2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末友人等カミング@家

週末は、両日とも珍しく友人達が遊びに来ました。土曜日は、相方君のイギリス時代の友人takao君ファミリーと、かずき君が来訪しました。takao君ファミリーが近々、福岡に引っ越す事になったという事で、お別れ会(多分第二弾もまたありそう)を兼ねての集ま…

チビ友達@あちこち

今日は、エクササイズの日でした。帰り際に、チビ友tomo君母子と共に、和食カフェランチ。 チビ君達もしっかり食べるので、お子様ランチを一応注文したわけでして。でも、食べたり、歩き回ったり。男子ママの皆様、本当ご苦労様です。私も今日は疲れた(笑)…

ひゃっくえーん@マクド

21日から26日までの期間限定で、マクドのナゲットが100円という事だったので、、、 普段、マクドは全くもって行きませんが、安さに負けて、店内で食べてしまった。。。やっぱり、バーベキューソースをベッタリ付けられたナゲットは美味しい。サクサク…

牡蠣だよ、全員集合!

ポールファミリーと数日だけかぶって、広島からおばあちゃんがやってきました。東京にはしばらく滞在するみたいでして。いる間に、チビ君を相方君実家に何度も連れていきたいです。おばあちゃんが来たタイミングで、広島で一緒に住んでいる叔父さんファミリ…

今回帰国最後のRUN@東京

今日、ポールファミリーはカナダに帰国していきました。今回は、ポール君はアジア七カ国も旅行してからの日本滞在だったので、結構長いvacationを堪能したと思われます。姪っこのアーちゃんも初日本という事で、彼女なりに日本を楽しんでくれたと思っていま…

蟹パーティ!!@2012

本日は、相方君の別部署の先輩SO氏の自邸にて、蟹パーティがあり、相方君の同僚夫妻のST氏と共に参加してきました。SO氏は元々富山出身、毎年、富山から紅ずわい蟹が送られてくるとの事。今回もたっぷり蟹が送られてきたという事で、皆で沢山頂いちゃいまし…

Let's go shopping !! @静岡県

雪です、東京。本日のエクササイズは、先生から連絡があり、お休みになりました。雪、雪。 雪といえば、富士山。 そびえたってます、日本の象徴でもあります、富士山。雪かぶってます。 昨日は、我々ファミリーと、相方君両親、ポールファミリー、皆で静岡県…

D51乗車中

昨日の画ですが、やっぱりSL。とある場所にて、デゴイチに乗車中。 どんだけ好きやねん。 今日は、チビ君の習い事での進級について個人面談がありました。新学期では、教室を転校しようと考えているので、新しいクラスでの様子を中心に話してきた次第。進級…

ハンターに会った女@京都

京都旅話の続き。京都に行ったら、毎度訪れる場所の一つ、錦市場。京野菜の漬け物等色々食材が売っているので、ぶらぶら歩くのが好きなわけでして。(要は試食目当て(笑)) 可能なら、箸と白い御飯持って、歩きたひ。 チビ君の御飯になりそうなお握りでも…

☆東京読書部 一部員からの報告☆

相方氏、久々面白い本に出逢った模様。分厚い本ですが、一気に読み終えたようです。狂気なまでに美を追い求める利休、なにが彼をそこまで突き動かすのか。利休の切腹当日から物語は始まり、時間を遡るようにして、その秘密が解き明かされます。この話を読ん…

サプライズな夜@お台場

午後、ポールの友達2人が日本に遊びに来ているという事で、相方君実家に行ってきました。そこには、ミサちゃんのカナダでの友人も2人来てて、実家は人人人だらけ。とても賑やかになってました。チビ君もしっかり遊んでもらった後、子供達は実家の義両親に…

絶品!ロシア料理とお餅@新宿

昨日は、教会で朝から餅つき大会が行なわれました。という事で、餅つき体験初のチビ君を連れて行ってきました。 最初は、ボランティアのお兄さん達がついてくれ、その後にチビ君達が挑戦したわけでして。 チビ君は何がなんだか分かってないようで、ぼーっと…

久々の〜やらかした女の話@家

今週は珍しく風邪を引きました、ワタクシ。 (↓汚い話の始まりなので、読みたくない人は飛ばしましょう。) 元々、京都から帰ってきて、チビ君が最初に風邪を引き、鼻水・咳に苦しめられ、食事をしては咳で『どっば〜ん』と山が噴火するかのごとく吐いてまし…

町家でイタリアン?!@京都

せっかく京都来たし、京都ならではの面白いお店に行きたいなと思っていたら、ラッキーな事に、先斗町まで乗ったタクシーの運ちゃんが元料理人で美味しい店に詳しく、素敵なイタリアンを教えてくれました。せっかくなので、京都2日目のランチはそこに行って…

スーイスイの家電@ウチ

昨年末、我が家のアイロンがコンセントを付けた状態にも関わらず、全く熱を発さない状態になってしまいました。要は、完全に壊れたわけでして。そこで、家電芸人、、、でなかった、家電に詳しい大阪の姐さんに昨年末、急遽連絡をしました。 私『姐さん、アイ…

お勧め!!梅小路蒸気機関車館@京都

京都2日目、朝早く起きて、行ってきました、梅小路蒸気機関車館※。 施設は、旧梅小路機関区の扇形庫及び転車台を活用した「蒸気機関車展示館」と、旧二条駅舎を移築・復元した「資料展示館」からなるもの。沢山の蒸気機関車が展示されていて、実際に乗る事…

☆快晴☆

連休の中日、上野までやってきました.空は雲一つない快晴です。 目的はこちら、国際こども図書館、安藤忠雄氏設計です。 明治期の洋風建物を上手く保存しながら、外側にコンクリートとガラス張りの建物を廻らした、秀逸なデザインです. 上野公園界隈は美術…

先斗町ぶらり@京都

ここも懐かしい場所、先斗町。 お気に入りのジャズバーがあるところ。 今回は行かず、おばんざいが食べられるお店にぶらり立ち寄りました。 タイミング良く、チビ君も寝ていたので、『今だ〜!!』と相方君と共に滑り込みました。途中から、ポールファミリー…

親戚集合その2@京都

正月旅の話の続き。広島で宿泊した後、京都に朝一で移動しました。宿泊したホテルは、京都駅に出来たばかりのホテル近鉄京都駅。駅真上なので、何かと便利でした。予定より早く到着したので、ホテルに荷物を預けて、先ずは、観光をした一行。 三十三間堂。修…

東京読書部 ママ鉄になりつつあるのか、ワタシ。。。

先程、アマゾンでポチリました、これ↓子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)作者: ママ鉄同好会,棚澤明子出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2009/07/18メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 46回この商品を含むブログ (15件) を見…

親戚集合その1@広島

相方君の出身は広島。彼の母方の親戚は広島や岡山に居て、正月は毎年広島のおばあちゃんちで集まる行事があるという事で、今回はポールファミリーお披露目も兼ねて、我々も参加してきました。 朝7時台の新幹線に乗って、広島に着いたのが昼前くらい。駅から…

大移動@広島、京都

我々家族、義両親、ポールファミリー、大人6人、子供2人で、正月に親戚集まりに参加する為、広島、京都に行ってました。 新幹線での大人数旅行、バタバタしたけど、結構楽しかったです。記事は少しずつアップしていきます。写真:凧揚げ中のポール。この後…

☆豆日記2☆

皆様、明けましておめでとう御座います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 さっそくですが我が家の相棒君(兼防災グッズ)、着々と仕上がってきているようです。しかし、かれこれ1ヶ月以上工場入りをしております。 年末に、相方氏はわざわざ「Queen」と…