2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シチリアの思い出の品@家

5年前のイタリアシチリアに約3週間、新婚旅行をした時に買ったサンダル… どのホテルにもスリッパが置いてなく、旅の途中、シラクーサという港町でサンダルを買い、スリッパ代わりに使ってました。帰国してからは、つっかけ用として使用していましたが、気付…

☆メンテナンスDAY@車☆

エンジンオイル交換の為、行きつけガレージに行ってきました。走行距離5000キロ毎に交換するのが良いそうですが、余裕で1万キロ超えてます。ついでにジャッキアップして、足廻りも見てもらいました。2tの車があっという間に空中に。チビくんも驚いた模様…

キノコのこのこ、ゲンキなこ@東京

気付けば、9月も残りわずか… 前回の卵採りで、『何か食べるモノを採る行為』にハマった我々(笑)本日は、茸大好きな長男君の為に茸狩りに挑戦してみる事に。 傘が大きく広がっているもの程、完熟度は高く、美味との事。面白いくらい、簡単に採れてしまう茸…

メンテナンスDAY@家

今日はメンテナンスDAY…掃除したり、買い物に行ったり、子供と遊んでお昼寝をたっぷりしたり… 晩御飯は簡単に丼モノ。ネギトロ。酢飯には大葉とすりごまをたっぷり投入。 あとは焼き鳥、青椒肉絲、辛いチゲスープ。長男君、やっと補助輪無しで自転車に乗れる…

大好きパンケーキランチ@渋谷

高校時からの友人クミコ母子とハワイ料理屋でランチ。 フルーツたっぷりのパンケーキを2人共、注文。生クリームがさっぱりとしていて、絶品。ダイエットの話をしながら、罪深いランチをしました(笑) ぶらりショッピングを楽しんだ後は、京料理屋でお茶も頂…

☆観葉植物☆

相方君が持ち帰った、ボリューム満点のこの植物。高野槙。人の名前では御座いません。 高野山では霊木として扱われる、由緒正しき樹木。暫くはリビングに飾って、我々の生活を見守って頂く事にします。

今日のお供さん@Job

本日のJobのお供。 ゆず蜂蜜、美味しっ。 雨は嫌ですね。2人子連れだと、移動が面倒。明日は運動会総練習日。雨なら、中止。運動会委員の仕事がありますが、可能なら、長男が競技をしている姿を見たいもの。晴れないかなぁ…

お風呂TIMEの小さな楽しみ@家

義母様が使ってて、香りがかなり良く、髪にも良いと勧められたので、 月初の楽天SALEでいくつか購入したロクシタンのシャンプーセット。かなり良いデス。高いだけあります。お風呂TIMEのプチ贅沢…またSALEの時にでも、買い足そう。

産みたて卵ちゃん@神奈川

連休の中日、山の中に行ってきました… 卵採り…卵とはいかにして得る物かを長男に教えたくて…初めて、鳥が卵を産む姿を観て、面白いと感じた模様。 どれも、本日産みたて… 小さい卵は烏骨鶏のもの。デパート等では一つ500円の価値あるものだとか。 帰宅後、hi…

秋なんデスね@家

お隣さんから彼岸花やススキを貰ったので、 花瓶に生けて、玄関に飾りました… もう秋に向かっているのね…今年は夏を短く感じたのは、きっと日々、時間に追われているからなんでしょうね…今日も、相方君は仕事。わたくしはガッツリ子供らの相手だわーっ。

ウニ丼作ったど@家

昼はウニ丼としゃぶしゃぶサラダを作りました。 酢飯には、大葉とすりごまをたっぷり和えて。あまちゃんを観てると、ウニ丼を食べたくなりますよね…あまちゃん、あと数回で終わっちゃうなぁ…じぇ〜… 悲しみに浸ってないで、ウニパワーでちと出掛けてきますっ…

男子弁当@家

朝はバタバタ… 今日も、我が家の男子達のお弁当を作りました…キャラ弁要素全く無し(笑) 長男を幼稚園に送った後は、カフェでお茶してから長女の予防接種をしに病院へ。四年前とはだいぶ内容が違っているので、ビックリしています。午後は友人宅に行く予定…

今日のお供さん@Job

Jobにて、アントシアニンをたっぷり摂るため、ブルーベリージュース。 目ぱっちりんこになりました… さて、幼稚園から長男を連れて、今からスイミングスクール。長男の予定に合わせてる長女に申し訳ないけど、今日はもう少し頑張ってね…

LOVE ぽてサラ@家

ご近所に住まわれている、福岡繋がりで仲良くさせてもらっているマダムから、 ポテトサラダを頂きました〜。花柄の素敵なペーパーナプキンに包まれ、沢山頂いちゃいました…こういうの、かなり有難いし、助かります。アーモンドの風味が効いていて、絶品でし…

