2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良し母子集まり@家

アウトドア仲間さつきさん母子やメグミさん母子が我が家に遊びに来てくれました。 大人3名、子供5名、カレーやサラダを作りましたよ。皆さんからも、たっぷりの焼き鳥や飲み物や野菜などの差し入れを頂き、助かったわけで。 母達はサングリアを片手に沢山話…

☆救助☆

相方氏、糸が絡まって動けなくなった野鳥を救助。

ほうとう@山梨県

今朝も相方君は早朝から釣り。飽きないねぇ。 昼から合流して、ランチはこちら。ほうとう不動。 先日、お会いした保坂猛さん設計のお店。形はなかなかインパクトあるので、山梨方面に来られる方は1度目にした事があるかも。個人的に、味は小作の方が好きかも…

今季初フライ☆

今年、ちゃんと真面目に釣りに行けてなかった相方氏。ついに出陣。それも聖地とも言われていた忍野に。桂川の上流で、富士山からの湧き水が溢れ出ている、非常に美しい場所です。早朝、水面には靄が。 さて、スタート。水が非常に澄んでいるので、魚が良く見…

堪能不可(笑)@山梨県

山梨県に訪れたら、必ず寄るお気に入りのカフェ…骨董屋でもあり、店内にあるものはほぼ売り物。以前、こちらに訪れたのをきっかけに、古時計を買ったわけで… ルバーブのパイを食べながら、まったり… したかったけど、無理(笑)歩き回る長女がいたので、全然…

近場でプチ旅@山梨県

昨日より、山梨に来ています。 東京を朝6時半に発っても、既に高速は渋滞…やはり夏休みですね。渋滞をなんとかくぐり抜け、最初に来たのはこちら。富士サファリパーク。 幼少時に行ったきり。間近で見る動物に感激というより、襲われないかの恐怖で頭いっぱ…

スタミナランチ@東京

暑い…暑過ぎる、東京…今週は、長男の夏季保育があったので、それに合わせて、長女を保育園に何回か預けて、私は美容院やフェイシャルエステに行ったりと、1人リフレッシュをしました。 この2日、1人で食べたランチ。 普段2人子連れだと入りにくい店を選んで…

パンケーキ@家

只今、長男君は大好きな葉加瀬太郎の曲を聴きながら、迷路中。好きだよね〜、男子はパズルや迷路… 今朝は長男のリクエストで、パンケーキ。あとは、ポテサラと人参マリネ、ブルーベリーとヨーグルト。 家事をある程度済ませたら、長男を幼稚園夏季保育に、長…

勉強になるもてなし@東京

色々だった今日… 相方君のお弁当は鮭がメインなのに、目立たない。ズッキーニに押さ気味。 午前中は、長女を実家に預け、長男を幼稚園夏季保育に預け、私は美容院にたっぷり癒されに行き、ランチTIMEに2人を拾って、手土産を持って、アウトドア仲間のさつき…

週明け弁当@家

習い事と耳鼻科を終えて、児童館TIME。 顔にニキビが珍しく出来たと言う相方君のため、とことん野菜のおかず。ご飯にも、グリンピース。夏だねぇ、今日は。夏はどうしても好きになれないなぁ(^_^;)

マフラー☆ゴロン

マフラーが腐ってゴロンと落ちました、早速ガレージに。英国から純正品を取り寄せますか?社外品にしますか?と尋ねられ、迷わず社外品に。2トンの巨体があっという間に空中を浮遊。 見上げるチビくん。 こんな夏休みです。

例のブツ製作○日目☆完全防御

サンダーで磨き上げ。これならボクもできると大はりきりの図。完全防御その後、電動工具は子供に良くないことが分かり、取り上げられてションボリ。使い続けると、毛細血管と末端神経が破壊されてしまうらしいです。コレは大人でも同じ事。こわこわ。

まったりデイ@家

連休最終日は、相方君は庭手入れ、私は家掃除、子供達は部屋荒らしでした。 マウスピースが外れなくなったトランペットを御茶ノ水まで直しに外出も少ししたけど、基本家に居た今日… 明日は朝から病院と習い事。子供2人共、風邪です…うーん…

肉いやつ@家

男子チームが帰宅したので、晩御飯はー、、、 かなり久々に鉄板焼き。準備が楽だし、イベント性があって良いよね。贅沢に、お高い牛肉とお気に入りのせせり。 明日は可能なら出掛けず、メンテナンスデイにまわしたいところ。

日曜の戯言@家

昨日 名古屋から相方君の従妹ファミリーが相方君実家に泊まりで来ていたので、顔を出しに行ってきました。 従妹の長女と同学年の長女の画。月齢がだいぶ離れているので、動きが全く違う2人。 そしてお義母さんの誕生日前日だったので、お花とアクセサリーを❤…

