2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

still under construction2

という事で、本当はまだ工事をちょこちょこやっています。(いつ終わりやねんという突っ込みは随時受付中)今日は、コンセントの差し込み部を一つ追加の電気工事、門灯の電気工事、和室の扉と障子の修正工事、鍵交換の工事がありました。その中でも、チビは…

鍋る@家

ダイニングテーブルがやっとこさ届きました。という事で、早速の念願の鍋を食す↓ 前回までの住まいでは、カウンターで食事していたので、鍋料理は不向きでしたが、今のテーブルの広さなら、余裕あっての食事を楽しめました。実家の両親も呼んで、大人4人、…

ラーメン大好きhiroleoさん

かつて、ラーメン&カラオケの会というサークルを立ち上げ、職場の同期達と共に、あちこちのラーメン屋に食べに行き、2次会はカラオケという企画をやっておりました。若かりし新人の頃。ラーメン。。。 外で食べるラーメンはやっぱり美味です。昨日は、相方…

ひろれお食堂 2011.01.28

久々に写真アップです。弁当。 新居では、キッチンが完全に独立しているのと、チビ対策用にガードを付けたので、今までになく、気楽に料理が出来るようになっています。最初は、「キッチンに入れてくれ」と嘆いていたチビですが、最近は諦めて、すぐにリビン…

東京読書部 たにあ氏

この方。 http://tania.jp/index.html 料理研究家のタニアさん。ラジオで彼女がドイツ式キッチンの説明をしていました。『無駄に色々買わずに質素で合理的であり、綺麗に整頓され、カウンター等には調理している以外は何も置いてない』のがドイツ式らしいで…

新居でも荒らしたい放題

少しずつ新生活に慣れてきました。昨日、余裕のある時間帯に、チビを連れて、近所の公園に行くも、チビの同世代が全くおらず、小学生以上の子等のタイムとなってました。新天地で、またママ友を一から作らねばなりませぬ。やっぱり情報交換は非常に重要なの…

れっちりを聴く母子@家

昨日、家事育児をしながら聴いていたアルバム。カリフォルニケイションアーティスト: レッド・ホット・チリ・ペッパーズ,ジョン・フルシアンテ,アンソニー・キーディス,フリー,チャド・スミス出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1999/06/…

久々の〜。@渋谷

昨日まで、玄関の工事があったり、サッシ微調整工事あったりと色々ありましたが、大枠の工事がやっと終わりました。あとは、注文しているブラインドやテーブルやベッドが届けば、一段落。相方君の家があった広島から表札を持ってきて、取り付け、やっと一軒…

still under construction

引っ越し当日。朝一で、ガスチェック業者や電気チェック業者、ネット工事業者を呼んでいたので、現場に行くと、、、 まだ、リフォーム工事中でした。ぎゃ〜。。。相方君も現場で打ち合わせしたり、業者と電話したり、一緒に電気工事したりしておられます。引…

明日デス、さようなら、今の家

働いた後は、この一杯で。 昨日も相方君は(おそらく)深夜4、5時くらいに帰宅したようでして。そして、今朝も朝一で、現場と会社に行ってしまわれました。昨日は、ワタシも寝ていたので、無理でしたが、今朝は、ちゃんとお弁当を急いで準備して渡せた次第…

東京映画部 ヴァージンスーサイズ

昨日は深夜3時か4時くらいに帰ってきたと思う相方君。で、朝はまた7時過ぎには家を出ていった相方君。その間、会話したのは、3行くらい。(しかも寝ながら会話したから、顔も観てない。。。)いつも引っ越しのタイミングで、相方君は怒濤のように忙しく…

青山ファーマーズマーケット

面白いもの発見 http://www.farmersmarkets.jp/全ては引っ越しが落ち着いてから。。。

まさかまさかのママチャリ

子供番組の歌。気付けば、最近、そればっかり聴いているので、何をしていても、頭から離れません。 最近の流行の曲を全く知らないけど、子供番組の歌なら解るワタシって一体。。。(←ちびまる子ちゃん風に、顔に縦線一杯出てます。)そして、 実家のおかんが…

引っ越しまで

引っ越しまで、あと3日になりました。でも、まだリフォーム工事中。間に合うのでしょうか。。。んでもって、特別に作ってもらっているダイニングテーブルが月末に届くらしく、それまでは立ち食い。。。そしてそして、タイミング悪く、相方君は普段の仕事に…

2011 チビ用新年会

今日は、いつものママ友仲間達と集まり、子供用新年会を開きました。本当は、昨年12月にクリスマス会という形で開く予定だったのが、第一候補日の21日に殆どの子達が風邪になり、おじゃん。第2候補日の28日も、半分くらいの子供達が風邪でおじゃん。…

大河ドラマ

友達が出ます。今年はしっかり観ます。 http://www9.nhk.or.jp/go/top.html

受験生頑張れ

受験シーズン到来です。私は中学校受験を含めたら、計3回受験を経験しています。中学校受験、高校受験、大学受験。どれもあまり好成績ではなく、どれも本命には行けておりません。中学校受験は、仲良かった友人が通っていた塾に、真似して通い、そして、彼…

Thanks a lot to Misa & Paul!!

