2016-01-01から1年間の記事一覧

収穫@広島県

朝早く起きたら、まずはおばあちゃんの畑へ。 おばあちゃんの畑にはなんでもあります。八百屋なんて必要ありません。自給自足、美味しい野菜沢山。 きのこランドもあるよと連れていかれたこちら。椎茸、取り放題。 すき焼きに入れて食べたい。 普段 こういう…

久々に集合@広島県

島根県出雲市から運転して〜 辿り着いたのは、広島県! 法事に来ていたお義母さんとも合流して、親戚の皆様が準備してくれた美味しい御飯を皆で堪能。 再従姉妹のリホちゃんも名古屋から駆けつけ、同じ学年の長女と遊んでくれました。沢山食べてエネルギーを…

御参り@島根県

雨男がいるんです。どこに行っても雨。 ずっと行ってみたかった出雲大社。 今年の禊ぎをしに、そして来年度の家族皆の健康を願いに行きました。土砂降りでしたので、出雲そばを土産に買い、またまた移動です。

蟹 蟹 蟹@鳥取県

鳥取県境港にて、正月用や親戚に渡す蟹を仕入れに… まさに、蟹天国。蟹、蟹、蟹。ほぼ蟹。 期待していた鬼太郎ロードは微妙だったので、市場に寄って、下がったテンションを上げました。蟹を沢山買って、移動です。

お魚天国@山口県

萩での晩御飯… お魚三昧… ノドグロやら、キンタロウやら。 日本海の恵みを堪能。魚好きの長女はご機嫌にモグモグ。

ショッピング@山口県

萩にて、窯元を訪ねる… あぁ、また大金を使ってしまいました。一期一会と思うと、その作品一つ一つを愛おしく思います。 まだまだ都内に戻っておりません。珍しく長い旅行。そして、今回は基本運転手をしております。山陰道やら、山道やらあちこち走っており…

お買い物…@山陰

旅先で子供服が足りなくなった時、救世主に遭遇… ほっ。ついでに、ユニクロにも寄りました。 子連れ旅は色々イレギュラーな事象はつきものですので、助かります。

オケ本番@クリスマス

地方遠征にて… オーケストラ、無事に終了です。2度目の参加もあり、本人の演奏に少しだけ余裕を感じれました。 長い練習を共にしたオケ仲間の子供同士、親同士の絆が生まれ、前夜祭もしっかりやり、温泉も共に浸かり、それも良い思い出になりました。とりあ…

色気無しのイブ飯@クリスマスイブ

イブだろうが、関係ないです。 リハ前のランチは肉ぶっかけうどん。久々に小麦粉食べた。出先は危険。小麦粉祭りになってしまう。 今から、オケの東京からの遠征メンバーで晩御飯です。チームワークが出来てきて、なんだか楽しい。長男は、春ぶりに会えたチ…

クリスマス会@東京

建築家O夫妻宅にて、毎年恒例のクリスマス会… 写真家やライター、イラストレーターなど色んな職業の方々が集まり、いつものように食べて飲んで盛り上がりました。 残念だったのは、O夫妻の御子息タケちゃんが不参加だった事。受験生だから、仕方ないよね、来…

小学校仲良し面子で忘年会@東京

同じ小学校のママ友たちと、子連れで忘年会… CAのママが国内にいるタイミングに合わせて開催。皆で沢山話して、情報交換して、楽しい時間でした。子供達も仲良しなので、食べるより遊んでました… あぁ、なんだか年の瀬感満載…

北米からクリスマスが来た@家

カナダからクリスマスカード。 お絵描きが上手な姪っ子ちゃん。Auntie ヒロレオは超嬉しいです。北米限定スタバのクリスマスオーナメントも贈ってくれました。 早速飾ります。

シュトレン@日曜朝

今季頂く二つ目のシュトレン… 昨晩は、両親と外食。美味しいご飯をゴチになりました。シュトレンは、母の友人が作ったもの。毎年頂きます。 今日は、教会のクリスマス会に参加した後に、オケ練3時間があります。午前中は学校の宿題やら読書の時間にします。

