2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴ工房@家

2階の長男の部屋がレゴ工房と化しております… 黙々と、作業する姿、なんとなく相方君に似ているような。部屋のドアには『レゴ工房』という紙で作った看板まで貼ってあります… 男子だなぁと思う今日この頃です。

そんな水曜@東京

朝食を食べる暇が無かったので、ドトールにて、モーニングセットをテイクアウトして、Job… ドトールのサンドイッチ、個人的に結構好き。朝からご機嫌。 それと、実家から貰った日めくりカレンダー。 こ、濃い…濃すぎる…

ホットな1日の始まり@家

午前休を取った相方君… 少し早めのランチにと、ホットサンドを焼いてくれた。 中身はポテトサラダ、ニンジンマリネ、ハム、チーズ、チャービル。最近、我が家はホットサンドにハマり、サンドイッチというと、必ず焼いて食べています。 小春日和の今日は、な…

小さな村の生活@家

2日で読み終えました…フィレンツェ 田舎生活便り 小さな村の春・夏・秋・冬作者: 奥村千穂出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2010/03/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (10件) を見るイタリア トスカーナ…

男女別々@家

男子チームはカヌー製作中… 女子チームはひたすら家事。 TSUTAYAや図書館にも行きましたよ。色々と借りてきたので、今週が楽しみです。↑写真 今日のおやつと収穫物。リンゴのデニッシュ、ローズマリー。

サクサク進めや進め@家

3冊目突入…ひとたびはポプラに臥す(3) (講談社文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る新疆ウイグル自治区に入っています。宮本氏の泥臭い感情むき出しの内容がとにかく面白い。サクサ…

木曜の戯言@家

火事の後始末が色々面倒… なかなか終わらず…年、明けちゃったし… 気分転換に収穫したラベンダーと月桂樹。月桂樹を乾かして、煮込み料理やチャイなどに使います。 昨日に引き続き、豪雨だったので、買い物に行けてなく… 冷蔵庫にあるもので、晩御飯。 具沢山…

はじめてのキャンプ@家

図書館読み聞かせの会、豪雨のせいで、我が家しかおらず(笑)行ったついでに、アッチ本を借りようとしたら、2冊しかなかったので、他を探していたら、懐かしい本を発見…はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)作者: 林明子出版社/メーカー: 福音館書…

バイオリン友達出来た@東京

毎日、黙々と2人で練習しています… 毎週、先生からの指導要求は濃いものになっています。技術的な指導だけでなく、気持ちを込めてやるよう… 夜な夜な指導しながら、一緒に弾いてはいるものの、自分自身が出来ているのか否か… 先週、CAをしているクラスのママ…

アッチ本@家

アッチを読んでるのを知って、母が長男に追加で買ってくれたアッチ本…おばけのアッチとドラキュラスープ (ポプラ社の新・小さな童話)作者: 角野栄子,佐々木洋子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/12/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る初め…

バッボの料理@家

大好きな番組『猫のしっぽ カエルの手』番外編で放送されていたトスカーナの山暮らしのDVDを購入…)" title="イタリア トスカーナの山暮らし バッボとマンマとユキちゃんと DVD BOOK ()">イタリア トスカーナの山暮らし バッボとマンマとユキちゃんと DVD BOO…

まったり土曜@家

男子チームは早朝バイオリン練習した後、そのままカヌー製作へ… 女子チームは掃除をしたり、庭のハーブを収穫したり、公園に行ったり。 明日お客様が来るので、お気に入りの店にバケットを予約の電話をしたら、完売してた…がーん、ショック…バケット、どこで…

アッチっち@家

実家の本棚にあったアッチの本を引っ張りだして、長男に読んでみた。 [rakuten:hmvjapan-plus:10965128:detail] なかなか真剣に聞いてくれ、楽しんでくれたようで。 小さい頃から読書家だった妹の本が実家の3階の本棚に大量にあるので、また発掘してこようと…

男子達弁当@家

我が家の男子達弁当… 鯖の西京焼き、ソーセージ、切り干し大根、南瓜とインゲンのハーブ焼き、ひじきなどなど。 今日は、幼稚園で親子凧作りとバイオリン。ヤンチャ長女を連れていくのは厳しいので、実家にお願いする予定。冬も幼稚園ではイベント満載。

