受験生頑張れ

受験シーズン到来です。私は中学校受験を含めたら、計3回受験を経験しています。中学校受験、高校受験、大学受験。どれもあまり好成績ではなく、どれも本命には行けておりません。

中学校受験は、仲良かった友人が通っていた塾に、真似して通い、そして、彼女が選んだ受験クラスに一緒に入ったが故、流れのまま、私も受験する為に勉強する事になったわけで。

高校受験は、中国からの帰国子女枠で受験。「帰国子女=英語が堪能」と勘違いされているのか、帰国子女枠で受けた学校の殆どが、英語のリスニングやライティングの試験がありました。『あの〜、中国からの受験なんですけど。。。英語のレベルは日本の皆と同じなんですけど。。。』と嘆いた記憶があります。しかも、タイミング悪く、一緒に一時帰国していた母親が年始にいきなり喉をやられてしまい、しばらく入院する事になり、1月はあんまり勉強に没頭出来る精神でなかったわけで。

大学受験は、センター試験に始まり、私立大学の試験を片っ端から受けました。当時大の苦手の現代文&古文&漢文が足を引っ張り、2勝○敗という惨敗ぶりでした。とほほ。


勉強は嫌いではないです。むしろ楽しんでやっていた方だと思います。褒められれば、もっと頑張ろうと思うし、解れば、楽しいしで。やっていた勉学は全て無駄ではなく、それが糧となり、今が在ると思います。大学に行く事だけが人生ではないですが、勉強を通して、自分の人生の枠を広げる事は素晴らしい事だと思うので、受験まっさかりの皆様、どうか諦めずに気合いで頑張って下さい。

皆様は、どんな受験シーズンを送りましたか。これを機に思い出してみるのも面白いかもです。