2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆コンボクッカー@LODGE☆

休日は、料理に精を出す相方氏。本日はLODGEのコンボクッカーを使ってみるとのこと。ダッチオーブンよりも小さいので,ハンドリングがよくて家の中で使うには丁度良い大きさ。深さの違うフライパンのセットで、小さい方が蓋になる便利な鍋です。鋳鉄製の鍋で…

我が家の男子達@家

今日は天気も良いらしいし、エクササイズ日和だぁ〜と意気込んでいたのも束の間、 朝起きた瞬間、チビ君嘔吐。ぎゃ〜何事と思い、熱をチェックするも無し。咳も無いし、体調悪そうではないので、何かの勢いで吐いたのかしらと、普通に朝ご飯に納豆御飯を一口…

カフェ探検隊 201203@埼玉県さいたま市

以前、カフェ紹介本『自休自足カフェの本』からカフェを選んで、一緒にカフェ巡りしていたデザイナーのなっちゃんから言われたのは、 『このカフェ温々※、hiroleoの好きなタイプでないから、ワタシは勧めないな〜』と。彼女のセンスは抜群なので、信じて、そ…

Easter class @習い事

先週ですが、習い事の一つで、Easterに関連するclassがありました。キリスト教関連の行事らしく、(多分)身も心も仏教徒の私にとっては、初めての行事体験でした。 クラス中に飾られたイースターエッグやイースターバニー。 限られた時間の中で、イースター…

久々のマイナーチェンジ@家

今日は、吉祥寺で、saeさん母子とすっちゃん母子とで買物がてら、遊んできました。天気も良好、子供達を遊ばすにはもってこいの一日だったかと思います。ちなみに、hiroleoさんの本日の買物のターゲットはこちら↓MUJI無印良品出版社/メーカー: DNPアート…

☆住宅@鹿児島☆

kazu君ご両親のおうちは、相方君が設計したおうちです。 ちょっとだけ紹介致します。 平屋で、家の中心に庭のあるお家。 外観は特徴ある形状ですが、内部はシンプルで、中庭を中心に回遊できるので、広く風通しも良く快適です。中庭に植えてある樹木は、珊瑚…

しつこいけど、好きナンデス@鹿児島

鹿児島から東京に戻る際、『あぁ、やっぱり吹上庵の黒豚しゃぶしゃぶうどんをもう一度食べたい』と呟き、飛行機搭乗時間まであと1時間となっていましたが、空港バイパス店だから間に合うだろうという事で、相方君を口説いて、空港から車で引き返して、カー…

今時渋いでしょの温泉@鹿児島

せっかく鹿児島来たしという事で、kazu君ご両親に地元の人がよく行って、なおかつ知る人ぞ知るというような温泉を紹介して下さいとお願いしたら、 紹介してくれたのが、こちら。 吉田温泉。 普段、観光者は来ないのか、完全に観光色ゼロ。飾りも無ければ、特…

次はカワちゃんも@夜

昨日、北京面子mako、ゆえん、たかPとでスカイプをしました。お酒飲んだり、御飯食べたり、外歩きながらという各々何かしながらのスカイプ、非常に楽しかった。(ちなみに、hiroleoさんはほろよい飲みながらのスカイプ。お酒のおつまみが家になかった(涙)…

カズパパママヤサイ@鹿児島

鹿児島で一泊して、ayanoちゃんファミリーとお別れし、朝一の新幹線で追いかけて来た相方君と合流して、レンタカーに乗って、相方君のイギリス留学時代からの友人カズ君のご両親の新居に遊びに行っちゃいました。(カズ君は居ないのに、図々しい一家ですよね…

子連れ観光@鹿児島

鹿児島旅の続き。ayanoちゃんファミリーとランチした後は、ayanoパパとはお別れして、ayano母子と共に、鹿児島市内の観光バスに乗って、市内観光を楽しみました。鹿児島中央駅からすぐのバス亭に直接行って、その場でチケット代を払って申し込むだけというお…

もんじゃがなんぼのもんじゃ!@葛飾区

先日、相方君のイギリス留学時の友人夫妻TD邸にお呼ばれして、遊びに行ってきました。 hiroleoさん、初葛飾区上陸。アロハ〜。普段、仕事で国内外でとっても忙しいTD夫妻、珍しく休みの日が重なったという事。TD氏、相変わらず元気そうで。TD氏は仕事柄なの…

☆リノベーション終了です☆

細かい調整は残っていますが無事、実家のリノベーションは終了致しました。 想像していた以上にとても広くなりました、相方氏お疲れさまでした。

よかにせんの街@鹿児島

九州旅話の続き。 相方君が福岡でお仕事という事で、妊婦時代からの友人が引っ越した鹿児島に、母子二人で遊びに行ってきちゃいました。 初の九州新幹線乗車。博多から鹿児島まではたったの1時間40分(←停まる駅にも寄ります)。 電車好きのチビ君はしば…

☆相方氏@福岡☆

相方氏はというと・・・ しこたま飲んだ後、薬院の「ハちゃん」というラーメン屋で一人、麺と向かい合ってました。 豚骨臭漂う、こんなストイックなラーメンです。味は絶品。 この後、「だるま」というお店をはしごしたとか。 ちーん。

ニコニコな街@二子玉川

チビ君が風邪から復活したので、エクササイズに午前中行き、noriさん母子とサエさん母子等でインドカレーを食べに行った後、数日の徹夜明けから帰宅して休んだ相方君と共に、二子玉川に行ってみました。相方君が予約したアウトドアグッズを買いに行ったのが…

音楽と熱@家

今日で、教会の子供用プログラムは終わりました。今日は、プロのクラシックバイオリニストとピアニストを呼んで、ホールにてコンサートを開いてもらい、子供達に聴かせました。ブラームス等の曲を聴きながら、チビ君、ぐったり寝てました。今日のチビ君、教…

やっぱり締めはラーメンで@福岡

今回、行きも帰りも、飛行機乗るまでがバタバタな移動になってしまいました。行きは、東京が雨だったのと、チビ君が風邪を引きかけていたので、車で移動したら、まさかの渋滞。空港到着時間は、なんと飛行機出発の15分前。全てにおいて、猛ダッシュで行動…

早春の九州の旅

旅から帰京しました。 今回は、相方君の福岡出張についていき、福岡、そして母子で友達に会いに鹿児島まで行ってきました。福岡は都内と同じように寒かったけど、鹿児島はもう早春でした。写真は、つくしとの一枚。鹿児島は、既に桜も少しずつではありました…

ピザニアの会@北京面子

ピザマニア略してピザニア、の会。 香港から一時帰国しているkinukoを囲んで、北京面子のマコ、ゆえん、のずみとで、テレビにも出て一応有名で美味しいイタリアンで飲み会をしました。kinukoと私は各々、子供は親に預けての気兼ねない飲み会(笑) (↑ピザの…

始めました、黒くて濃くてチャチャチャ@家、会社

黒くて、濃くて、茶。 黒豆茶、気になっていたので、スーパーで見つけて、先々週辺りから飲み始めています。きな粉のような香り、味は濃い目、朝からズビビと飲んでいます。勝手に健康になった気分でいられます。普段、会社で珈琲ばかり飲んでカフェイン中毒…

雨から始まりました@今週

雨から始まった今週。 今週は、先週に引き続き、夫婦共々予定が詰まっている日々となります。習い事やらjobやら友達との約束やら旅やら。風邪引かないよう、体調管理はしっかりしよう。 ヨットと飛行機を眺めるチビ君。男子って、本当乗り物好きですね。男子…

☆マルシェでお買い物☆

週末は例の車でちょっとお出かけ、すっかり慣れました。我が家お気に入りのマルシェへ。ここでは、アンティークの家具からガーデニング、熱帯魚、レストランまであり、とても楽しく過ごせます。チビは子供用の椅子を見つけご満悦。 ニモ(カクレクマノミ)を…

浜松良いとこ、一度はおいで@静岡浜松市

前回の静岡記事の続き。清水まで来たわけだし、ついでに相方君の地元友達juncoちゃんが浜松に嫁いでいったから会いに行くかという事になり、早速連絡を入れてみたら、家にいるので会えるよという事になり、彼女の住む浜松まで行ってきました。清水からだと、…

目指せ!サッカー選手!?@静岡

この間の静岡旅記事の続き。従姉のモコちゃんがお勧めの場所でランチという事で、山の上の方にあるスポーツクラブにあるレストランに行ってきました。ここのスポーツクラブは、グランドやジムなどの施設があり、エスパルスの選手は勿論、日本代表選手も来る…