千葉のお勧めスポット@千葉県

雪、まだまだ都内にはしっかり残っていますね。JOBに行く際、チビ君を実家に預けるのに二人で歩いていたら、そこかしこにまだ雪がしっかり残っていたのでビックリしました。子供は雪楽しいから、ご機嫌で良いけど、大人としてはさっさと溶けて欲しいなと思ってみたり。


さて、千葉旅話。千葉2日目は、相方君が以前から行きたがっていたホキ美術館※に行ってきました。この建物は2012年度の名作であり、いくつもの賞を受賞しています。私も気になっていたので、今回行く機会があって良かったです。

ホキ美術館はホギメディカルの創業者である保木将夫(ホキマサオ)によって収集された写実絵画作品、約300点を収蔵・展示してあり、個人でこれだけの作品をコレクションしていたのかと思うと驚愕でした。


館内の内装の随所に、館オリジナルのデザインが施されており、画を楽しむより、建物を楽しんでいた次第。

本当、ここお勧めです。千葉県に行く際は是非訪れるべき場所。


さて、そんなホキ美術館を楽しんだ我々夫婦ですが、チビ君はやっぱりこっちですよね。

近くにあった昭和の森でアスレチックして遊びました。彼の遊びに付き合った相方君は大切なジャケットと靴が犠牲になってしまったわけで。子供と遊ぶと、そんなもんよ。諦めなはれ。


さてはて、明日もまだ雪残っているかしら。明日は今年最初のプレ保育です。幼稚園ママは綺麗どころが多いから、洒落こんでいかねばっ(汗)でわでわ。


※ホキ美術館HP:http://www.hoki-museum.jp/


リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト