2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のお出掛け

森鴎外記念館にて。

旅立ち

花束や皆さんのお見送りがあるとは、全く知らず。しんどくなったら、またいつでも帰っておいで と言われました。良い同僚、素晴らしい職場でした。皆さんが手を振るのを何度も振り返って、こちらも振って、前を向いて、また振り返って、手を振り…別れが惜し…

今日のお昼御飯

今日は2人分。午前中 在宅ワークの相方君、部活の長男用。トマトは入れ忘れ。 長女とお友達2人まとめて、昼に一旦 習い事教室からピックアップして ランチさせてから、また教室に戻す予定です。春休みだからね、たまには気分転換させなきゃね。

春休み? いや 休みなんか無い!

春休み! ですが、、弁当生活を続けています。在宅ワークの相方君、宿題中の中学生、一日中習い事の小学生用。 夕飯時に、お義母さんから頂いた豚ヒレ肉で大量に豚カツを揚げたので、明日のお弁当おかずにもします。明日は、男子達2人分。

朝ご飯

朝ご飯。よく食べますよね。朝はしっかり食べたい派です。夜は炭水化物を食べないのと、少なめです。 長男がキムチ大好きなので、減りが早い?3日に1回は購入しています。。

中学生 春 京都に行こう

母が長男を京都の城巡り旅に二泊三日連れてってくれました。二条城、安土城、亀山城、錦市場などなど、盛りだくさんな旅行だったようで。中学生男子 大満足で帰宅です。 安土城を登るのに、450階段、、、老体に鞭を打って、テンション高い中学生に付き合って…

とある休みの平日

終業式後の小3女子2人を習い事がある最寄り駅改札でピックアップ。タパスタパスでパスタを食べさせ、 私が習い事の個人面談中に 自習を1時間してもらい、その後、おやつを食べさせにヨーグルトアイス屋に寄ってからの図書館で1時間読書。再び 習い事の教室に…

読了 面白南極料理人

海保の西村氏が医者 研究者 技術者 記者達と一緒 南極ドーム基地で過ごした1年を綴った作品であり、オヤジ達のリアルな日常を面白おかしく書いてあります。恐らく 一部盛っている箇所もあるでしょうけど。 勿論、料理人というタイトルなだけに、彼は南極で様…

今週も弁当からー

試験休みの長男と、在宅ワークの相方君に。 明日から春休みの長女。こちらの方にも お弁当が必要になります。今月残りは殆ど出勤しない為、お弁当を作らないけど、昼ご飯は作る。 ん? ひたすら飯炊きババァですね。 子供達が春休みでも、4月頭からは私もあ…

嫌いな行事

土曜です。朝8時から人間ドックでした。長男は学校に提出物 からの塾。相方君と長女は学校親子イベントに参加です。 1年に一度の人間ドック。健康体で良かった。体重が4キロちょい減りました。毎日の通勤がダイエットに繋がったと思います。しかし、あと6キ…

読了 裏庭

長男の勧めで読みました。途中、授業で扱うからと、かなり中途半端なところで、学校に持っていかれちゃった為、長らくお預けでした。 平凡な少女が鏡を通して、別世界に行き、仲間と探検するのですが、イマイチ目的やオチが明確にならず 終わったような気が…

ラーメン🍜

中学生と一風堂。替え玉もしっかり食べます… 生徒指導を親子でしっかり受けてきました。説教電車の予定でしたが、空腹と仕事疲れにより、直ぐに途中下車して、久しぶりのラーメン屋です。

朝から愚痴かい

今日も三人分。人参の炊き込みご飯、肉団子入り。茄子とエリンギの茶色い炒め物…日本人のお弁当に、茶色は定番ですね。 今日は、夕方まで業務後に、夜6時に長男の学校より呼び出しがあり、😑な顔で行ってきます。よって、いつもより割と綺麗目な服装で出勤です…

日々

長男、相方君、私のお弁当。朝からすき焼き風焼肉を作りました。卵焼きを入れたいのですが、この2日卵を買えず、ありもので誤魔化してます。 今日も仕事中 睡魔との闘い。歩いたり、カフェオレ飲んだりと工夫…兎に角 毎日 1日終わるのが速い。やらねばならぬ…

貴重な日曜日

日帰り 課外授業に参加した長男のお土産。ってか、私がスポンサーなので、お土産?になるのかしら。 海洋学の研究授業で、朝5時過ぎに出ないと間に合わないからと、朝4時過ぎに一緒に起きて、朝ご飯を作りました。そのまま、長女の習い事の保護者会で、都会…

食堂のおばちゃん

春菊の味噌汁にハマり中。我が家は日曜以外は和食朝ご飯。長女は朝が苦手なので、最低限 ご飯と味噌汁、ヨーグルトは食べてもらっています。 今日は、業務は午前中でおしまい、午後イチに長女の学校保護者会です。たまたま休み易い火曜実施でラッキーでした…

去る人、去られる人@東京

いつだったか、珍しく外食でミートパスタを食べました。今月は引継ぎ業務で忙しくしています。去る方も大変ですが、こういうのって残された側が1番大変です。 新しい職場では、前任者と日にち調整が出来ず、引継ぎ無しでいきなり戦場に送り出されます。マニ…

ルーティン

今日も3つ。 食べているかな、男子達は。朝5時過ぎに起床し、朝ご飯を作って 家族に食べさせ、洗濯掃除夕飯下拵えまでやって、9時に家を出て、10時出勤というルーティンに身体が勝手に慣れてきたこの1年。 とにかく唯一 ダラダラ起きられる日曜が貴重です。…

今日は3つ

今日は、自宅学習日でお休みの長男君、午前中在宅の相方君、出稼ぎに行く私の3人分のタッパー弁当です。南瓜の煮物が嫌いな長男君ですが、容赦無く入れました。涙目になりながら、頑張って 食べて下さい。 明日から定期テスト開始なんですが、その前日の休み…

胃もたれ女

長女が習い事なので、平日夜に長男と待ち合わせして、ココイチのカレー晩飯。業務で疲れ過ぎて、こんなにカロリーの高いモノはどうやら胃は受け付けないようで、、半分食べて、残りを長男にあげました。 春から新しい職場に変わるので、今月「さようなら、去…

ひじき

ひじきの煮物を作ったので、炊きたてのご飯に和えて、ひじきご飯に。 金曜は眠い。1週間分の睡眠不足が脳に押し寄せてきます。何をしても眠い。業務中に飲み物を摂取したり、トイレに行ったり、ちょいちょい工夫しています。

卵焼き

ポークチャップ弁当。味玉ばかりだったので、久々に卵焼きを作りました。りゅうじレシピの卵焼き、本当に美味しいです。最近、りゅうじさんにハマっています。 今日は、火が吹いてる部署にヘルプ要員で朝から行きます。周りに似たようなビルばかりなので、迷…