2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大分県耶馬渓 サクラサク

大分県耶馬渓にも行ってきました。今の時期は桜満開。 景色をまったり眺め、オーベルジュでフレンチ&温泉を満喫し、親切なご主人に樹齢350年の桜のある場所に連れていってもらいました。樹齢350年。。。感慨深し。 耶馬渓で有名なのは、禅海和尚作の…

大分県湯布院 6年ぶりの再会

前記事に載せたkumiの湯布院の旅館とはまた別のkumiのとこの湯布院の旅館に今回は宿泊。以前、私が働かせてもらった旅館のうちの一つ。こちらがメインで居た場所。一応、女将修行という名目で色々と体験をさせて頂いた場所です。6年ぶりに戻ってきた旅館。…

大分県湯布院 女将のサンドウィッチ

大分県湯布院にあるkumiの旅館に、家族で顔を出してきました。kumiの家は旅館と料亭をいくつか経営していて、以前私も少しだけ働かせてもらった事があるわけでして。昨年夏以来、kumiのママでもあり、旅館の長でもある女将さんにも会ってきました。女将がわ…

平戸へ渡った私達

平戸大橋を渡って、長崎県の平戸市に行ってまいりました。ここはかの有名なフランシスコ・ザビエルがキリスト教を布教した地の一つ。1549年に鹿児島へ上陸したザビエル一行。「以後良く(1549)広まるキリスト教」と、語呂合わせで覚えた記憶がありませ…

sakura letter

相方氏の学生時の教授夫妻から素敵なお手紙を頂きました。ガラス工芸作家をされている奥様が作成した桜の木を型どった手紙。桜の花びらも添えてあります。只今、九州は至るところで、桜満開。 先日訪れた大分県の耶馬渓に行って思ったのは、桜とは本来、山の…

美人の湯 嬉野温泉

美人の湯で有名な佐賀県嬉野温泉に行って参りました。チビ、初の宿泊。相方氏の強い要望で建築家吉村順三氏が設計した大正屋の離れにて宿泊。写真は宿泊した部屋からの景色です。この日は雨が降っていましたが、これもまた風情があり窓を全開にして楽しみま…

ママさんからのお祝い

今週来週とずっと予定がありまして、落ち着かない日々を送っております。色々あったうちの事を小出しに書いてまいります。先日、チビが産まれてから初めて、相方氏行きつけのスナックのママさんのところにチビと一緒に挨拶に行って参りました。0歳時にして…

おとんごめ〜ん

むか〜し昔、父上から誕生日に貰った携帯ストラップ。(多分、あげた本人、忘れているだろうな。) 本日、チビの犠牲と相成りました。。。最近、ブラブラ〜としている物が気になるのか、ミッフィーアイメリーにぶら下がっているマスコットやら、ネックレスや…

今日の言葉 20100320

アカデミーを受賞したサンドラ・ブロックが表彰された時に言っていた言葉。 「人は誰でも愛される資格がある」 忘れていませんか〜、そこの君〜。君にとって、大切な人から愛されてますよ〜。 なんてね。

雨から始まり始まり

土曜日の午後。福岡は雨でございます。それも結構強めの雨。ここに来ての雨。今日は大人しくしてなさいという事でしょうか。元々、相方氏はコンペのお仕事があり、そして私は家で黙々とこなさねばならない作業が山積みなので、大人しく週末を過ごしておりま…

☆烏魚子☆

最近は仕事が忙しく、深夜まで仕事をしてその後飲みにつれて行かれている相方氏。そんな生活をしていると太りますよ。本日も出社ですたい。姐御の旦那さんは台湾の仕事もされております。相方氏、台湾土産を貰った模様。からすみが欲しいと何度もアピールし…

first girlfriend

うちのチビの最初のガールフレンド、ayanoちゃん。二人がお腹にいる時からのお付き合い。家が近いので、ちょこちょこ会っています。今週は2度もデートです。母達は世間話で盛り上がっている中、子供等はお互い手で叩いたり、よだれかけを引っ張ったり、寝返…

Happy Birthday from Fukuoka

礼央氏、誕生日でした。初めて、誕生日会に参加出来なかった。そのタイミングで、東京に戻る予定でしたが、行けず。礼央、ごめん。しばし、待たれよ。

相撲茶屋大塚

最近、ブログが食べ物記事ばっかりなってきているような気が。。。どんだけ、あちこちで食べてんねん(姐さん風突っ込み)まぁ、それはよしとして、また食べ物記事デス。(一応、料理もしっかりしてます。弁当も継続中〜。苦しかね〜、言い訳ったい(笑)) …

南蛮風味の長崎

先日、長崎に行って参りました。佐世保は幾度か行っていますが、市内はほんの数時間しか訪れた事がなかったので、今回はじっくり見学。今回の目的は、食と歴史。長崎の食といえば、ちゃんぽんや皿うどん。そして、歴史といえば、やはり江戸時代の鎖国政策の…

すき焼き妹、そして北海道弟

3月半ばの週末、皆様、いかがお過ごしで。こちらは昨日長崎に行って参りました。写真は後ほどアップで。しっかり1日観光し、帰宅したのが夜22時過ぎだったので、今日はゆっくり過ごそうと思っていたところ、チャイムが。何事かと思ったら、東京にいる妹…

同窓会2010

今日は、病院が同時期に子供を産んだお母さん達を集めて、同窓会を開いてくれました。普段から会っている友達も居れば、病院で互いの顔を観た事あるけど、会話せずに終わった人等居ました。皆元気そうで何より。やはり赤子が沢山集まると、楽しいです。部屋…

*生活用品*スチーマー

[rakuten:roomelement:10000609:detail] これ、気になります。今使っているアイロンは、一人暮らし時に買った無印の物。アイロンはビックカメラ等で買う方が種類も豊富だし、多機能なので良かったのですが、当時は何も考えず、仕事帰りに原宿の無印でぱぱぱ…

kumiとすみれっち再び

大分に住んでいるマブ達のkumiと娘っこのすみれちゃんが再び来福。ちび達を転がして、我々はひたすら子供に関するトークを繰り広げておりました。最近、子供に関連する有り得ない事件が多過ぎます。自分が親になって思うのは、「子は産まれてくる環境を選べ…

寒かね〜。雪かね〜。

ニュースによると、本日は全国的に悪天候だったらしく。一部、東京だけは、ぽかぽか日和りだったようで。(当たってますか?東京の皆様) ちなみに、福岡はところどころ雪でした。 姐さんが近々北海道に行くようなので、北海道土産でお勧めを教えておきまし…

*チビ用品*チェアーベルト

[rakuten:gravel-tv:10000951:detail] こんなんがあるらしいです。姐さんから教えてもらひました。これなら、どこへ行っても、どの椅子でも、チビ専用の椅子に早変わりという。ヒロレオ母さん、購入するか否か、悩み中。

牡蠣の会

この間、相方君の会社のイベント「牡蠣の会」があったので、参加してまいりました。その名の通り、牡蠣を食べる企画。という事で、ひたすら焼き牡蠣を食して参りました。この時期の牡蠣はやはり美味ですね。しかし、個人的には、焼いて食べるより、揚げた牡…

ツタヤでレンタル

黒い袋を持って、帰宅した相方君。ツタヤで色々レンタルしてきた模様。只今、半額キャンペーン中らしいです。今回借りてきた物を一部紹介。Very Best ofアーティスト: Elvis Costello出版社/メーカー: Rhino / Wea発売日: 2001/04/17メディア: CD クリック: …

☆I'm in USA☆

やってきました、USA。 ハリウッドで、セレブの通うブランドショップが立ち並ぶ街をぶらぶらしたり、サンフランシスコで、カラフルな家々が立ち並ぶ坂の街をぶらぶらして、海沿いにあるレストランで美味しいクラムチャウダーを食べたり、豪華にもラスベガス…

年上の女性は好きですか?

姐さんとは同じマンションに住む仲なので、よくどちらかの家でお茶をしたりしています。今日は大阪土産があるという事で、ジムに行くついでに我が家に姐さんが遊びに来ました。姐さんには、足の上に乗っけてパーマンしたりなどして、チビっこをよく可愛がっ…

れおスケ

今年の礼央氏の旅スケジュールは詰まっております。今は静岡におられます。網代で温泉とギターに勤しんでおられます。まったり〜。そして、うちのオカンも所用であちこち既に行ってます。北海道、九州、そして静岡等。オトンも相変わらず、国内外あちこち行…

壮行会@ウチ

今日は、ママ友の一人が別の区に近々引っ越すという事で、壮行会を我が家で開きました。今日は各々持ち寄りという事で、私はビーフカレー、アボカドディップ、博多明太子マヨサラダを作りました。当たり前ですが、やはり赤ちゃんが居る場合、互いに何を必要…