☆I'm in USA☆

やってきました、USA。
ハリウッドで、セレブの通うブランドショップが立ち並ぶ街をぶらぶらしたり、サンフランシスコで、カラフルな家々が立ち並ぶ坂の街をぶらぶらして、海沿いにあるレストランで美味しいクラムチャウダーを食べたり、豪華にもラスベガスでギャンブルし放題で遊んだり、、、、、

等で、USAを思いっきり堪能したる〜、、、、、

というのは、真っ赤な嘘でして〜、、、、、


実は、我々は九州でいうUSA、そう、大分県の宇佐にやってきました。宇佐、ローマ字で「USA」(笑)。一応、USAに居たのは本当です。つまらない冗談をたらたらと書いて、申し訳ない。

本来ならば、長崎に遊びに行く予定だったのですが、あいにくの天候により、多少近いであろう大分の宇佐に行ってきました。が、ここも思ったより、距離ありました。途中、ランチ休憩も入れたりして、3時間近くかかってしまいました。行くだけで疲れた〜。(笑)

宇佐といえば、宇佐神宮。全国約11万の神社のうち、八幡様が最も多く、4万600社あまりのお社(やしろ)があります。宇佐神宮は4万社あまりある八幡様の総本宮との事。思っていたより、スケール大きく、どこまでも続く境内。


宇佐の近くにあった豊後高田もついでに行ってまいりました。ここは、町おこしの一環として、「昭和レトロの街」と題して、メインの商店街に昭和を彷彿される物をディスプレイしたり、昭和ロマンの館という記念館を設置していたりしていました。
が、正直、町おこしが功を奏さず、客足が遠のいているせいか、全体的にさびれている感が漂っておりました。夕方5時には、ほとんどの店がシャッターを閉め、ほとんど人とすれ違う事なく、寂しい感じを受けました。おーい、もっと元気出せ〜と、背中押したくなりました。

昭和ロマンの館にて。販売されていた駄菓子の数々。


とある人が一生かけて集めた昭和コレクション。がばちょです。好物は芋羊羹。沢山プラモデルがあり、うちのチビっこが興味を抱いたらしく、手を伸ばして、じぃ〜と見つめておりました。

一応、ガイドブックに載っていた商店街にあるお勧めの肉屋で、これまたお勧めの「豊後牛ミンチ入りコロッケ」を購入。これは絶品。お肉屋のコロッケって、どうしてこうも美味しいのでしょうかね。


そして、肉好きの人には万歳と声をあげたくなる究極の巻物!豊後牛で巻いたお握り!これも絶品でした。一つだけ買いましたが、足りなかった。あと2個くらい、余裕でいけました。

犬用の肉。って、人間の我々より良い肉食べてる。。。