2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子育児@家

散らかしてますけど、何か? 女子って、男子より気性が荒いのか、長男を育てる時より、何かと大変な気がする。まぁ、たかが1年半、序の口どころか、序の序の序の口くらいの位置に私は居るんでしょうけど。 彼女が中高生くらいになったら、一緒に買い物したり…

しめ縄を作る会@東京

幼稚園PTA主催の講習会に参加。今回は草月流の先生を招いて、計60名で、しめ縄製作のレッスンを受けました。 いかがでしょう、出来栄えは。水引きの位置が難しかったぁ…2時間が意外と短く感じました。 これで、良いお正月を迎えられると良いです。今週はリー…

イギリスから@家

イギリスの川ちゃんからバースデーカード… 独身時代からずっと彼女に貰っているバースデーカード。毎年の楽しみでもあります。こうやって祝ってくれる親友がいるなら、歳を取るのも悪くないと思わせてくれる瞬間でもあります。 また川ちゃん夫妻が一時帰国し…

☆例のブツ☆

暫く忙しくて行けてなかったようですが、、、内側もガラスクロス貼りをして、樹脂で固めて、とりあえず船体は完成しました。 次からは、ヨークやガンネル、デッキといった装飾品を制作していくようです。気づけばすっかりワカサギのシーズン。チビ君は、出廷…

再会しちゃった@東京

幼稚園ママ友達と企画して、9組のファミリーが集まり、皆でBBQ。 普段からキャンプやBBQをやっている方々だったので、各自 道具も豊富にあるし、パパ達の手際も良く。 計30人。かなり賑やかな会になりました。相方君もパパ友が出来たかしら。そして、今回か…

久々の川崎会@東京

元会社同期ヨッシー母子がイギリスから一時帰国してるので、同じく、元同期みっち母子と共に、こちらに来てもらい、久々の再会… 長男は幼稚園だったので、お子様達は皆女子。3歳、2歳、1歳と綺麗な並びになってました。 昔は、互いの仕事の話しかしてなかっ…

ワイハ土産@東京

新婚旅行から帰国した弟夫妻からのハワイ土産。 お子様達にはアロハシャツ、珈琲好きな相方君にはハワイ限定スタバカップ、私にはアサイースムージー。個々にお土産くれて、多謝。 ハワイ、行きたいなぁ。ついでに言うなら、のんびりした旅行をしたい。お子…

アニメ文化@家

長男は寝る時にお供が沢山。これらも毎回家中持ち歩いてます。大好きみたい。 母から貰ったオラフ、義妹ミサちゃんの一昨年のカナダ土産 バズ、ミサちゃんの今年のカナダ土産 スパイダーマン。カナダでは、男の子には、スパイダーマンが人気らしい。アニメ文…

21015@家

色々研究した結果、210度を15分くらいが良かった模様… 一夜干しした林檎をオーブンで焼き、ミックスベリーと共にバナナ入りパンケーキに乗せ、上からシナモンとメープルシロップをかけました。付け合わせは、人参のマリネと、アボカドとサーモンとセロリのサ…

林檎林檎林檎@家

林檎を干してみた。昨日の画。 で、今朝早速オーブンで焼いてみました。初めてだったので、焼き加減が分からず。一応、お子様達は美味しいと食べてくれましたが、師匠さつきさんに後でmailで確認しよう。 週末に、幼稚園のファミリー11組でのBBQがあります。…

お祝い第二弾@家

改めて、お祝い、母子で(笑) 林檎とクリームチーズのケーキ。夕ご飯をしっかり食べさせた後にも関わらず、長男は3分の1強ほど食べました… チーズケーキタイプ、好物なんですよね、彼は。 そんな長男君、今日から幼稚園で毎年恒例の乾布摩擦が始まってます…

7年目突入@東京

15日は夫婦2人の誕生日、そして結婚記念日でした…お祝いは、六本木にあるインターコンチにて… 無事に、7年目を迎えたと言いたいとこですが、只今 我々は冷戦状態。 愚痴はたっぷり北京面子川ちゃんに聞いてもらいましたので、ここでは詳しくは書きません(笑…

