杵取り初体験@広島県

話がまた広島に戻りまして…

相方君親戚で毎年年末恒例行事 餅つきに今回タイミングが合い、参加させてもらう事に。餅米25キロを炊き、早朝から午後まで9回に分けて、ひたすらつきました。せっかくなので、杵取りを体験させてもらう事に…
↓これはたまたま私ではなく、相方君。



餅がこんなに熱いものだという事、ずっと腰を屈めていないといけない事など、杵取りを体験して初めて知りました。上手と褒められ、調子に乗り、ずっと杵取りをやらせてもらいました。


豆餅も作りましたよ。


餅もつくのも、丸めるのも、そして臼等を前日から準備する作業など、どれも本当に大変だったんだなと身に沁みました。今まで軽い気持ちで美味しいと食べていた過去の自分に猛省した次第… 現場は大変なんですよ、皆さん。


私の作業する背中を見て、長女も杵取りに興味を持ったのか、やりたがったので、体験させる事に。

熱いはずなのに、私は平気よと強がって、何度も餅を触ってました。よっ、未来の杵取り!


今年も手伝いに行きたいなぁ〜。