産後ヨガ@東京

産後ヨガクラスを受講してきました… キツかった、でも楽しかった。長女ちゃんも大人しくしてくれたので、ヨガに集中出来ました。 さて、一旦帰宅し、家事を済ませてから、会議出席してきます。それから、長男のお迎えっ…明日はJobと長男のスイミングスクール…

予定みっちりさん@家

なんだかやる事沢山…カレンダーの予定が埋まっていく…ぐふっ… 明日は友人達に誘われ、久々にヨガに行ってきます。終わり次第、会議に出席デス…頑張ろ。そして、深夜に帰宅するであろう相方君も頑張ってね。

台風により@家

台風18号直撃…仕事に行く予定だった相方君、出勤を諦め、とりあえず書斎で仕事をしておられます。子供達は、、、 リビングで寝てたり、ゴロゴロしていたり…その間に、掃除とランチ準備中のワタクシ。午後に食材の宅配便が届く予定だけど、配達の人、大丈夫か…

タイムリーな場所@東京

雨の切れ間に、家族でこちらに行ってきました… 国立競技場。 過去に開催された東京オリンピックのメイン会場。 ここが七年の間に、取り壊され、そして新国立競技場として生まれ変わる。規模が大きい話なので、イマイチ想像つきません。先の話のようで、七年…

雨の日は掃除@家

台風直撃で、都内の雨は凄い事になってます…という事で、家に引きこもって、掃除中。洗濯機の掃除をしている下で、、、 長女ちゃん… さて、そろそろランチの準備でもしようかな。

敬老の日@東京

敬老の日…お義父さんと、 お寿司を久々に食べました。↑食べかけの画。長男君はネギトロ巻をひたすら食べておられました。 Jobも久々に復帰しました…子供2人抱えてなので、今後の作業スタイルを改めて、社長と話しました。色々融通を効かせてもらい、助かって…

憧れのカフェオレボール@家

華の金曜日、北京面子たかぴが仕事帰りに遊びに来てくれました〜。 出張帰りの相方君も早く帰宅したので、皆で食べて飲んで話をして、楽しい時間を過ごしました。 相方君と長男がプロジェクターで映画鑑賞をしている間、たかぴと私は彼女のフランス土産のカ…

☆出没☆

相方君、農大に出没… 緑豊かな構内、学生に戻りたくなったとの事。

たまには長女ネタ@家

三ヶ月の長女、いつの間にか、寝返りした後、逃亡してた… 二人目って、全てにおいて、『あっという間に』ですね…色々な過程をちゃんと見切れてない… 今日から、長男の午後の保育も始まりました。子供1人居ないだけで、かなり自由に時間を過ごす事が出来た。…

元気モン@東京

果〜て〜し〜な〜く、、、ラララ、た〜いりょく、た〜いりょく(←分かる人にしか、このフレーズと共に流れる音楽は分からないだろう) 長男の体力は果てしない…明日からは、二学期午後保育も始まるので、多少は疲れてくれるのを期待…いや〜、私の体力が持たな…

一服中@家

長男君を幼稚園に送り、買い物した後、家にて…ノリノリな曲を引っ張り出して聴いてます…Scene Changesアーティスト: Bud Powell出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2003/08/12メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る青汁飲み…

床からの風景@東京

リビングで、腹筋とピラティス中… 床から観える風景…産後三ヶ月。2人目妊娠前の体重には戻りましたが、出来れば、1人目妊娠前の体重に戻したい…道のり、長し…

始まり始まり@東京

今日は幼稚園始業式とプールでした…スイミングスクールは、今日から一つ上のクラス…あまりのレベルの高さに、母さん、口あんぐり…飛び込みして、バタ足で数m泳がされている…ひぇ〜… 長男なりに、頑張っている姿をモニターで観察して、母親として感動… 『ママ…

☆飛騨高山釣行☆

相方氏、またまた飛騨高山に出没。今回はFF仲間の人達と、熊の多い山中を徘徊。深夜仕事終わりに出発し、徹夜で高速を飛ばし、朝五時から釣りをスタート。ハードな週末です。 普通の車では行けない所も多々あるので、相方氏の車に乗り換え道なき道を突き進み…

晩御飯@家

岐阜から帰ってきた相方君。久々に家族皆で晩御飯… 岩魚の唐揚げ、蒸した枝豆、葱とチクワの中華風ゴマサラダ、トウモロコシ、メープル漬けトマトとチーズ、三つ葉と卵とミョウガの吸い物、ニシンのウニみそ和え、御飯… やはり家御飯が落ち着きます…明日から…

オリンピックの日に、もう一つ祝い@カナダ

『ミサちゃん、おめでとー‼ 』 という事で、義妹ミサちゃんが第二子出産しました。今回は、プリンスです。お義母さんが先月からカナダに行ってるので、しっかりアシストしてもらって、しばし休んで欲しいです。また冬に一時帰国する際は、四人の子供を連れて…