忘年会@アウトドア仲間

さつきさん宅にアウトドア仲間が集まり、忘年会… お酒より食べる派の我々。さつきさんの手料理フルコースは絶品。締めは柿のシャーベット。子供達は食べるより遊び。(^^;; サンタが登場したり、クイズ司会者が登場したり、笑いの絶えない時間でした。

幼馴染⁈@家

久々にフリーな木曜日は長男のご近所の友人を呼んで、我が家で遊んでもらう。徒歩1分の距離のご近所さん。 2歳から今の今まで友人で、幼稚園も小学校のクラスも習い事も一緒、いつもくっついていて、遊びもトランプとかレゴとかスターウォーズごっことか読書…

ヨーダ だーよ@木工

長男君、また作ったみたい… なんかナメック星人みたい。映画公開ですね。来月に観に行こう。

朝練@家

弦を押さえる指から汗が出て、乾いて、また出て乾いての繰り返し。 オケ本番までもう少し。とにかく真面目に練習あるのみと思っています。

ももいろのきりん@本

図書館でたまたま見つけてきたこの絵本。ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)作者: 中川李枝子,中川宗弥出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1965/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 86回この商品を含むブログ (42件) を見る自分が小さい頃大…

クリスマス会@幼稚園

長女の幼稚園でクリスマス会… 親も参加でしたので、出されたお菓子全種類2つずつ。子供達の歌の発表や、ママサークルのコーラスがあったり、親子でゲームしたり、サンタさんがやってきたりと、プレ保育なのに、濃い内容でした。 プレ保育のお世話係のママ達…

金曜の果てしない戯言@東京

華金だ。 でも、明日は小学校あるから、いつものように早起きせねばならないし、オケ練3時間コースも待っている… あれやこれやとこなしているうちに、気付けば12月。今年は、時間が過ぎるのが本当に早く感じています。↑写真は、いつか食べたコプサラダランチ…

Inside out @映画

旧作になっていたので、何気なく借りた映画…インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015/11/18メディア: Blu-rayこの商品…

息抜き★@海

みっちりとまったり@東京

朝からみっちり3時間オケ練… 休みを10分挟んで、ひたすら立ちっぱなしで練習したので、なかなか体力を使ったと思います。今日の練習はかなり濃い内容でした。とにかく本番まで毎週あります。 午後は、子供の勉強を観たり、家事をしたり、明日の準備をしたり…

金朝@家

文字隠れてしまいましたが、ゆで卵文字シリーズ、 Better late than never. 遅くてもやらないより良い! あっ、年賀状、そろそろ準備せねばっ。

12月ですね@東京

TSUTAYAで中古として500円で販売されていたので、つい購入。Super Best Records-15th Celebration-アーティスト: MISIA出版社/メーカー: アリオラジャパン発売日: 2013/02/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るアルバムを聴きな…

おからパウダー消費中@家

今日は、おからパウダーを使って、煮込みハンバーグ。 おからクッキーも今朝焼いてみました。しつこいっ! インフルエンザ2回目の予防接種をして、ギャン泣き中の長女が横に居て、ゆっくり夕飯準備が出来ない…

珍しくおやつ作り母子@家

カルディで買ってきたおからパウダーでおやつ作り。 クランベリーもたっぷり入れて、混ぜ混ぜ。 スコーンを作ってみました。レシピには、電子レンジでと書いてあったから、その通りにしたら、蒸しパンみたいになってしまった… 何を間違えたのだろう…

味の違いなんか気にしてません@東京

自販機は、bossばっかり… 冬季講習が近いので、朝から準備です。 長男は小学校の餅つき大会へ、相方君と長女は留守番中…

11月ですが@家

地味〜に、クリスマスに向けて、子供達が飾り付け。 地味〜に… ツリーも出さないとね。今年は、長女が3歳だから、もう色々イタズラをしないだろう。

御宅訪問でイタリアンランチ@東京

午前中は子供達を相方君に任せて作業に行き、午後は相方君会社同僚の御宅でイタリアンランチを頂きに行ってきました。 前菜からメイン、デザート全て手作り。パスタは名作ワンワン物語に出てくるミートボール入りパスタをわざわざ再現して頂き、デザートのア…