2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初です。

人生初のディズニーシーに行ってきました。長女のお友達4組で。 知識ゼロで行ったので、キャラクターはミッキーやらドナルドダックくらいしか分からなかったけど、子供達が楽しんでもらえたようで良かった。カロリーの高いものばかり食べましたが、ひたすら…

重松清 青い鳥 読了

転々とあちこちの学校の代講を勤める1人の教師をキーパーソンとして、いくつかの話で構成されています。彼は目立ったことは出来ないけど、ただ独りでいる子の側に居てあげる事が出来る。側にいてもらえた事で変わっていく生徒達に、 心が温まる作品でした。 …

バイオリンweek

バイオリンで忙しかった週、なんとかこなせたので ホッとしています。今日は学校と習い事、明日は海洋学の課外授業からのピアノ音合わせがあります。11月頭までは 予定が詰まっている長男君。 ファイトです。

バイオリン 夜型族

長野に行っていた両親が色々食材を買ってきてくれたので、冷蔵庫が幸せいっぱいです。 今日は 発表会のリハが夜にあるので、業務帰りに、バイオリン二台持って、習い事帰りの長女と、学校帰りの長男をピックアップして行ってきます。夜9時終わりだから、、、…

誕生なるか? 料理男子

長男がお昼に作ってくれたカルボナーラ。 先週から食べたい食べたいと言われて、分かった分かったと返すも作っていなかったから、痺れを切らした彼が自分で調べて 作ってくれました。 黄身だけでちゃんと卵液を作ってました。素晴らしい。白身は今朝 ニラを…

お弁当4つ

母から貰ったアジフライ。今日4つお弁当を朝5時から準備。 長女が学校お休み期間なので、在宅ワークの相方君に任せる為、2人のお弁当を作り、学校に行く長男と出稼ぎに行く自分のお弁当。 ダラダラする事も好きですが、やはり動いている方が自分には向いてい…

中間スタート

中間試験期間に入りました。試験終わったら、すぐ帰る ではなく、教室を自習室として解放してくれているので、夕方まで 友人達と自習してから帰る長男。様々な専任講師が各教室を巡回して、生徒の質問にも可能な限り 答えてくれます。 今日は、、、演奏会の…

相方君のGUNDAM教育

LEGO時代は終わり、ガンプラ時代に突入しております… 夏休みには、お台場のガンダムベースに連れていかれ、秋葉デビューも果たし、ブックオフにも足を運びました… 車の中では、ひたすらガンダムの曲を聴かされ、詳しくなくても 軽く知識がこちらもついてきま…

人の好みは変わる

台湾粥にハマりました。まぁ 実際の屋台で食べるそれに比べると、臭くもないし、だいぶ日本人向けのテイストにはなっていますが。 中国の小学生は朝ご飯を自宅で食べず、基本的に 学校で給食という形態で、お粥を食べる習慣があります。このお粥が臭いし、 …

2冊 読了

どちらも読み易く、2日間の通勤中に読了。とても分かりやすく、心に響く物語は、先が気になり、どんどんと読み進めてしまいました。 どちらもこの1年の間に、アニメや実写版で映画化された作品。長男の本を今 色々読み漁っているわけですが、様々なジャンル…

今週の弁当

お弁当の唐揚げは正義。米はお握りにしました。 今週も働きます。夕方5時半に帰宅して、既に電池切れしていたので、成城石井のお惣菜に頼りました。日本のお惣菜文化に感謝。 中間試験を来週に控えている長男君。とりあえず丁寧に取り組んで下さいませ。

読書 ジョブズ

こちらも2日くらいで読み終えました。これくらいサクっと読める本が楽です。以前 彼を扱った映画を観たのですが、それと比較すると、内容は薄いです。名語録だから、そこは求めてはいけないのかな。 とりあえず読書の趣味を続けます。信じてはいないですが、…

読書 吾妻鏡

非常に読みやすく、分かりやすくまとめられていて、通勤往復の電車で2日で読み終えました。 愚管抄を書いた慈円の視点から、鋭く突っ込んで 吾妻鏡の内容をナビしてくれています。今の大河ドラマ 鎌倉殿13人をより面白く観るにはお勧めの作品。

たまには

子供2人を送り届け、用事が終わるまで、近くのカフェで一服中… 読書したり、調べ物をしたり。長い付き合いなので、気が向いた時に会話する夫婦時間です。

バイオリンの日

いつものルーティンにイレギュラーの予定が入る日。職場に長女のバイオリングッズを持参し、業務が終わり次第、教室最寄り駅で待ち合わせする長女をピックアップしてレッスン。 終わったら、一旦荷物を置きに戻り、長女を連れて、都会まで行き、学校帰りの長…

56

村上万歳。 今日は午前中出稼ぎ、午後に長女の学校で保護者会。忘れ物がないように行動しよう。