ポールに買ってもらった BABY BAPの服↓ ポール君やミサちゃん、お義母さんに、チビ用のGAPの服を一杯買ってもらっちゃいました。非常に有り難く。ミサちゃんは昨秋から一時帰国していて、チビとは一杯遊んでもらい、子供音楽のピアノも沢山引いてもらったり…

東京映画部 チャーリーズエンジェル

映画観賞の話ではなく、サントラの方。以前、この映画を友人と観に行き、サントラを欲しくなり、TSUTAYAで借りて、MDに録音しておいたものを持っておりまして。すごい昔の話。チャーリーズ・エンジェルアーティスト: サントラ,ルッキング・グラス,マーヴィン…

目の保養の会

最近は、美味しい料理だけでは物足らず、店員がイケメンである事を条件に付ける女子達がいるとの事。http://blog.fujitv.co.jp/supernewstokuho/E20110113002.htmlhttp://k-danshi.jp/ニュースで特集されていたので、ついつい観てしまいました。やっぱり、イ…

東京読書部 平松氏の著作

相方君に勧められて読んだ平松氏の著作 2つ。光の教会―安藤忠雄の現場作者: 平松剛出版社/メーカー: 建築資料研究社発売日: 2000/12/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 42回この商品を含むブログ (43件) を見る磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ作…

「どうする」の選択中

引っ越し荷造りしているので、どんどん調理器具がキッチンから消えていっています。生姜を摩る事も出来ません。でも、一応、小さい鍋一つと、フライパン、包丁とまな板はあるので、、、 お弁当のお惣菜はちょいちょい作っています。さっき作ったのは、2種の…

*宣伝*ヘアアクセサリー

相方君の学生時後輩が働いているお店。ヘアアクセサリーのお店。 http://acca.co.jp/ 素敵な髪飾り。今度、一つ買ってみようかな。

和室も finit

今日は、オカンに来てもらい、引っ越し作業を手伝ってもらいました。日中はやっぱりチビがいるので、どうしても、チビの相手しながらだと、作業は厳しいので。オカンも、引っ越しに関しては、我が父と結婚して以来、嫌っていう程しています。おかんは、さす…

almost finished by Aikata-kun

相方君のおかげで、昨日一日でほとんどの荷造りが終了です。私は、チビの相手や普段の家事をしていたので、全くやらず。大変申し訳ない。あと残りは、和室分と台所分ぐらい。意外と、荷物は多くなかった模様。といっても、やはり、荷造りしていると、不要な…

misa's birthday 2011

今日は、相方君実家にて、義妹ミサちゃんの誕生日会@ランチタイムを開きました。我々は、プレゼントとケーキの準備担当で♫ ポール君のリクエストもあり、今回はチョコレートケーキをチョイスしました。 誕生日会の前に、何故か、男性陣はチェスを始めたわけ…

hiroleoさん苦手分野と対面中。。。

相方君の値切り交渉も功を奏し、やっと、引っ越し業者が決まりました。という事で、業者に段ボールを持ってきてもらいました。玄関に置いてある段ボール群。 う〜ん、どうも動き気が一向に起きないですね。なんで、毎年この寒い時期に引っ越しなんでしょう。…

年始の初ビックリ

卯年。年初から、ビックリする事がありました。ぴょん。 うさぎぴょん。ぴょんぴょん。 久々のエクササイズにて、いつものメンバーの中に、たまたま私の3ヶ月弱通った中学校の同級生(しかもクラスも一緒)が居ました。去年4月から通っている教室だったの…

東京読書部 しつけについて

あるブログでこの本が紹介されていた。「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本作者: 親野智可等出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/05/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (21件) を見る…

焼き肉な家族

昨年末の話ですが、弟が帰京した際、やっぱりこれで↓ うちの実家では、今お気に入りの焼き肉屋さんがあり、何かの祝い事があると、大体そこで焼き肉食べてお祝いします。店主が中国人なので、うちの両親や妹は中国語で会話したりして、仲良しになっています…