楽しい夜活@家

先月半ばからの断乳が成功したおかげで、また読書に時間を費やす余裕が出来てます。ひとたびはポプラに臥す(1) (講談社文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/15メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る何十回読…

寒いから…@家

寒いから、春を感じたく… ワックスフラワーは3月の花らしい。花屋で、長男が選んでくれました。 気分だけ、春(笑) 明日は久々の出勤。頑張ります。

やっと対面@東京

友達のカフェにて… 先日、バイオリンのレッスン日を先生が間違えたので、休日に振替。朝一で、相方君が先生の御自宅に長男と行ってきました。 長男にバイオリンを教える為に、独学でバイオリンをやってきた相方君はやっと先生に直接会って、色々と話を聞いて…

弁当男子@東京

三連休、結局全て出勤の相方君… 昼や夕方からだったり。今日は午後から。 納豆と紫蘇入り卵焼き、ソーセージ、アスパラの柚子風味炒め、オクラと生ハムサラダ、赤大根入りポテトサラダ。オクラサラダには、パクチードレッシング。パクチー好きには嬉しいドレ…

初砂風呂@東京

連休中、アウトドア仲間さつきさんがお勧めのデトックス効果がある砂風呂に連れてってくれました。 汗を大量にかいた後のランチ。初めての砂風呂、閉所恐怖症の私にはたまらない圧迫感があり、入った途端、逃げ出したくなりましたが、次第に慣れて、とても気…

今年もお花@東京

なかなか紹介出来ずにいましたが、既に結婚式は終わったので、こちら↓ 昨年義妹ゆかちゃんが両家母様達に作った披露宴で渡すお花の作品。勿論、よーすけさん御指導のもと、我が家でこっそり作りました。プリザーブドフラワーなので、長く保存出来ます。やは…

子供2@家

チョンマゲ… (笑) 彼女が一歳七ヶ月過ぎてから、やっと2人を育児する事に慣れてきた感がありますが、変わらず、2人のお子様達と日々奮闘です…

フレンチに乾杯@東京映画部

年末年始に、唯一観た作品…大統領の料理人 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/04/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (19件) を見るフランスのミッテラン元大統領専属で実在した女性シェフがモデルになっているとの事。出てくる料理、ど…

洗礼浴びた方@東京

相方君同僚の外国の方からの頂きモノ。彼の御父様の会社で扱う商品。 子供達用サングラス。長男は喜んで、早速外出時に着用。長女はまだ嫌がるので、写真も撮らせてくれず… 昨日は、スイミングスクールでした。幼稚園クラスを全て合格してしまった長男は、年…

ブランチ@長野

カフェでブランチしたある休日… もはや大人2人分じゃ賄い切れない我が家。子供に食べ物を分け与える時に、自分が小さかった頃を毎回思い出されます。 今日で、長男の冬休みも終わり。明日からは、いつもの金曜が始まります。宿題たっぷりのバイオリンも多分…

食感楽しむジュース@家

蛙の卵じゃありません。 バジルの種入りのライチジュース。種の食感がたまりませぬ。 夜の仕事のお供です…

夜お供@家

相方君のシンガポール出張土産… 先月やっと長女の断乳が成功し、夜は2人のお子様達が寝ると、私の自由時間が訪れます。そんな時間に飲む紅茶。薬草のような渋味と甘い香りがクセになります。 さて、今晩の自由時間はパソコンと向き合い、仕事です。正月明け…

今年最初のお買い物@家

今年最初のお買い物。ミレーのウィンドブレーカー。 相方君に買ってもらいました。 なんだろ、胸騒ぎ…今年1年、アウトドアな予感…汗

優しい味@家

ライターKBさんの白豆ぜんざい。 残りを今朝食べました。上品で優しい味。絶対レシピを聞きたい。 さぁ、正月休みも終わり、通常生活に戻ります。

おせちの会 2015@家

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。さて、正月明け 3日、駅伝が往路で盛り上がっている最中、我が家では、おせち料理の会を開いておりました。毎度のメンバーで、建築家O夫妻やOG夫妻、ライター、写真家の方々など。今回は相方君同…

雪遊び☆

雪遊びがしたくて、お出かけ。 以前行ったカフェに。 宿泊先の窓の外は、一面の銀世界。 夏に行った池にも足を伸ばしてみました。見事に凍結してます。 軒先には見事なつらら。 さて、メインの道路をそれて雪道へ。 こういう時しか、存在価値を証明出来ない…