お勧め!!梅小路蒸気機関車館@京都

京都2日目、朝早く起きて、行ってきました、梅小路蒸気機関車館※。
施設は、旧梅小路機関区の扇形庫及び転車台を活用した「蒸気機関車展示館」と、旧二条駅舎を移築・復元した「資料展示館」からなるもの。沢山の蒸気機関車が展示されていて、実際に乗る事も出来ました。SL好きのチビ君にとっては、本当に最高の場所で、ひたすら『ひゃーひゃー』と喜んでいました。お正月なので,特別に国旗が飾ってあります。


実際に動態保存されている車両も多く、動いているSLに乗る事もできます。わずか10分の汽車の旅ですが、十分に雰囲気を味わえます。


さらには運転席の乗車体験が出来ます。汽笛を鳴らして、興奮気味。


正月という事で、書き初め体験させてくれる場所があり、せっかくなので、親子で書いてきました。この炭はただの炭では御座いません。なんと、SLからでた炭です。

。。。。。
なんと書いているのでしょうか、チビ君。不明ですが、ま、いっか。

ここは子鉄、パパ鉄、ママ鉄、皆が楽しめる場所でした。基本屋外なので、寒い冬や暑い夏に行くと、少々しんどいですが、結構お勧めな場所です。興味がある方は是非行く事を勧めます。SLファンとしてここでは「デゴイチ」「シロクニ」を覚えました、いまやチビ君の愛機です。さてはて、先日注文したママ鉄本がやってきたので、それをしっかり熟読して、ママ鉄の道を走ろうと思います。ぽっぽ〜。

※HP http://www.mtm.or.jp/uslm/

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト