☆コンボクッカー@LODGE☆

休日は、料理に精を出す相方氏。本日はLODGEのコンボクッカーを使ってみるとのこと。ダッチオーブンよりも小さいので,ハンドリングがよくて家の中で使うには丁度良い大きさ。深さの違うフライパンのセットで、小さい方が蓋になる便利な鍋です。鋳鉄製の鍋ですので熱の伝導性が良く、非常に重いので蓋をすると圧力もしっかりかかり、短い時間で食べ物にしっかり火が通ります。鍋から溶け出した鉄分もしっかり摂取できるので健康にもよし。アウトドア万能鍋です。


作ったのは「林檎と骨付きチキンのクリーム煮」。写真があまり上手く撮れませんでした、ごめんちゃい。味は、生クリームと林檎とレモンのハーモニーが絶妙で、非常に美味。今回は贅沢に骨付モモ肉を使いましたが、お弁当や子供用には一口サイズの鶏肉を使えばいけるな、と思った次第。パーティーやバーベキューの一品に仲間入りです。


さて、勢いに乗った相方氏、家の中で薫製を作ろうとの試み。いつの間にか、薫製用のウッドチップを購入されてました。季節の事もあってか、桜のウッドチップです。


こちらは時間をかけずに、ニッスイの魚肉ソーセージを熱薫にしました。ウッドチップを敷いて、その上にさらに香り付けで、コーヒーとザラメを敷いてます。薫製は簡単だし楽しいですね。


調理が終わったあと、鋳鉄製の鍋はお手入れが大変。油が落ちてしまうので、基本洗剤が使えません。しつこい汚れには重曹を使います。また、使わないと錆びてしまうので、使い終わる度にしっかりオイルを塗り込んであげないと、錆だらけの鍋になってしまいます。ですが丁寧に使い込むと、「ブラックポッド」と言われる錆びない漆黒の鍋に成長します。しっかり育ててあげたいですね、長い付き合いになりそうな予感です。