☆例のブツ☆

連休は全て雨。キャンプは急遽中止して、こちらに。 なかなか手慣れたもんです。

2人子連れ狼@東京

長野に暫く居た両親が戻ってきて、野菜を沢山お土産に貰いました。 朝から、新鮮野菜をたっぷり採って、ご機嫌なワタクシ。夏休み、2人子連れ狼は大変。来月の長野生活、涼しい気候に癒されに行こう。

夏のウマ辛弁当@東京

あぁ、夏だ、ナツダ…夏キライ… 今週から相方君のみ、お弁当。なので、辛いおかずも登場。ガパオライス。 今日初めて保育園でお預かりをしてみた長女。彼女が居ない間、Jobに行ったり、ママ友とランチに行ったり… 夏はやはり冷たい麺類ですね。2人目が出来て…

☆例のブツ☆

本日より、外での作業のようです。。。わざわざ夏場にやる作業ではないですよね。 グラインダーで船体全体を磨いていく作業ですので、機械を使う危ない作業が続きます。長男君は流石に出番が少なくなってきたようで、虫除けスプレーで遊んでいたようです。 …

素敵な夕飯待ち@家

今日は相方君が休みを取って、長男とお出掛け中。 こちらは家事したり、Jobに行ったり。長男が居ないので、長女はワガママし放題中(笑) 今日は相方君がステーキを焼いてくれるらしいので、私は副菜をいくつか準備の予定。ステーキはやっぱり美味しんぼの伝…

応援しながら弁当@家

今日から長男のお弁当は無いし、週明けだし、お弁当をサボろうかと思ったけど… W杯決勝戦があり、早朝に起きたので、真面目に準備出来ました。朝食もいつになく、おかずが多かったしね… あーぁ、メッシに勝たせてあげたかったなぁ。せめて一点欲しかった。ド…

日々成長娘@東京

歩きがメインになってきたので、靴を履かせて、なるべく歩かせるようにしています… 今日は朝から長男の習い事の発表会でした。↑リハーサルを終えた後の休憩時間の画…2人目になると、転ぼうが、服を汚されようが、草を食べようが、あまり気にならない。いや、…

See you again@家

相方君のイギリス在住時からの友人ウタカちゃんが遊びに来てくれました。 海外出張が多い旦那TKD氏からのパラオのお土産と、ウタカちゃん地元鳥取のお酒を頂きました。多謝。 近々転勤らしく、夫婦で仲良くさせてもらっているので、寂しい限り。期限付き転勤…

コーン弁@家

まだまだ梅雨…長いなぁ… 友人に教えてもらった混ぜご飯。コーンとじゃこをバター醤油で炒め、炊いたご飯と混ぜるだけ。簡単なのに、美味しい。子供達も沢山食べてくれた。 Jobになんとか行けたけど、明日明後日の台風の動向が気になる。そして、明朝もW杯を…

今更知る女@家

先週末から今日まで、夫婦で交代で長男に読み上げた本…エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1963/07/15メディ…

ナツ ヒル ノミ@東京

久々に1日晴れた今日… 男子2人のお弁当は、ひじき混ぜご飯、鱈のソテー、切り干し大根、サーモンのマリネ、紫蘇巻き卵焼き…和食弁当。 女子チームは、会社の元同期みっち母子と共に、電車に乗って、プレイランドに… お子様達はご機嫌で遊んでました。 お子様…

初挑戦したけど…@幕張

初コストコ… 友人に貰った招待カードを使い、初めてのコストコ。せっかくなので、お義母さんを誘い、行ってきました。なんでも大量買い出来る、まさに外国のスーパーで、アミューズメントとしては楽しめました。 が、元々カヌー製作に行きたかった かつ 人混…

サクラん坊@家

お中元のさくらんぼ… こんなに甘くて美味しいのに、種があるからという理由で、さくらんぼを苦手とする長男。一応、出されたら、食べるけど、好んで食べてない。 週末の発表会に向け、我が家では毎朝毎晩練習しています。ソロで舞台に立つのは初めてなので、…

教会でハンドベルコンサート@辻堂

アウトドア仲間さつきさんファミリーに誘われ、辻堂に移築した湘南キリスト教会のハンドベルコンサートに行ってきました。教会の設計者は、保坂猛さん。 外観の曲線が面白い。 さつきさんファミリー以外、アウトドア仲間の恵さんファミリーや、相方君会社後…

ママさんランチ会❤︎@東京

Jobの後、とあるカフェに急いで行き、幼稚園のママさん達とのランチ会に参加… 皆で前職話をしたりと、育児以外の話題で盛り上がり、楽しかった次第。色々迷ったけど、今の幼稚園を選んで、本当に良かった。 さて、今日はアウトドア仲間のさつきさんファミリ…