2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙@学校

学校で葉書の出し方を学ぶ授業があったようで… 初めて宛名の書き方を習ったのに、長男が選んだ送り先は担任の想定外のものでした(笑) どうしても送りたかったみたいです。受け取る相手にはサプライズにしてあります^_^

のんびりな週末@家

クッキング父子。 牡蠣フライやアイスクリームを作ってくれました。 週末は車の修理や長男の試験やらあり、のんびり自宅周辺で過ごしました。お義父さんやお義母さんも来てくれ、特別なお出掛けは無くとも、子供達にとって良い週末を過ごせたんじゃないかな。

パズル女子@家

長男を観てる長女は似たような趣味を持つようになってます。 けれど、恐竜やらスポンジボブやら地図やら男子色満載のパズルばかりじゃ、さすがに可哀想と思い、 この2つをアマゾンで購入。60ピース 子供向けパズル アナと雪の女王 【チャイルドパズル】出版…

そば清@本

小学校の図書の時間をきっかけに最近長男がハマっている落語。今日はこちらを読んであげたのですが、オチがなかなかのホラーでした…(笑)落語絵本 九 そばせい作者: 川端誠出版社/メーカー: クレヨンハウス発売日: 2004/12/01メディア: 大型本 クリック: 2…

くるまいぢり3★

ガラクタの山、どうすれば…

くるまいぢり2★

相方氏、試行錯誤をしながら、土曜日に、まえを 日曜日に、うしろを 古いものを色々交換してリフレッシュ。 高さも上がりました… ご近所からは、かなり怪しまれておりましたが、とりあえず完成。

なってしまったら、仕方ない…@学校

ランチのデザート、長男はバナナ、長女は黒豆。 幼少時、私はどちらも苦手でした。好き嫌いの多い幼少時代。でもね、そんな子を持つお母様、御安心下さい。結局は、いつか食べられる大人になりますから、本人の成長に任せてあげて下さいね。 さて、今日は学…

まぁよくある話@家

夕方に長男が帰宅し、彼の勉強を見ながら、揚げ物をしていたら、はいっ、 春巻き 焦げましたー… 焦げたのは、取扱危険物処理班の私が食べました。 相方君のお弁当にも焦げてない方を入れますので、御安心を。

ヨシピコーっ@ドラマ

ウシジマ君にハマっていた相方君がTSUTAYAで新たに別のドラマを借りてきて、長男がハマってしまったもの。↓勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 DVD BOX出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/03/22メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る長男のお…

いたずら@家

茹で卵だと判るように、マジックでお絵描き… 暇人…

くるまいぢり★

工賃を浮かすため、できる限り自力で… 1/1のプラモデル、全員参加型です。 グラインダーでどんどん加工。飛び散る火花が物珍しいようです。 車の機構は少しでも理解したでしょうか?? とりあえず、前後ろは終了。 2日丸々かかりました。 次回は足回りに着手…

もつ鍋@東京

週末は、男子達がひたすら車いじりをしています。昨晩は、近くの食事処にて、両親にゴチになりました。 もつ鍋。寒い夜には鍋が一番。あったまります。 それにしても、今週末は都内も非常に寒い。男子達が外で作業している中、暖かい家の中でパソコンを開い…

オンボロブランケット@家

昔 職場のボーリング大会のブービー賞で手に入れたバーバパパのブランケット… もう12年くらいあります… まだ捨てられない。

釣り初め★

相方氏、お施主さんとアマダイ釣りに。 釣り仲間は、匂いを嗅ぎつけて集まる傾向にあるようです。 高級魚を期待して待っていたものの、ショボい釣果… 味は抜群でしたが。 トラフグも釣れました。美味そう…

切ないストーリー@東京

今日から小学校 3学期スタート… ダラダラ過ごした正月はおしまいだよ、長男君よ。 ↑正月に、ローグワン、観てきましたよ〜。私にとって、スターウォーズシリーズの中で1番切ないストーリーだったという事だけ、記述しておきます。

お勧めの味@家

弟がいつも子供達に御年玉代わりに大量にくれる自社製品グッズの中で、 ↓私の好物はこちら お店で食べる味のように、濃厚で贅沢な味わい。来年の御年玉はこればっかりでも全然構わない。

待っていたのは天国と地獄@家

長い旅から都内に戻り、長男が最初にした事は、ツリーの下にあるクリスマスプレゼントを開ける事でした。 今年のサンタさんはだいぶ奮発した模様… ま、オケを頑張ったし、良しって事で… そして、彼を待っていたもう一つのもの、、、それは全くタッチしていな…

ベストコンディションなラーメン屋@岡山県

岡山では7年越しで片思いしていたラーメン屋にも行きました。 ラーメンも美味しかったんですが、、、 ラーメンより、こちら↓(笑) この店の唐揚げのサイズに驚愕。身を千切り、キャベツに包んで、店オリジナルのスパイスにつけて、食べます。絶品でしたが、…

モーニング ゴチになります@岡山県

岡山2日目の朝、親戚ノリ様に連れていってもらったモーニングを頂けるカフェにて。 初のエッグベネディクトを頂く。かなり濃厚なソースに半熟卵の組み合わせ、絶品。朝食を外食にするって、普段しないから、ワクワク感があります。

大好物のお菓子@岡山県

広島から、お義母さんも車に乗せて、岡山の親戚の元へ… 私の大好物むらすずめを用意して下さり、まったり頂きました。岡山はいつ来ても、落ち着きます。

緑色ばっかりのキッチン@家

長い旅行から帰宅した我が家の冷蔵庫はほぼ空っぽ(笑)翌日は大掃除やらなんやらでバタバタしていたので、やっと昨日今日辺り、常備菜を作ってみたり… 作業の合間、緑色ばっかりです。大好物のパクチーは必需品。奥にある味付き卵は最近ハマって作っていま…

瀬戸内

ここでは夜釣り。直島に上陸する予定が、海から望む事に…

杵取り初体験@広島県

話がまた広島に戻りまして…相方君親戚で毎年年末恒例行事 餅つきに今回タイミングが合い、参加させてもらう事に。餅米25キロを炊き、早朝から午後まで9回に分けて、ひたすらつきました。せっかくなので、杵取りを体験させてもらう事に… ↓これはたまたま私で…

正月会 2017@家

東京に戻ってきました。昨日は、我が家で恒例の正月会を開催。建築家O夫妻やライター、写真家の方々など呼んで、食べて飲んで、スターウォーズ談義に花咲かして… 全員、スターウォーズファンだもんで。 境港で買った蟹も無事に届いたので、焼き蟹に。 おつま…