華金は、つい食べちゃうよね@東京

華金です…先週から、やっと気持ちが落ち着いてきました。 相方君の朝御飯。 そして、長男君のお弁当。 このまま残りの1年半、キャラ弁を作らずに終わりそう…だって、朝から面倒だもの(笑) 幼稚園の帰りに、アウトドア仲間さつきさんちに呼ばれ、秋田の野菜…

祝七五三@東京

色々とバタバタしましたが、5歳の長男君と3歳の従妹あーちゃんの七五三を無事に終える事が出来ました。 撮影も込みだったので、朝からバタバタ。4人のお子様達をあやしながらの外出は結構大変(笑)家族写真撮影で、皆が正面を向けたか否かは1ヶ月後に分かり…

お子様達とのプチ旅行@長野県

ちょっと前に、義妹ミサちゃん母子と長野に遊びに行ってきました。残念ながら、雨でしたが、紅葉が綺麗で、なかなか良かったですよ。いつもの児童館にて。 お気に入りの美術館にて。 食事するのも、観光するのも、とにかく子供達はテンション高く、仲良く遊…

ほぼ観てない保育参観…@東京

今日は、保育参観日… ↑久々に、スムージーではない朝食。キッチンで立ちながら、作業の合間に食べる。義妹ミサちゃんのカナダ土産 サーモン入りのクリームチーズにハマってます。かなり美味しい。 保育参観は、殆ど集中して観れませんでした。やはり、長女セ…

弟夫妻挙式披露宴@東京

昨日は弟夫妻の挙式披露宴でした。 久々に、我が両親の親戚一同が集まり、嬉しいものです。それと、九州から女将さんと社長も来てくれたので、お話も出来たし。アイラブ大分。 長男は、リングピローを運ぶ役をしました。 いくつも舞台を踏んだだけあり、本番…

前日の作業@東京

明日は弟の挙式披露宴… という事で、夕方に、ようすけさんのアトリエに行き、色々と製作してきました。 前回の練習による反省を踏まえつつ、いざスタート。 お色直しの和装時に花嫁が持つボンボンブーケを作りました。 いやー、2度目でも難しいもんですね。…

若者なる飲み会@家

火事もありましたが、気を取り直して、元々約束していた我が家での飲み会を開催。 相方君会社後輩カップル2組を呼んで、仕事帰りの皆に合わせて、始まりは夜8時半。話は尽きず、盛り上がり、気付けば、深夜2時半でした(笑) カップルのうち、1組の彼女は、…

色々@東京

苺嫌いの長男の為、ミカンでショートケーキ… 5歳の誕生日ケーキに火を点けた次の日に、家にも火が点いた…今日一日で色々有り過ぎて、頭がボーっとしています。明日も現場検証と事情聴取…

長男弁当事変@家

連休明けの長男君弁当… なんだか適当に日々弁当を作ってますが、幼稚園文集に、クラス代表として掲載される事になりました…あぁ、凄い嫌だ(笑)キャラ弁は作らないぞー、無理だぞーと先に宣言してみたり… 気付けば、もう11月。明日は長男の5歳誕生日。ぎょ…

子供 × 4@東京

連休の初日と最終日は、カナダから一時帰国中の義妹母子とあちこち遊びに出掛けてました。 最終日の今日は、お台場へ。 アウトドアショップやお子様用の店、気になっていたフライングタイガーにも行けました。 長男と姪っ子ちゃんは仲良しで、どこへ行くにも…

寝坊した朝は…@家

昨日は遅くまで遊んでいたので、久々にダラダラと起床した朝。 朝から庭ご飯。簡単に… つまみ喰いが止まらない長女。ソーセージがだいぶ減った… 炭水化物はパンケーキで。 今日は午後からお仕事の相方君。連休も頑張ってます。