康診断と人間ドックデート。いやー、わたくし、初めての人間ドック。慣れないわぁ(笑)検査後の食事はホテルのもの。美味しすぎて、ついお代わりした次第。午後は、長男と2人でショッピングデート…

華金デス@東京

夜から相方君実家にてお泊まり。オルビスの新作トライアルキットを持参… 肌に合うようなら、続けてみようか。 こちらは本日のランチを作ってる画。 豚チゲスープです。豆腐の半分は長女の離乳食の一品に。長男の赤子時代より食欲あるかも。明日は子供達を義…

カルディ(え)で買い物@東京

もうすぐ年少クラスも終わる頃…クラスのママのランチ会やら、担任や副担任やクラス委員のママ達に贈るギフトを準備したりと色々あるんです、なにげに。 今日のJob後、先生達に渡す写真の現像を待っている間に、カルディで買い物。ザクロ酢、アサイーベリー酢…